京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up1
昨日:94
総数:600086
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

読書週間 本の題名絵合わせゲーム(1年)

 今日は読書週間最終日でした。期間中,毎朝10分間読書をしたり,読書絵はがき作りに取り組んだりしてきました。
 図書委員による催しも行われましたが,今日は1年生を対象にした本の題名絵合わせクイズがありました。
 グループごとに分かれ,1人ずつ順番に2枚の札をめくります。札には有名な本の題名の半分が書かれていて,もう半分と合わせると一つの題名になります。1年生の子どもたちはうまく題名が合うと,とっても嬉しそうな表情を見せていました。
 
画像1
画像2
画像3

理科「土地のつくりと変化」(6年)(2)

 採集した石を見てみると,貝や魚などが化石になっていました。そのことから,化石が取れたところが昔は海だったことや,海底にあった地層が押し上げられて陸地になったことを考えることができました。
画像1
画像2
画像3

理科「土地のつくりと変化」(6年)(1)

 11月22日(水)に室町校の前校長先生に来ていただき,6年生は3回目の理科「土地のつくりと変化」の授業をしていただきました。
 今回は,様々な化石を見せていただきました。これまでの学習を通して石に興味をもった子どもの中には自分の持っている化石を持ってきた子どももいました。
 
画像1
画像2
画像3

給食おいしかったです!(2)

 一番においしそうに「ヒレカツ」を食べたり,野菜やご飯を食べてから大事そうに味わったりする姿が見られました。
 どの子どもの顔も笑顔いっぱいでした。みそ汁,野菜のソテイ,牛乳もおいしくいただきました。おいしい給食を食べるために多くの方が働いて下さっていることに感謝です。

画像1画像2画像3

給食おいしかったです(1)

 今日は勤労感謝の日,いつも一生懸命働いているすべての人に感謝の気持ちをもちたいものです。昨日の給食は,「ヒレカツ」でした。給食調理員さんがいつも以上に手間をかけて一枚一枚,衣をつけて揚げてくれました。
 給食中の子どもたちの様子を見ると「ヒレカツ」のおかわりをしようと長蛇の列が・・。  
画像1
画像2
画像3

西陣織体験(3年)

3年生は総合的な学習で西陣織について学んできました。今回は,地域の職人の中村さんに来ていただき,学校にある織り機を使って織物を織る体験を行いました。

 子どもたちはうまくできるかなあと緊張しながら体験に臨みました。手順を一つ一つ教えてもらいながら,丁寧に作業を行っていきました。

 少しずつ室町小学校の校章の模様が浮かび上がり,子どもたちもうれしそうでした。
貴重な経験ができた一日でした。織り機の調整なども含め何度も来校してくださった中村さんありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

2年 英語活動

 今日は,英語活動でアンディ先生が来て下さいました。2年生のクラスでは,お城にいる人は誰かをクイズ形式で答えたり,騎士になってやっつけることができるか予想したりして英語活動を楽しみました。

 子どもたちは,ダンスで体を動かし,ジェスチャーして表現しています。うまくできた子にはハイタッチしてもらいます。

 最後は,先生の周りに集まって英語の絵本の読み聞かせをしてもらいました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(火災)

 火災が起こった時にどのように行動すればよいのかを学ぶために避難訓練を行いました。今日は児童玄関付近で出火したことを想定しての訓練でした。
 静かに安全にすばやく避難することを心がけて訓練に臨むことができました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会練習(3年)

 学習発表会に向けてどの学年も熱心に練習に取り組んでいます。3年生は体育館で劇の練習をしていました。
 場面ごとにチームを組んで練習し動きなどを工夫していました。どの子も楽しそうに練習に臨んでいるのが印象的でした。ゆっくりセリフを言えるように大きく動作ができるようにこれからも練習していきます。
画像1
画像2

寒さに負けず部活動がんばっています!

 今日は大変寒い日でした。しかし子どもたちは元気いっぱい。放課後も多くの子どもが運動場で走り回っていました。
 今日は陸上(6年)・卓球・タグラグビーの3つの部活動もあり,友だちと身体を動かしながらスポーツを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/28 SC来校
11/29 フッ化物洗口 歯科検診(全)
11/30 食の学習(2−2) 就学時健康診断(5年生以外は1時20分完全下校)
12/1 ALT
PTA
12/2 市P人権街頭啓発
室町学区(地域の行事)
11/26 上京の子どもまつり

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp