京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up176
昨日:204
総数:599945
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

修学旅行に向けて(6年)

 6年生の子どもたちは修学旅行に向けて,行き先の伊勢や鳥羽について,パソコンや本で調べ学習をしていました。実際に自分たちが行くところなので,子どもたちも興味津々です。熱心に自分の調べたいテーマについて調べていました。
 事前に調べていくことで楽しさも倍増することでしょう。
画像1
画像2

3年生の学習

 3年1組では音楽の学習をしていました。曲に合わせて鍵盤ハーモニカを演奏します。音の範囲が広いので指をくぐらせたり,指をまたいだりする必要があります。正しい指使いで演奏できるように何度も練習していました。
 2組では,音読発表会をしていました。登場人物になったつもりで工夫して音読を行っていました。工夫して読むということを今後の音読にも生かしてほしいです。
画像1
画像2

みんなよろしく大会

 上京支部の育成学級の友だちと一緒に北総合支援学校で
「みんなよろしく大会」がありました。

 大空学級の自己紹介はドレミパイプで「チューリップ」を
演奏しました。その後は,自分が好きな食べ物や嫌いな食べ物・
興味のあること・将来の夢を言いました。
ゲームでは「はてさて何人だ」「満員電車」を楽しみました。
画像1

家庭科実習(5年)(2)

 実習を終えて,子どもたちは「自分で入れたお茶はおいしい。」「他の種類のお茶もいれてみたい。」「家でお茶をいれてみたい。」などの感想をもっていました。
 ご家庭でお茶を入れる時に,子どもたちにぜひさせてあげてくださいね。
画像1
画像2
画像3

家庭科実習(5年)(1)

 家庭科の学習をすることで,家族の一員としてできることを増やしていくことが大切です。今日は団らんの時においしいお茶を入れることができるよう,コンロの使い方とお茶の入れ方を学び実習しました。
 初めての実習でしたが手順を理解し,グループの友達と協力しておいしいお茶をいれることができました。お茶と一緒にようかんも切っていただきました。

画像1
画像2
画像3

社会の学習(4年)

 4年生は社会の学習で水のことについて学習しています。生活に欠かせない水を,どのようにして運んで来たりきれいにしたりしているのかについて学んでいきます。
 京都で使う水は琵琶湖から来ていることを学んだあと,先生が実際にくんできた琵琶湖の水と水道水を比べてみました。子どもたちはちがいを色々と発表していました。どのようにして水をきれいにしているのだろうかと,熱心に予想をたてる姿が見られました。
 水をきれいにしている浄水場ではどんな作業をしているのかをグループで話し合う学習も行っていました。学習のまとめに実際に浄水場に見学に行きます。今から楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

国語の学習「ふきのとう」(2年)

 2年生は国語の学習で「ふきのとう」という教材を学習しました。それぞれの登場人物の様子を読み取った後,工夫して音読をしました。
 お面も作って,音読劇として発表していました。「ぼくは,竹やぶの役をささやくように読みたいです。」など,めあてをしっかりもって音読をすることができました。
画像1
画像2
画像3

中間休みの様子

 暖かくよいお天気なので,休み時間になるとたくさんの子どもたちが外に出て遊んでいます。
 2年生は竹馬がはやっているようで,多くの子どもたちが練習していました。中には竹馬で「けんけん」ができる子どももいて,「すごいなあ。」と友達にうらやましがられていました。
 放課後にもう一度見たときには少し上手になっている子どももいました。毎日練習して上手に乗れるようになってほしいです。
 4年生は楽しそうに1輪車に乗っていました。バランスをうまくとってスイスイと気持ちよさそうに移動していました。
画像1
画像2
画像3

授業参観・懇談会ありがとうございました!

 今日は今年度初めての授業参観・懇談会でした。本当にたくさんの保護者の方が来校されました。
 1年生にとっては,町別集会に続いて2回目の5時間授業でした。緊張したり疲れたりしたと思いますが,とてもがんばって学習していました。3年生は,落ち着いた様子で学習に臨んでいました。6年生は,進んで発表する姿が見られました。
 どの学年の子どもたちも新たな気持ちで学習に向かうことができました。
 お忙しい中参観くださり,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

明日は授業参観です!

 明日は,今年度最初の授業参観です。新しい学年・学級になって気持ちも新たに学習する子どもたちの様子をぜひご覧ください。

 1年・・国語  2年・・国語  3年・・国語  
 4年・・社会  5年・・算数  6年・・社会 
 大空・・体育(体育館)

それぞれの学年の学習教科です。教室に飾ってある掲示物などもぜひご覧ください。

1年生は,教室で初めて書いた自分の名前も掲示してあります。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/31 再検尿 図書館マット敷き
11/1 総合的な学習(米の脱穀)(5年) 大文字駅伝予選事前健康診断 身体計測(6年)
11/2 食の学習(6−2) 委員会 身体計測(5年)  入学届受付中
11/3 リレーカーニバル(6年)(西京極)
11/6 木曜校時 身体計測(大空) 授業研究(1年) 完全下校 入学届受付終了
PTA
11/1 学年親睦会 (2年)
11/5 ワイワイカーニバル
室町学区(地域の行事)
11/5 室町ふれあい広場 

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp