京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up56
昨日:93
総数:598474
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

烏丸中授業体験(6年)

 10日(金)4月から中学生になる6年生は烏丸中学校に中学校の授業を体験に行きました。
 社会科と理科,体育科の3つに分かれ,授業を体験しました。烏丸中学校で共に学ぶ西陣中央小学校の子どもたちとも一緒です。社会科は「大名行列」の色々な秘密について教えてもらいました。理科は,双眼実体顕微鏡を使ってちりめんじゃこの中にいる小さな生き物を見つけました。体育科では,縄跳びを使っての色々な跳び方を教えてもらいました。
 どの教科もとても楽しく学習ができ,中学校への期待が膨らんだようです。
画像1
画像2
画像3

土曜学習 キャンドルポットを作ろう

 本日,10時から土曜学習「キャンドルポットを作ろう」が和室で行われました。本校児童が24名参加し,ペットボトルの底にマジックペンで色付けし,思いも思いのキャンドルポット(ろうそく入れ)を作っていました。

 地域にある大学の学生さんがボランティアで指導してくださいました。本校教員も一緒に作っていました。子どもたちがいろいろ工夫して,楽しく作っていました。

 できたキャンドルポットは地域の大学の学園祭で飾られます。子どたちは一人一個お土産として「キャンドルポット」を持ち帰りました。
画像1
画像2
画像3

6年 調理実習「野菜いため」

 6年生は家庭科の調理実習で「野菜いため」を作りました。家庭科室でエプロン,三角巾を身にまとい,各班に分かれてみんなで協力・分担して調理を楽しんでいました。

 6年生は,調理実習を何度も経験して慣れているのか,たいへんスムーズに実習できました。各班おいしそうな「野菜いため」ができあがりました。

 できあがった「野菜いため」は,まず,担任が味見をし,その後,みんなでおいしくいただきました。

 
画像1
画像2
画像3

5年 社会見学 4

画像1
画像2
画像3
 午後からは,滋賀県竜王にあるダイハツの自動車工場の見学に行きました。

 ダイハツ自動車工場では映像やお話で概要を教えていただいた後,実際に組み立て工場内を分かりやすい解説をしていただきながら見学をすることができました。

 子どもたちは,吊るされているドアを見て「ジェットコースターみたいや!」など様々なことをつぶやきながら見学していました。

 自動車工場での生産の様子を見ることができ,そこで働く人たちの姿や生活を支える工業生産についてしっかり学習することができました。

5年 社会見学 3

画像1
画像2
画像3
琵琶湖博物館では,虫眼鏡を使って観察をすることができたり,フナずしの匂いを嗅ぐことができたりと工夫された展示物に子どもたちは,意欲をもって見学していました。

5年 社会見学 2

画像1
画像2
画像3
琵琶湖博物館のディスカバリールームでは,五感を使って楽しく学ぶ展示が多くあり,子どもたちはしっかり見学をしていました。

5年 社会見学 1

画像1
画像2
画像3
11月8日(水)に5年生は社会見学に行きました。

午前中は希望が丘で過ごす予定でしたが,あいにくの天気でしたので,琵琶湖博物館に行きました。

琵琶湖博物館では,歴史から動植物など様々な分野の展示物があり,驚かされるものが多かったです。子どもたちは「うみっこ広場」でおいしくお弁当を食べました。

歯みがき巡回指導 4年生

 4年生の歯みがき巡回指導を行いました。子どもの歯(乳歯)から大人の歯(永久歯)への交換が行われるこの時期は,ブラッシングが難しく,萌出したての永久歯は酸に弱いため,むし歯や歯肉炎になりやすい時期です。
 今日は歯科衛生士の安井先生に来て頂き,歯の生え変わりと歯肉炎の予防についてお話を聞きました。手品やクイズを交えた楽しいお話の後,デンタルフロスの使い方,前歯の裏側や犬歯・小臼歯表面のブラッシングの仕方を教えて頂きました。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会について

 今年度のマラソン大会の日が決まりましたのでお知らせいたします。
2月6日(火)です。予備日は7日(水)です。いずれも午前中の予定ですが
時間などについては後日お知らせいたします。

大文字駅伝支部予選(4)

 お忙しい中,応援に来てくださった皆さんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/13 読書週間(〜24日) 身体計測(4年)
11/14 自転車運転免許証教室(4年) 身体計測(1年) 大文字駅伝予選会予備日
11/15 人権に関わる授業参観・懇談会(高学年) フッ化物洗口 歯みがき指導(大空) なごみ給食 SC来校
11/16 食の学習(2-1)  クラブ 自転車運転免許証教室予備日 歯みがき指導(6年)
11/17 人権に関わる参観・懇談(低学年・大空) 歯みがき指導(5年)
PTA
11/14 PTA常任委員会

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp