最新更新日:2024/03/28 | |
本日:14
昨日:222 総数:600005 |
情報モラル教室(6年)(1)
6年生は,情報モラル市民インストラクターの方々に来ていただいて,情報モラル教室を行いました。インターネット上に書き込みをする時に陥りやすい問題点や気を付けるべき点などを映像を使いながら学習しました。
軽い気持ちで書き込んだウソが様々な人々に影響し,困ったことになることを子どもたちは映像から学び考えを述べていました。 中間マラソン
ほんの少し暖かくなった月曜日,久しぶりに運動場で中間マラソンがありました。全校児童が自分のペースで5分間走りました。
5分間,走った後は1周運動場を歩いてから,休み時間となります。すぐさま,総合遊具で遊ぶ子もいます。 運動委員会の子たちがコーンなどの後片付けをしてくれます。2月6日のマラソン大会にむけて,しっかり走りこんでいきます。 マット運動(3年)
体育の時間に「マット運動」に取り組んでいる3年生。グループごとに体ならしをしていました。いくつか示されている体ならしの技を順番にしていました。
一つ一つを丁寧に意識して取り組むよう先生からアドバイスを受けていました。主になる運動につながる「体ならし」です。これからも一つ一つを丁寧に意識して学習の始めに取り組んでいきます。 漢字検定
1月27日土曜日,本校多目的室で漢字検定がおこなわれました。9時から低学年が,10時から高学年の子どもたちが漢字検定の問題にチャレンジしました。
子どもたちは,数回の模擬テスト練習も土曜学習でしており,戸惑うことなく落ち着いて問題を解いていました。 この検定に向けてしっかり学習していた子がたくさんいました。級を飛び越えて受検している子もいました。漢字検定の結果は,約1か月後に個人に手渡されます。 マット運動(6年)(2)
少し頑張れば出来そうな技に挑戦した後は,できた技を組み合わせ班ごとに挑戦しました。美しく回れるように動きなども工夫しました。
友だちと関わり合いながら楽しそうに学習に取り組んでいました。今後も友だちと関わり合いながら学ぶ楽しい体育の学習を進めていきます。 マット運動(6年)(1)
6年生は体育の時間に「マット運動」に取り組んでいます。グループごとに体ならしに取り組んだ後,「少し頑張ればできそうな技」に挑戦しました。
友達と互いに見合いながら何度も技に取り組んでいました。友達の励ましやアドバイスを受けてうまくできるようになってきた子どもがたくさん見られました。 Hello English Time(2年)
2年生はそれぞれのクラスで,英語活動を楽しんでいました。1組は,形をあらわす単語を学んだあと,友達に言われた形を折り紙で作り,黒板に貼ってある大きなTシャツに貼って模様を作っていました。
2組は曜日を表す単語を復習した後,キーワードになっている曜日が出てきたら消しゴムを取るキーワードゲームを楽しんでいました。 Hello English Time(4年)
今日は月一回の朝学習は英語の日でした。4年生は,英語版「おちたおちたゲーム」をしていました。「おちたおちた」「何が落ちた」という掛け合いの後に,「りんご」や「かみなり」などと声がかかり,それに合わせて動作をするというものです。
英語版なので,「アップル」「サンダー」などと言います。楽しみながら英語に親しんでいました。 雪が降りました!
今朝は雪で校庭が真っ白になっていました。1時間目や休み時間には,雪で遊ぶ子どもたちの姿も見られました。
さむさに負けずに遊ぶ子どもたち。やっぱり元気ですね。 なかよし大縄練習
今日は大変寒い日でした。そんな寒さを吹き飛ばすように,全校でたてわりグループに分かれ大縄跳びを行いました。2月21日に行われるなかよし大縄大会に向けての練習でもあります。
6年生の子どもたちがまわす縄を他の学年の子どもたちが跳びました。1年生は難しいので,合図を出してあげたり,手をつないで一緒に跳んであげたりする上級生の姿がほほえましかったです。本番までに何度か練習します。グループで教え合って上手になってほしいです。 |
|