京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up207
昨日:204
総数:599976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

室町タイム(2年)(2)

 3年生以上の子どもたちは「2年生の時にならったお話を思い出しました。」と感想を述べていました。1年生は,来年学習するのが楽しみになったようです。
画像1
画像2
画像3

室町タイム(2年)

 今日はインフルエンザの流行のため延期になっていた2年生の室町タイムを行いました。
 国語の時間に学習した様々な物語について心に残ったことを,音読を交えて発表しました。1人1人が会場によく聞こえる声を意識して,話すことができていました。
画像1
画像2
画像3

5年理科授業「ふりこの動き」

 5年生の理科は,「ふりこの動き」について,各班で「おもりの重さ」「ふりこの長さ」「ふりこのふれはば」について条件を変えて実験し,ふりこが1往復する時間についえ考えました。

 今までに「おもりの重さ」を変えたり,「ふりこの長さ」を変えて実験を行いました。

今回は,残りの「ふりこのふれはば」を変えると,振り子が1往復する時間はどうなるのか調べました。

 子どもたちは,慣れた手つきでふりこの1往復する時間をストップウォッチを使って実験していました。ふりこの1往復する時間は,10往復した時間をたして,10で割って計算します。平均を出して考えています。
画像1
画像2
画像3

ひなまつり献立

 今日の給食は,ひなまつり献立でした。ごはんにちらしずしの具,さばそぼろを混ぜていただきます。みつばのすまし汁もあり,1年生の子どもたちは,「おいしい,おいしい。」と嬉しそうに食べていました。
 そしてさらに大喜びだったのが1年に1回しか出ない3色ゼリーです。子どもたちはにこにこしながら,「赤いところはイチゴの味がする。」「3色一気に食べよう。」などと楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

6年 英語劇

 今日は,6年生の外国語の授業がありました。ALTの先生に来ていただいて,英語劇「momotarou」をそれぞれのグループ毎に発表しました。

 各グループで配役を決め,お面をかぶってそれぞれが登場人物に成りきってを演じました。せりふはもちろん英語で,表情やジェスチャーを工夫していました。

 各グループの発表の前には,お面をなおしたり,セリフの練習をしたりしていました。ALTの先生も一緒に練習を見て,子どもたちにアドバイスしていました。

 英語劇の発表も各班で順番を決めて,楽しく発表することができました。見ている子どもたちも,自分たちの班との英語の発音や演技の違いなどを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

部活動バドミントン部

 火曜日の放課後は,体育館で部活動バトミンントン部が体育館で練習をしています。5,6年の子どもたちが練習をしています。

 体育館に4面(3面は体育館横全部と1面)コートを作って,グループ毎にゲームをしていました。

 指導の先生方もたくさん来られ,子どもたちとペアを組んで,ダブルスのゲームを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

卒業式に向けて〜在校生代表として〜

画像1
画像2
画像3
今週から卒業式に向けての取組が始まりました。

在校生代表としてどのような気持ちで練習をして,式に参列したらよいのかということやどのような気持ちで歌を歌うとよいのかということなどについて話し合いました。

子どもたちからは,感謝の気持ちや応援する気持ちといったような内容のことを伝えたいという思いが強いようです。

 卒業生に思いが届くように気持ちを込めて全力で取り組んでいきます。

1年生は楽しいよ会(3)

  運動場では縄跳びコーナーもあり,幼稚園・保育園の子どもたちも楽しそうでした。
4月,小学校生活を楽しみに入学して来てほしいです。
画像1
画像2
画像3

1年生は楽しいよ会(2)

 他にも,給食当番の服装を着てみたり,けんばんハーモニカを体験したり,ひらがなを教えてもらって書いたりするコーナーもありました。

画像1
画像2
画像3

1年生は楽しいよ会(1)

 京極幼稚園と鶴山保育所の子どもたちが来校し,1年生と交流を行いました。
来年度,1年生になる子どもたちに現在の1年生が小学校生活について色々と教えたり,体験コーナーを作ったりしました。
 今日はお兄さんお姉さんとして,はりきって,幼稚園・保育所の子どもたちにアドバイスをしたり声をかけたりしていました。
 学校の生きものを紹介するコーナー,1年生の1年間の出来事をすごろくをしながら紹介するコーナー,音読を聞かせるコーナーがありました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離任式 入学式練習(新2年)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp