京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/05/21
本日:count up11
昨日:135
総数:374955
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ室町小学校のホームページへ

ひなまつり献立

 今日の給食は,ひなまつり献立でした。ごはんにちらしずしの具,さばそぼろを混ぜていただきます。みつばのすまし汁もあり,1年生の子どもたちは,「おいしい,おいしい。」と嬉しそうに食べていました。
 そしてさらに大喜びだったのが1年に1回しか出ない3色ゼリーです。子どもたちはにこにこしながら,「赤いところはイチゴの味がする。」「3色一気に食べよう。」などと楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

6年 英語劇

 今日は,6年生の外国語の授業がありました。ALTの先生に来ていただいて,英語劇「momotarou」をそれぞれのグループ毎に発表しました。

 各グループで配役を決め,お面をかぶってそれぞれが登場人物に成りきってを演じました。せりふはもちろん英語で,表情やジェスチャーを工夫していました。

 各グループの発表の前には,お面をなおしたり,セリフの練習をしたりしていました。ALTの先生も一緒に練習を見て,子どもたちにアドバイスしていました。

 英語劇の発表も各班で順番を決めて,楽しく発表することができました。見ている子どもたちも,自分たちの班との英語の発音や演技の違いなどを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

部活動バドミントン部

 火曜日の放課後は,体育館で部活動バトミンントン部が体育館で練習をしています。5,6年の子どもたちが練習をしています。

 体育館に4面(3面は体育館横全部と1面)コートを作って,グループ毎にゲームをしていました。

 指導の先生方もたくさん来られ,子どもたちとペアを組んで,ダブルスのゲームを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

卒業式に向けて〜在校生代表として〜

画像1
画像2
画像3
今週から卒業式に向けての取組が始まりました。

在校生代表としてどのような気持ちで練習をして,式に参列したらよいのかということやどのような気持ちで歌を歌うとよいのかということなどについて話し合いました。

子どもたちからは,感謝の気持ちや応援する気持ちといったような内容のことを伝えたいという思いが強いようです。

 卒業生に思いが届くように気持ちを込めて全力で取り組んでいきます。

1年生は楽しいよ会(3)

  運動場では縄跳びコーナーもあり,幼稚園・保育園の子どもたちも楽しそうでした。
4月,小学校生活を楽しみに入学して来てほしいです。
画像1
画像2
画像3

1年生は楽しいよ会(2)

 他にも,給食当番の服装を着てみたり,けんばんハーモニカを体験したり,ひらがなを教えてもらって書いたりするコーナーもありました。

画像1
画像2
画像3

1年生は楽しいよ会(1)

 京極幼稚園と鶴山保育所の子どもたちが来校し,1年生と交流を行いました。
来年度,1年生になる子どもたちに現在の1年生が小学校生活について色々と教えたり,体験コーナーを作ったりしました。
 今日はお兄さんお姉さんとして,はりきって,幼稚園・保育所の子どもたちにアドバイスをしたり声をかけたりしていました。
 学校の生きものを紹介するコーナー,1年生の1年間の出来事をすごろくをしながら紹介するコーナー,音読を聞かせるコーナーがありました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習 食の文化(湯葉)にふれる学習6

 工場の中は 湯気が立ち込めていましたが,子どもたちはしっかりできたての湯葉をすくいあげていました。

 温められた豆乳の表面に皮が張ってきた時にすくいあげます。子どもたちは,いただいたプラスチック容器いっぱいに湯葉をすくいました。

 できたての湯葉も味見もさせていただきまました。「こんなの初めて食べた。」「できたては,また格別おいしいですね。」という乾燥が聞かれました。

 今回の土雄学習では,湯葉は地域にあるお店で,このように手作りしているということがわかり,子どもたちは貴重な体験が出来ました。準備から,実地体験までお世話になりありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

土曜学習 食の文化(湯葉)にふれる学習5

 2月24日に行われた土曜学習「食の文化(湯葉)にふれる学習」の後半は,場所を地域の湯葉屋さんに移して,湯葉の汲み上げ体験を行いました。

 お店に到着し,すぐに作業用のエプロンを身に付けました。実際の工場の中で,できたての湯葉をすくい上げました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習 食の文化(湯葉)にふれる学習4

切り分けた乾燥湯葉を,セロファンで包みます。湯葉を包み込むようにしてセロファンの周りを水のりで湿らせ,くっつけていきます。

 保護者の方も一生懸命自分の作品を作りながら,子どもたちのお手伝いをして下さいました。商品ラベルも手描きして,オリジナルの乾燥湯葉ができあがりました。

 「できた製品をうちのお店に置きたいなあ。」と御主人さんもおっしゃって下さいました。みんなとても上手に乾燥湯葉製品が作れました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/28 ALT フッ化物洗口 全学年5校時授業
3/1 食の学習(大空) 委員会(最終)
3/5 朝会 室町タイム(1年) 身体計測(大空)
3/6 身体計測(4年)  SC来校 学校保健委員会16時〜 烏丸中制服渡し
PTA
3/5 PTA常任委員会

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp