京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up21
昨日:93
総数:598439
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

春の遠足「大文字山」(3年)

画像1
画像2
画像3
 今日は1〜3年生,大空学級の遠足の日でした。
3年生は,快晴の中,大文字山に登りました。子どもたちは,お互いに声をかけあいながら,大きなけがもなく全員山を登りきることができました。
 風景を見ながら「山に囲まれているな。」「動物園の観覧車が見えるよ,1・2年生がいるかな。」などと嬉しそうにつぶやいていました。天気も良く大阪の方まできれいに眺めることができました。
 大文字山の上で,子どもたちは,お弁当をとてもおいしそうに食べていました。子どもたちのためにお弁当を準備していただき,ありがとうございました。
 1〜2年生の遠足の様子は明日お知らせいたします。

なかよし遊び

 今年度初めての,たてわりグループでの遊びを行いました。6年生のリーダーを中心に運動場でおにごっこをしたり,教室でハンカチ落としをしたりしました。
 まだ1回目なのでみんな緊張した様子でしたが,遊びを通して少しずつ笑顔が広がっていました。
 ところで明日は1〜3年生,大空学級は遠足に出かけます。お弁当の用意をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習(3年)

 3年生は総合的な学習の時間で,西陣織について学んでいます。今日は,本校の保護者であり地域の西陣織の職人さんである中村さんにお越しいただき,西陣織について色々なお話を伺いました。
 実際の作品も見せていただき,子どもたちは,「すごい。」「きれい。」と歓声をあげていました。こんな素敵な西陣織がどのようにしてつくられているのかこれからさらに詳しく調べていきます。
画像1
画像2
画像3

理科の学習(3年)

 3年生は理科の学習をしていました。虫の成長についての学習で,幼虫からどのように成虫に変わっていくのかを,映像を見ながら確認しました。
 モンシロチョウの幼虫の変化を見ながら,子どもたちは,「わあ,だんだん緑色になっていくよ。」などとつぶやいていました。
 実際にアゲハチョウなどを飼って成長の様子も見ていますが,映像で見ることでよりしっかりと成長の様子を確認することができたようです。
画像1
画像2

あさがおを観察してたくさんの発見したよ。

画像1画像2画像3
 あさがおを観察していると,たくさんの発見がありました。
 「あさがおの芽にたくさん線があるよ。」「茎のところとはっぱのところは色が違うよ。」「黒い帽子をかぶっているよ。」とよく見て発見していました。
 このあさがおの芽についている,黒い帽子の正体は何なのでしょう。

あさがおの芽を観察しました。

画像1画像2
それぞれの鉢のあさがおの芽を観察しました。目で見たり,手で触ったり,においをかいでみたりしてたくさん発見しました。そして,発見したことを絵でかいて,お友達に伝えました。

児童会活動「たてわり会議」

 5月16日(水)2校時に「たてわり会議」が行われました。6年生がリーダーとなって,1年間の活動を決めていきます。「ボール遊びがしたい」「鬼ごっこをしたい」などいろいろな意見が出ました。6年生がみんなの意見を聞きながら,まとめていました。さっそく21日(月)からなかよし遊びが始まります。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

あさがおの芽が出てきました。

画像1画像2
先週植えたあさがおも少しずつ芽を出し始めました。かわいい双葉を見て,「うわあ!」「芽が出たよー!」と子どもたちも嬉しそうです。

お花の種を植えました。

画像1画像2画像3
観察した種を大事に土に植えました。土のおふとんをかけてあげて,「早く芽を出してね。」と声をかけました。芽が出るのが楽しみですね。

お花の種を観察しました。

画像1画像2
生活科の時間に,お花の種を観察しました。ホウセンカ・ヒマワリ・オジギソウ・フウセンカズラ・コスモスの種を細かいところまでよく観察して描きました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/22 遠足(1〜3年・大空) 
5/23 修学旅行(1日目)(6年) 社会見学(松ケ崎浄水場)(4年)
5/24 修学旅行(2日目) (6年)
5/25 演劇鑑賞教室 フッ化物洗口 花背山の家野外活動説明会(5年)16時〜
5/28 総合的な学習(土づくり) (5年)
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp