京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up89
昨日:222
総数:600080
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

大空学級交流授業

 本日,3・4校時に北総合支援学校に通っておられるお友だちを招いて,クリスマス会を行いました。クリスマスツリーの飾りつけや歌やゲームをして楽しい一時を楽しみました。
 
 ゲームはみんなで椅子取りゲームをしました。座れなかった人が一人ずつ減っていき、最後に残った人が優勝です。担任の先生がギター演奏し,歌を歌ってゲームが始まりました。

 みんな一生懸命にゲームに取り組み,ゲストのお友だちもたいへん楽しんでおられました。

画像1
画像2
画像3

体育「とび箱運動」(3年)

 3年生は体育の時間にとび箱運動の学習をしていました。それぞれのめあてにあった高さのとび箱を選び跳んでいました。着地にも気をつけながら,一回一回丁寧に跳ぶ姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

もちつき大会

 室町少年補導委員会主催のもちつき大会が10時より行われます。朝の7時からスタッフのみなさんが準備をされています。

 今年は,プールリニューアル工事のため,運動場でもち米を蒸して,うすでつきます。
10時から開始ですが,135キロのもち米をつくために,すでにスタッフのみなさんでもちつきが始まっており,できたお餅は丸められています。

 まだまだ,お餅つきはお行われます。つきたてのおもちやおぜんざいがありますので,みなさんご参加よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

音楽 鍵盤ハーモニカ(2年)

 2年生は鍵盤ハーモニカで,新しい曲に挑戦していました。指を途中で移動させるところがあり難しそうでしたがみんな一生懸命取り組んでいました。
 とてもゆっくり演奏する練習もすることで正しい指使いでできるように取り組んでいました。
画像1
画像2

図画工作「うつしたかたちから」(1年)

 図画工作の時間にどの学年も版画に取り組んでいます。1年生は,身近なものに絵の具を付けて型押しをして遊びながら,楽しい模様を作っていきます。
 洗濯バサミやスポンジ,ピーマンなどの野菜などを使って色々な型を作っていきました。どの子も夢中になって取り組んでいました。
画像1
画像2

総合的な学習(視覚障害について学ぶ)(4年)

 4年生は総合的な学習で視覚障害や聴覚障害について学びます。今日は視覚障害の方に講師として来ていただき様々なお話を聞かせてもらいました。
 子どもたちは日常の生活はどのようにされているのかということにとても関心があり,
「時間はどうやって知るのですか?」「料理はどのようにされるのですか?」など様々な質問を投げかけていました。その一つ一つに実際に使っている道具を見せたりしながら丁寧に答えてくださいました。
 障害があることで不便なこともあるけれど工夫された道具などを使うことで生活ができること,不便だが不幸ではないということをお話の中から学ぶことができました。
 学習の後,一緒に給食も食べていただき子どもたちにとって貴重な時間となりました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

算数「単位量あたりの大きさ」(5年)

 5年生は算数の時間に「単位量あたりの大きさ」という単元の学習をしていました。
たたみが10まいで6人入れるA室と,たたみ8まいで5人は入れるC室ではどちらの方が混んでいるかという問題です。
 子どもたちは前の時間のことを思い出しながら,自分の力で解決しようと問題に取り組んでいました。その後友だちの考えも聞き,1あたりの量にして考えるという方法を知ることができました。単位量あたりの考え方は非常に難しいので理解が深まっていくよう今後も学習に取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

家庭「そうじの手順を学び掃除をしよう」 (5年)

 5年2組も掃除を行いました。家からそうじグッズを持ってきた子どもいました。
そうじを始めると色々な場所のホコリが気になり,みんな夢中になって掃除をしていました。めったにしないところがきれいになり,すっきりしました。
画像1
画像2
画像3

市内めぐり(3)

 自分たちだけで調べたことを頼りにバスや地下鉄に乗り,各地をめぐるので,反対方向の電車やバスに乗ってしまったり道を間違えたりもあったようですが,どのグループも元気に昼食場所である岡崎公園にやってきました。
 寒い中ですがおいしいお弁当を食べ,元気に遊び,そして午後から行く場所へと向かいました。バスが混んでいて少し遅れたグループもありましたがみんな元気に学校に帰ってきました。お弁当の用意などありがとうございました。
画像1
画像2

英語活動

 地域の英語の先生にお世話になっている英語活動がありました。今日は,1年生,4年生,5年生が英語活動しました。

 プレゼント袋のボールに空気を入れて小道具の用意もしっかりしていただきました。英語活動の最後は,ボールを使っってボール送りゲームです。

 ボールを上に通す時は,「オーバー」,下を通す時は「アンダー」と言ってゲームをしました。楽しく英語活動ができました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 学校安全日 運動遊び(5・6年) 身体計測(3年) KKPあいさつ運動(〜22日) 生活リズム調べ(〜19日)
1/16 避難訓練(地震) SC来校
1/17 なかよし大縄練習 身体計測(1年)
1/18 食の学習(4−2) 身体計測(大空) クラブ 給食交流(6−1,1−2)
1/19 ALT 手話体験学習(4年) 身体計測(2年)
1/20 土曜学習 篆刻教室
PTA
1/16 PTA選挙総会 PTA常任委員会

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp