京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up31
昨日:222
総数:600022
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

土曜学習 食の文化(湯葉)にふれる学習2

 乾燥湯葉をいい幅に折り曲げ,昆布で縛っていきます。最初に乾燥湯葉製品を見せて頂いたので,仕上がりのイメージをもって作り始めました。

 しかし,実際に作り始めると…乾燥湯葉をうまく折ることが難しく,また,昆布で巻くことにも時間がかかりました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習 食の文化(湯葉)にふれる学習1

 2月24日(土)土曜学習で「食の文化(湯葉)にふれる学習」を行いました。前半は地域の湯葉屋さんの御主人さんに来ていただき,湯葉についてのお話を聞いた後に乾燥湯葉製品を作りました。

 本校和室に児童16名,保護者3名が集まり,土曜学習が始まりました。御主人さんに用意していただいた,レジュメを見ながらお話を聞き,乾燥湯葉を昆布で巻いて製品作りをします。
画像1
画像2
画像3

給食交流

 今日の給食交流は4年1組と2年2組でした。4年生が積極的に2年生に質問を投げかけ2年生もそれに笑顔で答えていました。
 はじめは緊張感がありましたが少しずつ和やかな雰囲気になり笑い声も聞かれました。
今日で全クラスが給食交流を体験しました。これを機会に異学年でさらに仲良くなってほしいです。
画像1
画像2
画像3

家庭科の学習〜ミシンを使って〜

画像1
画像2
画像3
ミシンを使った学習もいよいよ佳境に入りました。
ミシンを使ってまっすぐに縫うことができて来たので,用意した布を使ってランチョンマットを製作しました。子どもたちは,今までの学習を生かして布をきれいに裁断し,4つの辺をきれいにミシンで縫うことができました。出来上がった作品を日常生活でぜひ使ってほしいものです。

なかよし大縄大会(2)

  一番跳んだグループは300回を超えていました。どのグループもよく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

なかよし大縄大会(1)

 2月21日にたてわりグループ対抗のなかよし大縄大会が行われました。これまで練習してきた成果を出す日です。グループの仲間と声をかけ合って跳びました。跳ぶのが苦手な子どもに対してもそっと背中を押してあげたり応援してあげたりする姿が見られました。5分間を2回行い,一番たくさん跳んだグループが優勝です。

画像1
画像2
画像3

Hello English Time

 今日は月に一度の「ハローイングリッシュタイム」でした。今日も各学級で様々な英語活動が行われました。
 ビンゴゲームやアルファベットカルタを楽しんだり,様々な表現に慣れ親しんだりしました。来年度より3年生以上は外国語活動の時間が増えます。楽しく学習できるように工夫していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

授業参観(低学年)1年

画像1
画像2
 1年生は,生活科「もうすぐみんな2年生」の授業で,自分たちが入学してから1年間を振り返ってできるようになったことを発表しました。

 一輪車に乗れるようになったこと,漢字がていねいに書けるようになったこと,鉄棒がうまくできるようになったこと,発表や音読がうまくなったことなどを実演なども交えて行いました。

授業参観(低学年)2年

画像1
画像2
 2年生は,学級活動「おへそのひみつ」という授業がおこなわれました。赤ちゃんのへその緒の意味や役割を知り,お母さんのおなかの中にいる赤ちゃんの様子を絵本で確認しました。

 自分のへその緒も生まれた時にお母さんから切り離されたと聞いて,子どもたちは大変驚いていましたが,お母さんのお腹の中で育ったことが分かり,大変うれしそうでした。おへそがすごく大切であることが分かりました。

授業参観(低学年)3年

画像1
画像2
 今日は,低学年の授業参観でした。3年生は総合的な学習「広げよう世界を」の授業で,自分たちで調べてきたことをパワーポイントを使って発表していました。
 
 自分が調べた国をクイズを用いて紹介したり,聞いている子どもたちの質問に答えたりしていました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 卒業証書授与式
3/23 修了式 大掃除 

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp