京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up167
昨日:204
総数:599936
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

英語活動(5年)

 1月10日(火)に,新年あけて初めてのアンディ先生の英語活動がありました。5年生は2クラス合同で学習に臨みました。

 「私は〜を持っています。」という表現の仕方を学びました。そして,定規や消しゴム,鉛筆など自分の持っているものを表現し,それらを使って道を作っていく活動をして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

今朝の様子

 今朝は大変冷え込んでいました。学校の池にも氷がはっていました。子どもたちは大喜びで氷の周りに集まっていました。
 寒い中ですが元気いっぱいの子どもたちでした。しかし寒さが厳しくインフルエンザにかかる子どももわずかに見られます。十分に体調に気を付けて元気に過ごしてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

1月朝会

 1月9日より後期後半が始まり,子どもたちが学校に戻ってきました。3連休明けで少し元気のない様子でしたが,少しずついつもの調子を取り戻きました。
 9日の朝会では環境委員会から,環境についてのクイズがありました。また,運動委員会からは中間休みの運動遊びのお知らせがありました。玉入れをするそうです。みんな楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

運動遊び(低学年)

 運動委員会が企画した運動遊び「玉入れ」が行われました。各学級対抗で何個の玉を入れられるかを競います。上の学年になるとかごの高さが高くなったり,球を入れる距離が遠くなったりします。
 今日は低学年の日でした。1年生が競技の時は2年生が応援し,2年生が競技の時は1年生が応援します。とてももりあがっていました。結果発表が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ジョイントプログラムテスト(3年)

 3〜6年生は,学習したことがどのくらい身についているかを確かめるための確認テスト,ジョイントプログラムテストに取り組んでいます。京都市の小学校で行われているテストです。
 3年生は初めてのジョイントプログラムテストです。いつものテストに比べて問題数も多く,時間が足りなくなる子どももいたようですがみんな真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

保健委員会版 体力テスト(3)

画像1
画像2
画像3
 4・5・6年生の体力テストの様子です。高学年になると,シャトルランもスピードが出ます。先生も一緒に参加し,接戦になりました。
 「ボール投げ」は30秒間に何個のボールをゴールに入れられるかを数えます。勢いよくボールが投げられます。たくさんの6年生が球拾いの手伝いに来てくれました。ありがとうございました。
 今日で体力テストは終了です。保健委員会のみなさん,お疲れ様でした。

保健委員会版 体力テスト(2)

画像1
画像2
画像3
 保健委員会版の体力テストの項目は,今年も「握力」「しゅんぱつ力」「ボール投げ」「シャトルラン」の4つです。
 1・2・3年生の体力テストの様子です。1年生は初めての体力テストです。筒の中から落ちてくる棒をキャッチする「しゅんぱつ力」はあっという間に手の中をすり抜けるので,悔しそうな声が漏れていました。「シャトルラン」はカラーコーンの間を折り返しながら,何秒でゴールできたかタイムを計ります。コース取りがポイントになりそうです。

書き初め(3年)

 3年生の今年初めての授業は,書き初めでした。いつもの半紙ではなく,書き初めの細長い用紙に「友だち」と書きました。
 長い紙なので机ではなく床に座って書きました。いつもと違う雰囲気を楽しみながら熱心に筆を動かしていました。
画像1
画像2
画像3

PTA「声かけ運動」

本日(1月9日)より学校が再開し,子どもたちが登校してきてくれました。それに合わせて,PTAの役員のみなさんが,「声かけ運動」として正門と東門に分かれ,子どもたちを迎えてくださいました。ただ,疲れもあるのか,年明けの第1日目としては,元気の無い様子の子どもたちが多かったように感じました。室町っ子の七か条の一番初めにもあるように「人を笑顔にさせるあいさつをしよう」を忘れず,気持ちのいいあいさつを学校全体で出来るように目指していきます。
画像1
画像2
画像3

部活動卓球全市交流会(女子の部)

 冬休み中の12月27日に部活動卓球全市交流会(女子の部)が伏見港体育館で行われました。

 試合井は団体戦で,女子部員6名が3人ずつの2チームで参加しました。3人が一人ずつ戦い,2勝したチームが勝ちとなります。

 試合の前日は体育館で練習もし,当日は決勝リーグにも進めるチームもありました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/15 学校安全日 給食週間 豆つまみ大会(4〜6年) 食の学習(6−1) クラブ(クラブ見学 3年)
2/16 給食週間 ALT 給食交流(4-2 2-1) 中学校部活動体験(6年)
2/19 図工展準備・搬入
2/20 学校自由参観 図工展 授業参観・学級懇談会(高学年・大空)
2/21 学校自由参観 図工展 なかよし大縄大会 授業参観・学級懇談会(低学年) SC来校 フッ化物洗口 

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp