最新更新日:2024/04/17 | |
本日:22
昨日:133 総数:602127 |
卒業式に向けて〜在校生代表として〜在校生代表としてどのような気持ちで練習をして,式に参列したらよいのかということやどのような気持ちで歌を歌うとよいのかということなどについて話し合いました。 子どもたちからは,感謝の気持ちや応援する気持ちといったような内容のことを伝えたいという思いが強いようです。 卒業生に思いが届くように気持ちを込めて全力で取り組んでいきます。 1年生は楽しいよ会(3)
運動場では縄跳びコーナーもあり,幼稚園・保育園の子どもたちも楽しそうでした。
4月,小学校生活を楽しみに入学して来てほしいです。 1年生は楽しいよ会(2)
他にも,給食当番の服装を着てみたり,けんばんハーモニカを体験したり,ひらがなを教えてもらって書いたりするコーナーもありました。
1年生は楽しいよ会(1)
京極幼稚園と鶴山保育所の子どもたちが来校し,1年生と交流を行いました。
来年度,1年生になる子どもたちに現在の1年生が小学校生活について色々と教えたり,体験コーナーを作ったりしました。 今日はお兄さんお姉さんとして,はりきって,幼稚園・保育所の子どもたちにアドバイスをしたり声をかけたりしていました。 学校の生きものを紹介するコーナー,1年生の1年間の出来事をすごろくをしながら紹介するコーナー,音読を聞かせるコーナーがありました。 土曜学習 食の文化(湯葉)にふれる学習6
工場の中は 湯気が立ち込めていましたが,子どもたちはしっかりできたての湯葉をすくいあげていました。
温められた豆乳の表面に皮が張ってきた時にすくいあげます。子どもたちは,いただいたプラスチック容器いっぱいに湯葉をすくいました。 できたての湯葉も味見もさせていただきまました。「こんなの初めて食べた。」「できたては,また格別おいしいですね。」という乾燥が聞かれました。 今回の土雄学習では,湯葉は地域にあるお店で,このように手作りしているということがわかり,子どもたちは貴重な体験が出来ました。準備から,実地体験までお世話になりありがとうございました。 土曜学習 食の文化(湯葉)にふれる学習5
2月24日に行われた土曜学習「食の文化(湯葉)にふれる学習」の後半は,場所を地域の湯葉屋さんに移して,湯葉の汲み上げ体験を行いました。
お店に到着し,すぐに作業用のエプロンを身に付けました。実際の工場の中で,できたての湯葉をすくい上げました。 土曜学習 食の文化(湯葉)にふれる学習4
切り分けた乾燥湯葉を,セロファンで包みます。湯葉を包み込むようにしてセロファンの周りを水のりで湿らせ,くっつけていきます。
保護者の方も一生懸命自分の作品を作りながら,子どもたちのお手伝いをして下さいました。商品ラベルも手描きして,オリジナルの乾燥湯葉ができあがりました。 「できた製品をうちのお店に置きたいなあ。」と御主人さんもおっしゃって下さいました。みんなとても上手に乾燥湯葉製品が作れました。 土曜学習 食の文化(湯葉)にふれる学習3
折り曲げた乾燥湯葉を昆布で等間隔にしっかりと括りました。次に,その昆布の間を
はさみで切っていき,同じくらいの大きさ揃えました。 土曜学習 食の文化(湯葉)にふれる学習2
乾燥湯葉をいい幅に折り曲げ,昆布で縛っていきます。最初に乾燥湯葉製品を見せて頂いたので,仕上がりのイメージをもって作り始めました。
しかし,実際に作り始めると…乾燥湯葉をうまく折ることが難しく,また,昆布で巻くことにも時間がかかりました。 土曜学習 食の文化(湯葉)にふれる学習1
2月24日(土)土曜学習で「食の文化(湯葉)にふれる学習」を行いました。前半は地域の湯葉屋さんの御主人さんに来ていただき,湯葉についてのお話を聞いた後に乾燥湯葉製品を作りました。
本校和室に児童16名,保護者3名が集まり,土曜学習が始まりました。御主人さんに用意していただいた,レジュメを見ながらお話を聞き,乾燥湯葉を昆布で巻いて製品作りをします。 |
|