京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up203
昨日:204
総数:599972
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

人権月間です

 12月は人権月間です。「人を大切にするとはどういうことなのか」「自分を大切にするとはどういうことなのか」みんなで話し合っていきたいと思います。
 朝会でも校長先生や担当の先生がお話をしました。大人も子どもも一緒に考え過ごしやすい学校にしていきたいと思います。
 来週には人権について考えるきっかけになるお話を色々な先生方から読んでもらうお話バイキングも行います。ポスターを見てどのお話が聞きたいのか子どもたちが決めます。
ポスターをよく見て考えてほしいです。
画像1
画像2
画像3

平成29年度 第1回家庭教育学級「スーパームーン」ってなんだろう??? 中止のお知らせ

 本日,18時30分より本校運動場で予定されておりました第1回家庭教育学級「スーパームーンってなんだろう???」は,悪天候のため,開催を中止いたします。沢山の参加お申込みをいただいていたにも関わらず,中止のご連絡をすることとなりたいへん残念ですが,何とぞご理解のほどよろしくお願いいたします。
画像1

プール改修工事2

 本校2階からの眺めです。プールの底には土が敷き詰められています。この上にプール底面を設置していきます。

 プール側面,底面が組み立てられると,防水加工がされて,プールの内装は完成します。

 この後,プールサイドやシャワー設備,腰洗い槽などが作られます。プールの給排水の設備も作られます。

 プール完成は2月半ば頃らしいです。完成が楽しみです。


画像1
画像2
画像3

プール改修工事1

 プール改修工事が進められ,プールが完成しつつあります。11月23日の勤労感謝の日にプールの側面部分と底面部分が運ばれてきました。

 プールの組み立てが始まりました。まず,プールの側面部分がつなぎ合わされます。何個かのパーツを組み合わせて,プールの側面部分が完成しました。

画像1
画像2
画像3

身体計測 11月

画像1
画像2
11月の身体計測を行いました。今月の保健指導は,姿勢についてです。寒くなり,ポケットに手を入れて歩いている人はいませんか?
 
 低学年はどんな姿勢が良い姿勢か,姿勢が悪いとどうなるのかを学習しました。

 中学年は,からだのつくりから姿勢が体にどんな影響を与えるのかを学びました。

 高学年は,近くのものを見る時と遠くのものを見る時の目にかかる負担の違いを実際に試して感じながら,視力と姿勢の関係について学びました。

学習発表会まで残りわずかです

 来週,学習発表会を行います。学習発表会に向けてどの学年も練習に力が入ってきました。2年生は,衣装を着けて練習をしました。
 衣装を着けることで気持ちも高まるようで大きな声で楽しそうにセリフを言っていました。本番をお楽しみに。
画像1
画像2
画像3

Hello English Time!(2)

 2年生は「○月」の表し方に親しんだ後,キーワードゲームを楽しんでいました。隣の友だちとワイワイ言いながらとても楽しそうでした。
 6年生は,今回も英語の歌に挑戦。学年みんなで先生のギターに合わせて歌っていました。
画像1
画像2
画像3

Hello English Time!

今日は月に一度の「ハローイングリッシュタイム」の日でした。朝の10分間で英語に親しもうというものです。
 5年生は,アルファベットをグループで協力して正しい順番に並べる活動をしていました。4年生は挨拶の言葉をたくさん取り上げ,その発音に親しんでいました。
画像1
画像2
画像3

5年 総合的な学習「食をみつめて」2

 子どたちは,思い思いにおにぎりをにぎり,一人で4つのお握りを食べ比べてみました。

 歯ごたえや,においなど,室町米,赤米,黒米,タイ米それぞれに違いがあることが分かりました。「ちょっと酸味がある。」「香りが違う。」と子どもたちは感想を述べていました。



画像1
画像2
画像3

5年 総合的な学習「食をみつめる」

 5年生は,学校で育て,収穫したお米と赤米や黒米などの古代米,タイ米などの外国産米をガラスのお鍋で炊き,おにぎりにして食べ比べました。
 
 田植えから土づくり,収穫,脱穀までお世話していただいた大学の先生と学生ボランティアさんにお手伝いしてもらいました。

 7か月間,204日かかって収穫したお米(室町米)は,もちもちした歯ごたえでたいへんおいしかったようです。赤米や黒米はそれだけで炊くのではなく,室町米と混ぜて炊きました。

 
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/26 中間マラソン 木曜校時 5校時完全下校 授業研究(6年)
1/29 中間マラソン 音楽鑑賞教室(5年) (午後)
1/30 中間マラソン 情報モラル教室(6年)
1/31 なかよし大縄練習(中間休み) 節分献立 マラソン大会事前健康診断 支部公開授業(3−2)
2/1 中間マラソン 食の学習(5−1) 委員会 

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp