京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up102
昨日:154
総数:601951
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

卒業遠足(4)(6年)

 手作りのドーナツを味わった後,オービィー大阪に向かいました。到着後,お弁当を食べ館内を楽しんでいます。
画像1
画像2

卒業遠足(3)(6年)

 できたドーナツにトッピングをしておいしそうにできあがりました。自分だけのオリジナルドーナツをいただきます。
画像1

卒業遠足(2)(6年)

 生地が発酵したので,ドーナツづくりに戻り,生地の型抜きをしました。みんな楽しそうに活動しています。
画像1
画像2
画像3

卒業遠足(1)(6年)

 今日は6年生が卒業遠足に出かけました。インフルエンザで残念ながら行くことができない友だちもいますがその友達の分まで楽しんできます。
 現在は,ダスキンミュージアムに到着し,ドーナツづくりを行っています。生地の発酵を待つ間,上の階の「おそうじ館」で,展示を見て掃除について学んでいます。
画像1
画像2

卒業式に向けて(6年)

 卒業式まで残りわずかとなりました。6年生は卒業式で歌う歌を練習していました。
さすが6年生。とても美しい歌声です。みんなで心一つにしてより良い歌を届けられるようさらに練習を進めていきます。
画像1
画像2

町別集会

 今日は今年度最後の町別集会でした。1年間,会を進めてくれた6年生に代わって,5年生が新しい分団長になります。
 新しく分団長になった5年生が自己紹介をし抱負を話していました。帰りも新分団長が先頭に立ち集団下校をしました。来年度から学校を引っ張っていってくれるのを期待しています。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会に向けて

 再びインフルエンザが猛威を振るい始めました。本日,5年2組,4年1組は学級閉鎖でした。今年度終了まで残りわずか,うがい手洗いに努めていきたいと思います。よろしくお願いします。
 14日には6年生を送る会を予定しています。2年生3年生は,送る会に向けて歌の練習をしています。どちらの学年も6年生に喜んでもらおうと心を込めて歌っています。本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

健康教育研修 危機発生時の対応について

画像1
画像2
 延期になっていた健康教育研修を行いました。前半は傷病者を観察するポイントと手順,傷病の応急手当の方法など,緊急時の対応や救急処置について確認し,後半は事故を想定したシュミレーション訓練を行いました。
 シュミレーションは,「高所からの落下事故」と「食物アレルギーによるアナフィラキシー」について行いました。
 対応法について理解はしていても,IPホンや携帯電話が無い場合や不通時の連絡の大変さと難しさ,人手が少ない場合や担当者不在時の個々の動きと分担をいかにスムーズに行うかなど,実際に動いてみることで見えてくる課題もありました。起こらないためのリスクマネジメントが第一ですが,様々な状況下を想定して今後も研修を行い,危機発生時のクライシスマネジメントに役立てていきたいと思います。

室町タイム(1年)

 今日の室町タイムは1年生の発表でした。1年生は1年間の思い出を発表しました。
自分が心に残ったことを感想と共に話していました。
 大きな声でゆっくりと自分の思いを話す姿に1年間の成長を感じました。フロアからも多くの子どもたちが感想を話すことができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 薬物乱用防止教室

画像1
画像2
画像3
 学校薬剤師の中林雅子先生を講師にお招きし,6年生に薬物乱用防止教室を行いました。薬のはたらきと薬を使う時の約束について学んだ後,「勉強がはかどる薬や気分が良くなる薬を勧められたら?」という問いかけから薬物乱用について考えました。中林先生からは,薬物乱用とは,薬物を社会のルールから外れた目的や方法で使用することをいい,1度使っただけでも乱用になること,薬物は脳にダメージを与え,傷ついた脳は治らないこと,依存の仕組みについて詳しく教えて頂きました。
 薬物を近づけないために,正しい知識を持つこと,断る勇気を持つこと,相談相手を持つこと,自分を大切にすることが大切であることを学びました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 卒業式リハーサル 給食終了 卒業式前日準備(6校時)
3/22 卒業証書授与式
3/23 修了式 大掃除 

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp