京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up41
昨日:93
総数:598459
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

松ケ崎浄水場へ行ってきました

社会科で学習している「くらしと水」。わたしたちの家庭に送られてきている水は,琵琶湖からきて,どのようにきれいな水になるのかを知るために「松ケ崎浄水場」へ見学に行きました。たくさんの工程を経てやっときれいな水になることを知り,水を大切にしようと改めて感じることができました。
画像1
画像2
画像3

おいしい給食(チキンカツ)

今日は子どもたちの大好きな「チキンカツ」の献立でした。「明日のチキンカツが楽しみだなあ!」と昨日から給食が待ち遠しかった子どももいます。
 給食のチキンカツは,給食室で給食調理員さんが手作りします。鶏肉に塩・コショウで下味をつけ,衣液をつけてパン粉をまぶしていきます。一口サイズのコロコロとした鶏肉にしっかり衣がつくように,丁寧にパン粉をつけます。そして,油でこんがりときつね色に揚げていきます。
 チキンカツにつけるソースは,さとう・トマトケチャップ・トマトピューレ・ウスターソース・洋からしを合わせて煮たミックスソースです。サクッと揚がったチキンカツにさわやかな酸味のあるソースをかけて食べると,おいしさ倍増です!!


画像1
画像2
画像3

修学旅行から無事帰ってきました〈6年)

 楽しい思い出をたくさん作って,6年生が修学旅行から帰ってきました。保護者の方もたくさん出迎えてくださいました。今日はお家で,楽しかった思い出をたくさん話して,早めに体を休めてください。
 明日また元気に登校してくださいね。
画像1
画像2
画像3

修学旅行「昼食」

 お昼ご飯はエビカレーを食べました。少し疲れが見え始めた子もいますが,修学旅行もいよいよ終わりにさしかかり,みんなと遊ぶ時間もなくなってきました。ラストスパート!最後まで満喫したいと思います。
画像1

修学旅行 「志摩スペイン村」

 無事に志摩スペイン村(パルケ·エスパーニャ)に到着し,元気にアトラクションを楽しんでいます。天候にも大変恵まれ,最高の一日となりそうです。空が青い!
画像1
画像2
画像3

修学旅行「朝食,そして次の目的地へ!」

画像1
 散策から帰ってきた後,荷物整理をして朝食です。そして,退館式後,いざパルケ・エスパーニャへ。とってもいい天気です。
画像2

修学旅行「朝の散策」

 おはようございます!今日は5時半に起きて海辺の散歩です。天気は晴れです。子どもたちは少し眠たそうですが,元気です。
画像1
画像2

修学旅行「夜の様子」

 雨の中の買い物に出かけました。みんなあれやこれやと楽しそうにお土産を見ていました。その後、班で振り返りをし、そして各部屋で就寝です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 「夕食!」

画像1画像2
 お風呂に入ってさっぱりしました。そして夕食です。おいしくいただきました。この後買い物にいきます。雨は強くはないのですが残念ながら降っています。明日は良い天気になりますように。

動物園の遠足(1・2年)(3)

 お昼を食べた後は,ゾウやキリン,レッサーパンダなど色々な動物を見て回りました。
 たくさん歩いてたくさん遊んで楽しい一日でした。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/25 演劇鑑賞教室 フッ化物洗口 花背山の家野外活動説明会(5年)16時〜
5/28 総合的な学習(土づくり) (5年)
5/29 遠足予備日
5/30 京都モノづくりの殿堂・工房学習(6年) フッ化物洗口
5/31 眼科検診(全) 委員会活動
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp