京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up193
昨日:204
総数:599962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

明日より学校閉鎖日に入ります!

 冬休み中の学校はとても静かです。午後から1年生の子どもたちが数人,運動場に来て元気に遊んでいました。

 子どもたちが休みの間も,プールリニューアル工事は進んでいます。プールの内装の部分はほぼ完成し,後は外回りのプールサイドや壁の部分です。年内にプール内装がほぼ完成するようです。どのようになるのか楽しみですね。

 明日から1月3日まで学校は閉鎖日に入ります。ホームページも,メンテナンス期間に入り作成できなくなるので,お休みさせていただきます。

 今年1年,保護者の皆様,地域の皆様には多大なご協力を賜り,本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。
画像1
画像2

お楽しみ会(2年)

 12月22日,後期前半の終了日には,お楽しみ会を開く学級が見られました。2年生も2クラスとも楽しい時間を過ごしました。

 マジックを披露したり,ハンカチ落としを楽しんだりと,子どもたちの笑顔が素敵でした。
画像1
画像2
画像3

卓球全市交流会

画像1画像2
 12月26日(火)27日(水)に卓球全市交流会が伏見港公園体育館で行われます。26日は男子の部,27日は女子の部で,3人1チームで個人で戦い,2勝したチームが勝ちとなります。男子,女子共に2チームずつの参加です。

卓球部練習

 今日は明日から「卓球全市交流会」の試合に備えて卓球部が練習を行いました。9名の児童が参加し,ペアになってラリーの練習をしました。

 みんな夢中になって取り組んでいました。明日は,男子の試合,明後日は女子の試合です。今回は団体戦です。自分の持っている力を精一杯出して頑張ってほしいです。
 
画像1
画像2
画像3

保健委員会版 体力テスト(1)

画像1
画像2
画像3
 保健委員会で毎年恒例の体力テストを行いました。全国で実施される体力テストとは異なり,委員会活動の中で項目やルールを決め,子どもたちが行う「保健委員会版」です。寒くなる季節,全校のみんなに元気に体を動かしてもらうために始めました。遊び感覚で,楽しく運動してください。
 初日は,大空学級です。「シャトルランが速くなった!」「ボール投げをもう1回やりたい。」と嬉しそうに話してくれました。

教室には(3年)

 教室を通りかかると子どもたちが作ったかわいらしい飾りが貼ってありました。お楽しみ会に向けて飾り付けたそうです。冬休み二なりました。元気に楽しく過ごしてほしいです。
画像1

算数「場合を順序よく整理して」(6年)

 6年生は,4種類のハンカチから3種類を選ぶときの組み合わせを考える学習をしていました。みんなノートに一生懸命,図や表をかいて考えていました。
 みんなの考えを聞くことでより早く簡単にできる方法も学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

今日で後期前半終了です!

 今日で後期前半が終了しました。朝会で校長先生のお話を聞き後期前半のまとめをしました。安全第一,事故や事件には十分に気を付けて元気に過ごしてほしいものです。
 
 その後,計画委員の子どもからあいさつ運動の振り返りがありました。じゃんけんを取り入れ元気に挨拶をしようと考えた取組です。1月にも取り組むので冬休み明け,元気に挨拶ができるようにご家庭でも呼びかけをお願いします。
  
 後期前半が無事に終わりました。保護者の皆様・地域の皆様には,様々なご協力をいただき,本当にありがとうございました。
 
画像1
画像2

町別集会

 町別集会を行い,登下校について振り返りをしたり,冬休み中安全に過ごせるように確認をしたりしました。
 分団長を中心に話し合った後,集団下校をしました。安全に気を付けて楽しい冬休みを過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

狂言教室(6年)(2)

 立ち方を学んだあとは歩き方です。足をするように歩くのだそうです。なぜそのように歩くのか,子どもたちの疑問に思うことも分かりやすく説明してくださいました。
 普段の歩き方では上下に体がぶれるので,余計な動きを取り除いたものが狂言の歩き方なのだそうです。子どもたちも実際に何度かやってみました。茂山さんのようになかなかうまく歩けませんが,体験してみたことで狂言がより身近になったことと思います。
 お忙しい中,お時間を取って分かりやすく教えていただいた茂山さん。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 中間マラソン 音楽鑑賞教室(5年) (午後)
1/30 中間マラソン 情報モラル教室(6年)
1/31 なかよし大縄練習(中間休み) 節分献立 マラソン大会事前健康診断 支部公開授業(3−2)
2/1 中間マラソン 食の学習(5−1) 委員会 
2/2 中間マラソン

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp