京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:222
総数:600000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

算数「単位量あたりの大きさ」(5年)

 5年生は算数の時間に「単位量あたりの大きさ」という単元の学習をしていました。
たたみが10まいで6人入れるA室と,たたみ8まいで5人は入れるC室ではどちらの方が混んでいるかという問題です。
 子どもたちは前の時間のことを思い出しながら,自分の力で解決しようと問題に取り組んでいました。その後友だちの考えも聞き,1あたりの量にして考えるという方法を知ることができました。単位量あたりの考え方は非常に難しいので理解が深まっていくよう今後も学習に取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

家庭「そうじの手順を学び掃除をしよう」 (5年)

 5年2組も掃除を行いました。家からそうじグッズを持ってきた子どもいました。
そうじを始めると色々な場所のホコリが気になり,みんな夢中になって掃除をしていました。めったにしないところがきれいになり,すっきりしました。
画像1
画像2
画像3

市内めぐり(3)

 自分たちだけで調べたことを頼りにバスや地下鉄に乗り,各地をめぐるので,反対方向の電車やバスに乗ってしまったり道を間違えたりもあったようですが,どのグループも元気に昼食場所である岡崎公園にやってきました。
 寒い中ですがおいしいお弁当を食べ,元気に遊び,そして午後から行く場所へと向かいました。バスが混んでいて少し遅れたグループもありましたがみんな元気に学校に帰ってきました。お弁当の用意などありがとうございました。
画像1
画像2

英語活動

 地域の英語の先生にお世話になっている英語活動がありました。今日は,1年生,4年生,5年生が英語活動しました。

 プレゼント袋のボールに空気を入れて小道具の用意もしっかりしていただきました。英語活動の最後は,ボールを使っってボール送りゲームです。

 ボールを上に通す時は,「オーバー」,下を通す時は「アンダー」と言ってゲームをしました。楽しく英語活動ができました。
画像1
画像2
画像3

6年 市内めぐり2

 子どもたちは,各グループで決めた史跡を順調に回っています。北野天満宮の牛の像をなでたり,史跡見学後にベンチで感想を書いたりしています。

 昼食を岡崎公園で食べた6年生は,それぞれのグループで次の目的地に向かっています。
画像1
画像2
画像3

6年 市内めぐり

 6年生が市内めぐりに出かけました。社会の歴史などで学習した京都市内にある史跡をグループで尋ねています。

 事前にグループでどこに行きたいか考え,計画を立てています。金閣寺,銀閣寺,竜安寺,二条城,平安神宮,本能寺,豊国神社などを回ります。
画像1
画像2
画像3

お話バイキング(3)

 読み聞かせの後は先生が思いを語ったり,友だちの感想を聞き合ったりして過ごしました。そして,教室に戻って感想を文章にまとめました。個人懇談会中に感想を掲示していますので各学級でご覧ください。
画像1
画像2
画像3

お話バイキング(2)

 子どもが聴きたいと思った本のところに集まるので人数は色々です。少人数でじっくりとお話を聞いているところ,たくさんの人数の中,真剣に耳を傾けているところそれぞれですが,どの教室でも子どもたちの真剣なまなざしを見ることができました。

画像1
画像2
画像3

お話バイキング(1)

 人権月間の取組の一環として,教職員が人権に関する本を読み聞かせし,子どもたちが感じたことを交流し合う「お話バイキング」を行いました。
 事前にどのようなお話を読むのか子どもたちに紹介し,子どもたちは一番関心のあるお話を選んでその教室に集まります。異年齢の子どもたちが一緒になって読み聞かせを聞きます。

画像1
画像2
画像3

家庭「そうじの手順を学び掃除をしよう2」 (5年)

 家庭科室も床をふいたり,コンロの中を磨いたりして大変きれいになりました。12月は大掃除をされるお家も多いことでしょう。お家でも活躍してほしいです。
 明日は5年2組が行います。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/3 学校閉鎖日
1/9 始業 朝会 大掃除 給食開始 ジョイントプログラムテスト(〜16日)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp