京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:107
総数:601698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

家庭「そうじの手順を学び掃除をしよう2」 (5年)

 家庭科室も床をふいたり,コンロの中を磨いたりして大変きれいになりました。12月は大掃除をされるお家も多いことでしょう。お家でも活躍してほしいです。
 明日は5年2組が行います。
画像1
画像2

家庭 「掃除の手順を学び掃除をしよう」(5年)

 家庭科の学習で,掃除の仕方について学び,今日は5年1組が実践をしました。
普段なかなかできていない窓ふきや,教室の扉の下の部分,階段の上の方のほこりなど,
グループの友達と分担して一生懸命取り組みました。

画像1
画像2

あきまつり

画像1
画像2
 12月11日(月)に1年生は,生活科の学習で「あきまつり」をしました。今までに秋の木の実や葉を集めて,ゲームや楽器,アクセサリーを作りました。また,まつぼっくりツリーとかんむりなど,おみやげも用意しました。

 今日は校区にある近くの幼稚園と保育園の子どもたちを「あきまつり」に迎えました。「あきまつり」は体育館で行い,1年生が幼稚園と保育園の子どもたちを案内して,いろいろなコーナーへ行きました。幼稚園と保育園の子どもたちが,楽しんでくれるようにお話をしながらまわっていました。1年生が,お兄さん・お姉さんらしく,たいへん頑張って案内していました。

 とてもよい経験ができました。

児童玄関には

 児童玄関には読書週間に子どもたちが取り組んだ読書絵はがきが展示されています。
各学級から2点ずつあります。どれも力作なのでご覧ください。
 また,まなび教室と児童館の2・3年生の子どもたちで作ったリースも飾っています。
個人懇談会に来られた折には,児童玄関にも足を止めてご覧ください。
画像1
画像2

学習発表会(3年)

 3年生は「どうぞのいす」というお話をもとに,ストーリーを工夫し劇にしました。
うさぎやきつね,ろばなど色々な動物が現れ,次の人のために色々なものを置いていきます。
 どんな動物が出てくるのだろうとわくわくしながら見ることができました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習 漢字検定対策講座2

画像1
画像2
 12月9日土曜日10時から本校多目的室で2回目の漢字検定対策講座を行いました。41名の子どもたちが参加しました。子どもたちは,自分の受検する級の漢検の過去問題を解き,自分の赤鉛筆で答を見て丸つけをしました。

 1年生,2年生の子どもたちは先生が赤ペンで丸つけしました。間違えたところは,何度が書いて練習しました。練習用のノートに問題集で漢字練習する子もいました。

 漢字検定試験は,本校を準会場にし来年1月27日土曜日に実施されます。検定実施前に第3回対策講座を行いますので,また,参加してください。
 

秋まつりにむけて(1年)

 とても寒くなりましたが,11日(月)に秋まつりを行います。楽しいコーナーを作って幼稚園の子どもたちを招待し,楽しんでもらいます。
 今日も準備に大忙し。かわいい松ぼっくりツリーやアクセサリーなどがたくさんできていました。
 11日が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

学習発表会(2年)

 2年生は国語の学習で学んだ「スイミー」というお話の音楽劇でした。大きな魚に仲間を食べられてしまい独りぼっちになったスイミー。
 けれども海の中にいる様々な生き物たちに出会い,元気を取り戻します。そして赤い魚たちと新たに仲間になり協力して大きな魚をやっつけるのです。
 上の学年の子どもたちも,2年生の時に覚えるくらい何度も音読したのではないでしょうか。それぞれの生きものになりきり,楽しく演技ができました。いせえびのおじさんたちもユーモラスでした。
画像1
画像2
画像3

木版画に挑戦(4年)

 4年生は,初めての木版画に挑戦しています。これまでは紙版画だったのですが,4年生からは木版画。彫刻刀を使って彫るのが楽しみで仕方がなかったようで,先生に使い方を教えてもらって丁寧に一生懸命彫り進めていました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会(1年)

 1年生は劇の中で動物たちが音楽コンクールを行うお話でした。それぞれの動物たちが鍵盤ハーモニカやダンスなどを発表していました。
 審査員の動物たちはどの発表にも「なかなかよかったんですけどね・・・」「練習したのはわかるんですけどね・・」と不満足そう。
 そこで動物たちみんなで演奏すると,審査員も大絶賛。動物たちみんなが優勝となった楽しいお話でした。子どもたちのかわいらしい演技が光りました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/14 体力テスト(6年) 食の学習(3-2)  授業研究(5年)14時10分完全下校
12/15 学校安全日 体力テスト(5年) 個人懇談会(1日目) 健康相談
PTA
12/16 PTAフェスティバル
室町学区(地域の行事)
12/17 もちつき大会(少年補導)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp