京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up54
昨日:222
総数:600045
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

上京支部みんなよろしく大会

4月23日(月)は,上京区9校の育成学級児童と北総合支援学校の3年生児童を入れ,みんなで10校が北総合支援学校の体育館に集まり,各校の学級紹介をしたり,合唱やゲームを楽しんだりして,交流しました。室町小は,自己紹介の後,「ゲゲゲの鬼太郎」をみんなで歌い,曲の間に「わっ!」とみんなを驚かして盛り上がりました。他校の学級も一所懸命に発表してくれて,とてもよい集会になりました。
画像1
画像2
画像3

漢字の練習(2年)

 2年生の子どもは漢字の学習に取り組んでいました。静かに集中して取り組んでいました。お手本をよく見て正しく書くことを意識してみんな真剣な表情で漢字学習帳に臨んでいました。先生に花丸をつけてもらうのが嬉しく花丸を目指して頑張る姿がすてきでした。
画像1
画像2
画像3

お手本をよく見てていねいに(5年)

 5年生は書写の学習をしていました。「土地」という字をお手本をよく見て丁寧に筆で書きました。一番お気に入りの作品に名前を丁寧に書き完成です。廊下に掲示しますので見てください。
画像1
画像2

委員会活動

 19日木曜日に,今年度1回目の委員会活動を行いました。委員長を決めたり今後の活動について話し合ったりしました。
 環境委員会は,早速活動を開始し,昨年度植物を植えた土を外に出して干し,新たに使える土になるようにしていました。
 飼育委員会は,うさぎのキャラメルのお世話の仕方を昨年から飼育委員をしている子どもから教えてもらっていました。大切に育ててほしいです。
画像1
画像2

町別集会(2)

 同じ町内や分団の1年生も確認し,帰りは集団下校をしました。分団長を先頭に安全に気を付けて帰りました。1年間元気に安全に登下校してほしいです。
 第2回町別集会は,夏に行います。
画像1
画像2
画像3

町別集会(1)

 5校時に町別集会を行いました。新しい6年生の分団長が1年生をむかえに行き,会を進めました。6年生の子どもたちは緊張しながらも自分の力で進めようとがんばっていました。
 名簿の確認や通学路の確認,登下校目標の設定などを行いました。
画像1
画像2
画像3

身体計測

 今年度最初の身体計測を行いました。保健室の利用の仕方やトイレの使い方をみんなで確認した後,身長と体重を測りました。写真は4年生の様子です。
 4月〜6月にかけて健康診断が続きます。自分のからだの成長を知ったり,病気や異常の疑いがあるかどうかを調べたり,学校生活を送るうえで配慮することがないかを知るために行います。かけがえのない自分のからだのために,健康診断を受けましょう。
画像1
画像2

図画工作(6年)

 6年生は図画工作科の時間に,自分のお気に入りの風景を写生しています。運動場から見た体育館を描く子ども,教室の窓から見た運動場の風景を描く子どもと様々ですが,みんな自分の世界に入って集中して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

音楽の学習(3年)

 3年生は音楽科の学習をしていました。曲を聴いたり楽譜を見たりして気づいたことを話し合っていました。ブレスに気をつけたりリズムに気をつけたりして歌うことを意識していました。先生から「曲のやま」についてのお話がありました。
 「曲のやま」も意識して,強弱も工夫しながら歌っていきます。
画像1
画像2

算数の学習(2年)

 2年生は算数科の授業をしていました。どのように考えたのかを子どもたちが前に出て発表していました。
 「今は,話を聞く時間だから物をさわらないで聞きましょう。」「お話をしている人の方を向いて聞くんだよ。」と先生が細かく声をかけ,子どもたちは聞く姿勢をとっていました。話を聞く力はすべての力につながります。継続して指導をしていきます。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/4 台風のため臨時休校
9/5 学校自由参観 自由研究作品展 授業参観・懇談会(全学年) フッ化物洗口 SC 
9/6 身体計測(1年) クラブ
9/7 なかよし遊び 運動会係活動
9/9 PTAバレーボール交歓会(西陣中央小)
9/10 エコライフチャレンジ(5年)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構造図等

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp