最新更新日:2024/03/28 | |
本日:178
昨日:204 総数:599947 |
みさきの家プレイバック5
「あっ,みさきの家の先生や!」 「もうじき着くわ!」
「上陸!」 「船長さん,ありがとうございました。」 みさきの家プレイバック4
「船,なんか豪華やわあ。」 「英虞湾の景色,ええわあ。」
みさきの家プレイバック3
「景色,ええわ!」 「気持ちいいよー!」
みさきの家プレイバック2
「いってらっしゃーい!」
みさきの家プレイバック1
出発の式をしっかり終えて,「行ってきまーす!」
みさきの家を終えて2<ストーンぺオンティング2>
思い出をこんなふうに表しました。
みさきの家を終えて1<ストーンペインティング1>
「そんな絵の具なんや!」 「ケーキの生クリームをつけるみたい。」
「結構,細かい絵,できるわ。」 <ぷにゅぷにゅになってる!」 磯観察の折,浜で拾ってきた石に,みさきの家のことを思い出しながら描きました。 家庭科 調理実習「ご飯を炊こう」 (5年) (2)
野外活動で学んだことも生かしながら火加減に気を付けてご飯を炊きました。ちゃんと炊けているのか心配しているグループもありましたが,どのグループもうまく炊けました。電気がまとは違い,常に火加減を気にしなくてはいけない大変さも感じられたようです。
炊いたご飯はおにぎりにしておいしく食べました。 家庭科 調理実習「ご飯を炊こう」(5年)(1)
5年生は家庭科でバランスの良い食事をすることの大切さを学んできました。
その中で人間が活動するうえでエネルギーになる炭水化物を多く含むご飯のたき方について知り,ガラスなべで炊く実習を行いました。 算数の学習「ふえたりへったり」(2年)
2年生は算数の学習で文章題に取り組んでいます。問題文を読んで数が増えるのか減るのかを考えながら式をたてていきます。考える際,自分で図をかき考える力をつけようと取り組んでいます。
2種類の考え方を取り上げその違いについても話し合いました。答えを求めるだけでなくどのようにすれば答えが求められるのかその過程も大切にしていきたいと考えています。 |
|