京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up197
昨日:204
総数:599966
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

大文字駅伝支部予選(2)

 リザーブの子どもたちの力走の後,いよいよ予選がスタートしました。緊張気味の選手たち。ピストルの合図で,一斉に子どもたちが飛び出していきました。
 1区から,8区まで子どもたちは,緑色のたすきを懸命につないでいきました。
選手以外の6年生の子どもたち,地域の方々からの大きな声援を力に一生懸命走りました。

画像1
画像2
画像3

大文字駅伝支部予選(1)

 大文字駅伝上京支部予選が鴨川河川敷で行われ6年生の子どもたちが出場しました。3時にリザーブの子どもたちと北総合支援学校の子どもたちのレースからスタート,みんなの声援を受けて力いっぱい走ることができました。

画像1
画像2

大文字駅伝支部予選会があります

 今日は大文字駅伝支部予選会が行われます。鴨川・出雲路橋の東岸河川敷で3時からリザーブの子どもたちのレースが行われ,その後予選となります。
 6年生の子どもたちが力いっぱい走りますので応援をよろしくお願いします。
 1〜5年生の児童は2時40分完全下校です。よろしくお願いします。

6年理科授業「土地のつくりと変化」

 今年も,6年生の「土地のつくりと変化」の学習を,室町小学校の元校長先生に教えていただくことになりました。
 毎年6年生が教えてもらっている授業で,今年の6年生もとても楽しみにしていました。

 最初に,ある石を観察してしっかり特徴をとらえました。「水晶の結晶」でした。初めて見る水晶の結晶に,みんなワクワクしました。

 その後,この水晶の結晶が火山の噴火によってできたことを知り,火山によってできた石を顕微鏡で見ました。子どもたちは,いろいろな石や結晶に興味を持ちました。この後も「土地のつくりと変化」について教えていただきます。

 
画像1
画像2
画像3

プールリニューアル工事

 プールリニューアル工事は,作業開始から約1か月半が過ぎました。もとあったプールの掘削,解体もかなり進みました。

 コンクリートミキサー車が来て,プール内壁側面や排水ます周辺にコンクリート流し込みの作業がなされました。

 プールの形が整えられています。完成が待ち遠しいです。
画像1
画像2
画像3

国語の学習(1年)

 1年生は国語の時間に生き物について五感を使ってよく観察し,文章に表す学習をしています。
 学校にいるうさぎやカメの周りに集まり色々と観察をしていました。視点が色々とあるので子どもたちは注意深くそして楽しみながら観察していました。どんな文章ができあがるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年理科「太陽の光をしらべよう」

 3年生は運動場の資材置き場の壁に鏡で反射した光を当てたり,鏡に当て返したりして日光の進み方や性質を調べていました。
 
 良い天気となり,また,資材置き場の壁が暗がりだったので,光の進み方が良く分かりました。

 これからも鏡などを使って太陽の光について調べていきます。
画像1
画像2
画像3

5年総合的な学習「食を見つめる」米の脱穀,もみすり 2

 子どもたちは,脱穀機で脱穀された稲のもみがらを各グループに分かれて,みんなで協力して取りました。

 空瓶に入れた稲を棒で突いたり,すりごま鉢に入れた稲を硬式ボールでぐりぐり押したりしてもみがらを取っていました。

 もみがらが取れた玄米は少し茶色でしたが,つるつるしていました。最後は,できた玄米を精米機に入れて真っ白な精米に仕上げていました。 
画像1
画像2
画像3

5年総合的な学習「食を見つめる」米の脱穀,もみすり 1

画像1
画像2
 5年生は,総合的な学習「食を見つめる」の中で校庭の田んぼで作った稲の脱穀やもみすりを行いました。

 指導していただいている大学の先生,学生さんに脱穀機や精米機などを持って来ていただきました。

 体育館にブルーシートを引き,各グループで脱穀やもみすり体験を行いました。

1年 マットあそび

 1年生は,体育館で「マットあそび」を行いました。最初に,先生の説明を聞き,グループでマットをひいて準備します。

 まず,友だちといろいろな動きや技に挑戦してました。その後,グループでいろいろな回り方ができるようにマットを並び替えて,繰り返して回ることに挑戦してました。

 高学年の「マット運動」につながる「マットあそび」で,子どもたちは声をかけ合い,おもいきり楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/15 人権に関わる授業参観・懇談会(高学年) フッ化物洗口 歯みがき指導(大空) なごみ給食 SC来校
11/16 食の学習(2-1)  クラブ 自転車運転免許証教室予備日 歯みがき指導(6年)
11/17 人権に関わる参観・懇談(低学年・大空) 歯みがき指導(5年)
11/20 読書週間 歯みがき指導(3年) 学習発表会係活動
11/21 避難訓練(火災)
室町学区(地域の行事)
11/19 上子連 ドッジボール大会
11/20 むろまち子どもクッキング

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp