京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up178
昨日:204
総数:599947
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

みさきの家プレイバック5

 「あっ,みさきの家の先生や!」  「もうじき着くわ!」

 「上陸!」  「船長さん,ありがとうございました。」

画像1
画像2
画像3

みさきの家プレイバック4

 「船,なんか豪華やわあ。」  「英虞湾の景色,ええわあ。」

 
画像1
画像2
画像3

みさきの家プレイバック3

 「景色,ええわ!」  「気持ちいいよー!」
画像1
画像2
画像3

みさきの家プレイバック2

「いってらっしゃーい!」
画像1
画像2
画像3

みさきの家プレイバック1

 出発の式をしっかり終えて,「行ってきまーす!」
画像1
画像2
画像3

みさきの家を終えて2<ストーンぺオンティング2>

 思い出をこんなふうに表しました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家を終えて1<ストーンペインティング1>

 「そんな絵の具なんや!」  「ケーキの生クリームをつけるみたい。」

 「結構,細かい絵,できるわ。」  <ぷにゅぷにゅになってる!」

 磯観察の折,浜で拾ってきた石に,みさきの家のことを思い出しながら描きました。  
画像1
画像2
画像3

家庭科 調理実習「ご飯を炊こう」 (5年) (2)

 野外活動で学んだことも生かしながら火加減に気を付けてご飯を炊きました。ちゃんと炊けているのか心配しているグループもありましたが,どのグループもうまく炊けました。電気がまとは違い,常に火加減を気にしなくてはいけない大変さも感じられたようです。
 炊いたご飯はおにぎりにしておいしく食べました。
画像1
画像2
画像3

家庭科 調理実習「ご飯を炊こう」(5年)(1)

 5年生は家庭科でバランスの良い食事をすることの大切さを学んできました。
その中で人間が活動するうえでエネルギーになる炭水化物を多く含むご飯のたき方について知り,ガラスなべで炊く実習を行いました。

画像1
画像2
画像3

算数の学習「ふえたりへったり」(2年)

 2年生は算数の学習で文章題に取り組んでいます。問題文を読んで数が増えるのか減るのかを考えながら式をたてていきます。考える際,自分で図をかき考える力をつけようと取り組んでいます。
 2種類の考え方を取り上げその違いについても話し合いました。答えを求めるだけでなくどのようにすれば答えが求められるのかその過程も大切にしていきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/31 再検尿 図書館マット敷き
11/1 総合的な学習(米の脱穀)(5年) 大文字駅伝予選事前健康診断 身体計測(6年)
11/2 食の学習(6−2) 委員会 身体計測(5年)  入学届受付中
11/3 リレーカーニバル(6年)(西京極)
11/6 木曜校時 身体計測(大空) 授業研究(1年) 完全下校 入学届受付終了
PTA
11/1 学年親睦会 (2年)
11/5 ワイワイカーニバル
室町学区(地域の行事)
11/5 室町ふれあい広場 

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp