京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up1
昨日:133
総数:602105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生 薬物乱用防止教室

画像1
画像2
画像3
 学校薬剤師の中林雅子先生を講師にお招きし,6年生に薬物乱用防止教室を行いました。薬のはたらきと薬を使う時の約束について学んだ後,「勉強がはかどる薬や気分が良くなる薬を勧められたら?」という問いかけから薬物乱用について考えました。中林先生からは,薬物乱用とは,薬物を社会のルールから外れた目的や方法で使用することをいい,1度使っただけでも乱用になること,薬物は脳にダメージを与え,傷ついた脳は治らないこと,依存の仕組みについて詳しく教えて頂きました。
 薬物を近づけないために,正しい知識を持つこと,断る勇気を持つこと,相談相手を持つこと,自分を大切にすることが大切であることを学びました。

シェイクアウト訓練(1年)

 3月9日,京都市による一斉防災行動訓練,シェイクアウト訓練が行われます。本校では,9日が6年生の卒業遠足があるため,2日に行いました。
 1年生は体育館で室町タイムの練習をしているときに訓練が始まりました。真ん中に集まりきちんと頭を手で守り避難することができました。
 地震が起こった時にとっさに自分の身を守ることができるよう今後も訓練を定期的に行います。
画像1
画像2

園芸委員会

 ボランティアでグリーンベルトや校内の草木・花を整備して下さっている方が,園芸委員会の子どもと共に,職員室の前の花壇に花を植えて下さいました。
 枯れていた草や葉も取り除き,きれいな花がたくさん植えられ,ぱっとはなやかになりました。
画像1
画像2
画像3

調理実習(6年)

 6年生は,家庭科の学習で今まで学んだことを生かして,グループでメニューを考え,買い物にも行き,調理を行いました。
 思っていたようにできなかったり焦げたりしたところもありましたが,どこのグループもとても楽しそうに調理をしていました。
 仲間と共に協力してつくった料理はおいしく,お腹がいっぱいになったようです。卒業までのよい思い出になりました。

画像1
画像2
画像3

部活動閉講式

 中間休みに部活動閉講式を行いました。今年度の部活動はこれで終了です。多くの子どもが参加し,楽しく活動することができました。
 来年度も,積極的に部活動に参加してくれることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

給食交流

 大空学級の子どもたちのことを知り,仲良くなるために,各学年の子どもたちが交代で大空学級の教室に行き,給食を食べています。
 今回は2年生の子どもたちが一緒に食べていました。色々なお話をしながら楽しく交流することができました。
画像1
画像2

室町タイム(2年)(2)

 3年生以上の子どもたちは「2年生の時にならったお話を思い出しました。」と感想を述べていました。1年生は,来年学習するのが楽しみになったようです。
画像1
画像2
画像3

室町タイム(2年)

 今日はインフルエンザの流行のため延期になっていた2年生の室町タイムを行いました。
 国語の時間に学習した様々な物語について心に残ったことを,音読を交えて発表しました。1人1人が会場によく聞こえる声を意識して,話すことができていました。
画像1
画像2
画像3

5年理科授業「ふりこの動き」

 5年生の理科は,「ふりこの動き」について,各班で「おもりの重さ」「ふりこの長さ」「ふりこのふれはば」について条件を変えて実験し,ふりこが1往復する時間についえ考えました。

 今までに「おもりの重さ」を変えたり,「ふりこの長さ」を変えて実験を行いました。

今回は,残りの「ふりこのふれはば」を変えると,振り子が1往復する時間はどうなるのか調べました。

 子どもたちは,慣れた手つきでふりこの1往復する時間をストップウォッチを使って実験していました。ふりこの1往復する時間は,10往復した時間をたして,10で割って計算します。平均を出して考えています。
画像1
画像2
画像3

ひなまつり献立

 今日の給食は,ひなまつり献立でした。ごはんにちらしずしの具,さばそぼろを混ぜていただきます。みつばのすまし汁もあり,1年生の子どもたちは,「おいしい,おいしい。」と嬉しそうに食べていました。
 そしてさらに大喜びだったのが1年に1回しか出ない3色ゼリーです。子どもたちはにこにこしながら,「赤いところはイチゴの味がする。」「3色一気に食べよう。」などと楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/9 身体計測(1年) 卒業遠足(6年)
3/12 清掃週間(〜16日) 口座振替日
3/13 オペラ鑑賞(6年)(午前)
3/14 フッ化物洗口(最終) 卒業祝献立 6年生を送る会(3校時)
3/15 学校安全日
室町学区(地域の行事)
3/10 地域開放施設大掃除(9時〜)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp