京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up172
昨日:204
総数:599941
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

春季休業中です!

 春季休業に入りました。子どもたちのいない学校は静かです。外は暖かくなり,運動場のしだれ桜はきれいな花を咲かせています。
 1年生が植えたチューリップも咲き始めてきました。すっかり春ですね。安全に気を付けて楽しい春休みを過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

平成29年度修了式

 23日(金),平成29年度修了式を行いました。5年生の代表児童が,学校長より通知票を受け取りました。そして1年間のまとめとなるお話を聞いた後,各学級で担任の先生のお話を聞き,通知票をもらいました。
 今日で平成29年度の教育課程が修了しました。今のクラスが大好きで,今日で終わることを悲しんで泣いている子どももいました。充実した日々が過ごせたのだと嬉しく思います。また30年度,楽しい充実した学校生活が送れるように教職員一同で力を合わせていきたいと思います。1年間ありがとうございました。
画像1画像2画像3

教職員の定期人事異動のお知らせ及び教職員の離・着任式のご案内

 本日修了式を行い平成29年度の学習がすべて終わりました。明日より,春季休業に入ります。1年間,室町校の教育にご理解・ご協力を賜り誠にありがとうございました。
 さて,このたびの教職員定期人事異動により,下記教職員の人事異動が発令されました。つきましては,管理職離着任式,教職員離任式を挙行いたしますのでお知らせいたします。

<離任する管理職>
○ 佐竹 昭彦  教頭
        
<退職する教職員>
○久保 賢洋  教諭        ○ 坂井 七実  教諭

<離任する教職員>
○ 白石 祐理  教諭      ○ 牧野 和子  講師
        
○ 山本 奈美絵 事務職員    ○ 木下 由利子 総合育成支援員         

〈離・着任式〉
 日 時   平成30年 3月29日(木)  
        9時開始(児童は8時40分集合)
 場 所   京都市立室町小学校体育館 

☆管理職離任式,教職員離任式,管理職着任式の順に3つの式を行います。

☆体育館にはシートがひいてありますので,上靴は必要ありません。
☆新2年生の皆さんは,3月29日の離着任式終了後に,入学式の「お迎えの言葉」の練習をします。鍵盤ハーモニカを持ってきましょう。
 

平成29年度卒業証書授与式(2)

 証書授与の後,学校長やPTA会長さんからの祝辞を聞きました。そして「門出の言葉」です。卒業に向けた思いや今までの思い出,そして感謝の気持ちを精一杯伝えました。4・5年生も一生懸命な言葉と歌で,6年生にエールを送りました。最後に6年生が「旅立ちの日に」を歌いました。これまでの6年生の子どもたちの様々な様子が浮かんでくるようでした。
 6年生のみなさん,卒業おめでとうございます。未来に向かって失敗をおそれず進んでいってください。また室町校に遊びに来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

平成29年度卒業証書授与式

 22日(木),平成29年度卒業証書授与式を行い,41名の子どもたちが室町校を巣立っていきました。
 お天気はあまりよくありませんでしたが,雨が降ることもなく式を迎えることができました。
 担任の先生を先頭に入場してきた子どもたち,その顔は堂々としていました。一人一人に学校長から卒業証書が授与されました。
画像1
画像2
画像3

卒業式準備が完了しました!

 20日6校時に5年生児童と教職員で,卒業式準備を行いました。シートを敷き,紅白幕をはり,舞台上にはお花もいけられ,準備完了です。
 22日は良いお天気になることを祈っています。卒業生と保護者の方は,9時10分から9時30分の間に登校してください。体育館前で受付を済ませて下さい。
画像1
画像2

卒業式リハーサル

 卒業式のリハーサルを行いました。本番と同じように全て通して行いました。子どもたちは緊張感を持ちながら真剣に取り組んでいました。
 卒業証書渡しも一人ずつ行い,4・5年生は一人一人の6年生の姿を見守っていました。
 よいリハーサルができました。あとは本番を迎えるのみです。22日の10時開式です。
画像1

6年生に向けてジャガイモを植えました!

画像1画像2
5年生は15日に理科の学習で使うジャガイモを植えました。
それまでみんなで協力して,掃除時間を使って畑を耕しました。

当日はとても良い天気で絶好の種イモ植え日になりました。種イモを切って炭を付けるグループと,土に穴を掘って植えるグループに分かれて行いました。

感謝の気持ちを表しました!

 1年間,グリーンベルトの整備をしてくださったり,園芸委員会と共に校内の花を植えてくださったりした森田さんにお礼の気持ちを込めて,メッセージの入った色紙をお渡ししました。お世話になった園芸委員会の児童が代表でお礼の言葉を述べました。「これからもお花のお世話をがんばってください。」との言葉もいただきました。
 校内には植えて下さった花がきれいに咲いています。大事に世話をしていきたいです。
画像1画像2画像3

卒業式合同練習(4・5・6年)

 19日に2回目の合同練習を行いました。卒業証書渡しをはじめ式の流れをもう一度確認しながら練習を行いました。3学年とも1回目より言葉や歌が上手になっていました。
 明日はリハーサルです。本番と同じように真剣に取り組みます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離任式 入学式練習(新2年)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp