京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up39
昨日:102
総数:601627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

土曜学習 漢字検定対策講座2

画像1
画像2
 12月9日土曜日10時から本校多目的室で2回目の漢字検定対策講座を行いました。41名の子どもたちが参加しました。子どもたちは,自分の受検する級の漢検の過去問題を解き,自分の赤鉛筆で答を見て丸つけをしました。

 1年生,2年生の子どもたちは先生が赤ペンで丸つけしました。間違えたところは,何度が書いて練習しました。練習用のノートに問題集で漢字練習する子もいました。

 漢字検定試験は,本校を準会場にし来年1月27日土曜日に実施されます。検定実施前に第3回対策講座を行いますので,また,参加してください。
 

秋まつりにむけて(1年)

 とても寒くなりましたが,11日(月)に秋まつりを行います。楽しいコーナーを作って幼稚園の子どもたちを招待し,楽しんでもらいます。
 今日も準備に大忙し。かわいい松ぼっくりツリーやアクセサリーなどがたくさんできていました。
 11日が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

学習発表会(2年)

 2年生は国語の学習で学んだ「スイミー」というお話の音楽劇でした。大きな魚に仲間を食べられてしまい独りぼっちになったスイミー。
 けれども海の中にいる様々な生き物たちに出会い,元気を取り戻します。そして赤い魚たちと新たに仲間になり協力して大きな魚をやっつけるのです。
 上の学年の子どもたちも,2年生の時に覚えるくらい何度も音読したのではないでしょうか。それぞれの生きものになりきり,楽しく演技ができました。いせえびのおじさんたちもユーモラスでした。
画像1
画像2
画像3

木版画に挑戦(4年)

 4年生は,初めての木版画に挑戦しています。これまでは紙版画だったのですが,4年生からは木版画。彫刻刀を使って彫るのが楽しみで仕方がなかったようで,先生に使い方を教えてもらって丁寧に一生懸命彫り進めていました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会(1年)

 1年生は劇の中で動物たちが音楽コンクールを行うお話でした。それぞれの動物たちが鍵盤ハーモニカやダンスなどを発表していました。
 審査員の動物たちはどの発表にも「なかなかよかったんですけどね・・・」「練習したのはわかるんですけどね・・」と不満足そう。
 そこで動物たちみんなで演奏すると,審査員も大絶賛。動物たちみんなが優勝となった楽しいお話でした。子どもたちのかわいらしい演技が光りました。
画像1
画像2
画像3

なかよしあそび

 本日の中間休みは,全校児童が縦割りグループで遊ぶ「なかよしあそび」を行いました。毎月7のつく日(月1日)の中間休みに,運動場で遊ぶグループと教室内で遊ぶグループに分かれて遊んでいます。

 運動場ではりんごグループ(1組)の子どもたちがグループに分かれて,「おにごっこ」や「ドッチボール」で遊びました。

 教室内はぶどうグループ(2組)の子どもたちが,「だるまさんがころんだ」や「いす取りゲーム」などアイデアを出して楽しい一時を過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会ありがとうございました!

 平成29年度の学習発表会が無事に終わりました。大変寒い中,お越しくださりありがとうございました。寒さをも吹き飛ばす子どもたちの演技や演奏だったのではないでしょうか。
 1年生にとっては初めての学習発表会。ドキドキしながらもかわいらしい演技を見せてくれました。6年生にとっては最後の学習発表会。みんなで心を一つにして歌った思い出はずっと忘れないことでしょう。
 それぞれの学年の詳しい様子は後日お知らせします。今日は子どもたちの頑張りを褒めてあげてください。衣装の準備や健康管理などこれまで色々とご支援いただきましてありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

平成29年度 学習発表会

 平成29年度室町小学校の学習発表会が始まりました。朝早くから,たくさんの保護者のみなさまにご来校いただきました。受け付けはPTA役員のみなさまが交代でしてくださっています。

 12時20分まで行っております。ぜひ,ご来校いただき,児童にあたたかいご声援をくださいますようお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

学習発表会リハーサル

 今日は学校自由参観1日目であり,学習発表会のリハーサルの日でした。子どもたちは練習の成果を出そうと衣装に身を包み,張り切って舞台に上がっていました。
 大変寒い日でしたがリハーサルも保護者の方が来てくださり子どもたちにとって緊張感のある良い練習になりました。
 明日は本番です。1年,4年,2年,5年,大空,3年,6年の順に発表します。9時開始です。ぜひお越しください。明日も寒いことが予想されます。温かい服装でお越しください。子どもたちにも羽織るものなど持たせてください。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

はじめての学習発表会に向けて

 1年生が学習発表会の練習をしていました。動物の耳を付けて色々な動物になった1年生はとってもかわいいです。大きな声でセリフも言っていました。本番をお楽しみに。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/14 体力テスト(6年) 食の学習(3-2)  授業研究(5年)14時10分完全下校
12/15 学校安全日 体力テスト(5年) 個人懇談会(1日目) 健康相談

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp