京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up184
昨日:204
総数:599953
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

授業参観(5・6年)

 5・6年生は体育「組体操」の学習でした。練習をはじめて数回の姿を見ていただきました。一人一人が真剣に取り組み,6年生が5年生をアドバイスしている様子が見られたのではないかと思います。
 うまくできたところ,うまくできなかったところ色々ありますが,みんなで乗り越えていきたいと考えています。本番どのような演技になるのか楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

授業参観(4年)

 高学年の授業参観,お忙しい中ありがとうございました。4年生は国語の学習を行いました。1組は,グループで協力して漢字のしりとりを行いました。しりとり遊びをすることを通して漢字に親しみがもてればと考えています。
 2組は,「パンかご飯かどっち派か?」自分の立場を決め,そう考える理由を話し合いました。メモを参考にしながら自分の意見を一人ずつ発表していました。それぞれの理由があって友達の意見を興味深く聞いている姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

明日は高学年の授業参観です

 本日はお忙しい中,参観・懇談ありがとうございました。明日は4〜6年生の参観を行います。
 4年生は国語の学習を行います。1組は漢字しりとり大会を通して漢字の楽しさを学びます。2組は,自分の考えをよく伝えるために,2つの選択肢からどちら派なのかを選び話し合います。
 5・6年生は合同で,運動会に向けての組体操の練習を行います。5・6年で力を合わせて練習に取り組む姿をご覧ください。体育館で行いますのでよろしくお願いします。
 尚,自由研究作品展も続けて行っております。ぜひご覧ください。
画像1
画像2

授業参観(大空)

 大空学級は47都道府県の名前を覚えたり漢字を読んだりする学習を行っていました。
子どもたちはとてもよく覚えていて,ずらっと並んだシルエットの中から正しい都道府県のカードを選び出していました。
画像1
画像2

授業参観(3年)

 3年生は1組が音楽,2組が理科の授業でした。音楽の学習では先生の拍打ちに合わせてリコーダーを演奏したり歌を歌ったりしました。楽しく学習できたようです。
 2組は,粘土のおもりの重さを予想した後に電子ばかりで量っていました。一人一つのはかりで量るのでみんなが活動することができました。

画像1
画像2

授業参観(2年)

 2年生は国語「カンジ―はかせの大はっけん」の学習でした。カンジー博士からのメッセージが届き,教室には不思議なマシーンが登場しました。「門」と「日」の2つの漢字をマシーンに入れると何と「間」という漢字になって出てきました。
 今日の学習は二つの漢字を組み合わせてできている漢字について学ぶというものです。
漢字の楽しさを感じ取れたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

授業参観(1年)

 今日は,1〜3年生・大空学級の授業参観でした。お忙しい中,参観くださりありがとうございました。1年生は算数の授業を行いました。二本のひもの長さを比べるのにはどうすれよいのかをみんなで考えました。はじめに予想をたててから,隣の友達と一緒に工夫して長さを比べました。いろいろ試してみる中で,はしをそろえて比べることの大切さを学んでいました。
画像1
画像2
画像3

家庭教育学級 延期のお知らせ

 本日9月5日(火)に予定されておりました第1回家庭教育学級「土星の環と夏の星空を観察してみよう」は,天候不良(曇り空で星が見えない)のため12日(火)に延期されます。

 時間は,午後6時45分〜7時40分です。次回をお楽しみにしてください。

家庭教育学級

9月5日(火)本日予定されておりました第1回家庭教育学級「土星の環と夏の星空を観察してみよう」は,12日(火)に延期されます。

明日は自由研究作品展です!

 明日から2日間,学校自由参観と自由研究作品展を行います。今年も子どもたちの力作がたくさんそろいました。作品展に向けて,今日は6年生の子どもたちと教職員で会場準備を行いました。不必要なものを倉庫にしまったり,長椅子を体育館から運んだりすばやく準備ができました。
 その後,各クラスで作品を搬入し,思い思いの場所に作品を飾りました。多目的室1で行っています。子どもたちの思いがたくさん詰まった作品をぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/30 朝会 室町タイム(4年) 色覚検査(1年)
10/31 再検尿 図書館マット敷き
11/1 総合的な学習(米の脱穀)(5年) 大文字駅伝予選事前健康診断 身体計測(6年)
11/2 食の学習(6−2) 委員会 身体計測(5年)  入学届受付中
11/3 リレーカーニバル(6年)(西京極)
PTA
11/1 学年親睦会 (2年)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp