京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up7
昨日:133
総数:602112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

空気検査・ダニアレルゲン検査

 学校薬剤師の中林先生に,空気検査とダニアレルゲン検査をしていただきました。
 空気検査では,コンピュータ室の二酸化炭素濃度やホルムアルデヒド濃度を測定しました。ホルムアルデヒドは塗料や接着剤などに含まれる物質で,粘膜や皮膚を刺激します。換気が一番の対策です。二酸化炭素は換気の基準として測定しています。
 ダニアレルゲン検査では,保健室の寝具や図書室のコルクカーペットを調べました。ダニアレルゲンは,アレルギーを起こす原因になります。高温多湿となるこの時期はダニも繁殖しやすく,清掃と換気が大切です。天日干しに加え,洗濯や掃除機による吸引などで対策を行っています。
 
画像1画像2

家庭科 調理実習「ゆで野菜のサラダ」 (5年)

 5年生は家庭科の学習でゆで野菜のサラダをつくりました。調理の順番を工夫し,それぞれの野菜のゆで方(水からゆでるか沸騰したお湯からゆでるか)を理解し,ゆで時間を考えながらゆでました。
 野菜に合えるソースは,フレンチソース,和風ソース,オーロラソースの中から選びました。計量スプーンできちんと測って材料をよく混ぜてつくりました。
 ゆで卵も一緒に作り,野菜に添えました。たくさんすることがあり,時間がかかりましたが,最後まで頑張りました。ソースの配合もうまくいったようです。またお家でも作ってみてほしいです。
画像1
画像2
画像3

理科「ゴムや風でものをうごかそう」(3年)

 3年生は理科の学習で,ゴムや風の力の勉強をしています。ゴムで動く車を作って体育館で走らせました。子どもたちは,どうすれば遠くまで走るのか工夫しながら楽しんで車を走らせていました。途中から担任の先生の声かけで,決められたラインに近いところまで車を進める事にも挑戦しました。活動をする中で,ゴムののばし方やゴムの数によって車が走る距離が違うことに気づいていました。
画像1
画像2
画像3

図画工作 すなや土となかよし(1年)

 1年生は図画工作の時間に,砂や土と遊ぶ学習を行いました。子どもたちは土や砂の感触を確かめながら山を作ったり道を作ったりして楽しんでいました。水を入れて川にする子どもも出はじめ,砂場の中は一つの町のようになっていました。
 足でも砂や土の感触を感じながら取り組む子どもも見られ,2時間夢中になって取り組めました。
画像1
画像2
画像3

なかよしあそび

 2回目のなかよしあそびでした。低学年の子どもたちも自分のグループの仲間が分かり,楽しそうに遊ぶ姿が見られました。
 6年生のリーダーも,みんなを集めて説明するなどリーダーが板についてきました。後期には縦割りグループで大縄跳びにも挑戦します。なかよし遊びを通して少しずつ結束力が高まるとよいと感じています。
画像1
画像2

水あそび(1年)

 大きなプールでの学習にも少しずつ慣れてきた1年生。今日は,色々な浮き方を最初にした後,けのびを何度も練習しました。できるだけ少ない回数でプールサイドまで行きつけるよう意識して取り組みました。
 顔をつけたり浮いたりするのが苦手な子どもも,先生の助けを借りながら頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

糸繰り体験(3・4年)(2)

 4年生は,3年生の子どもがうまく蚕から糸を取り出し巻き取ることができるように,歯ブラシを使って繭から糸を取り出したり,よつわくに糸を巻きつけたり大忙しです。
 3年生は4年生に教えてもらいながらうまく糸が巻き取れると気持ちよさそうによつわくをまわしていました。
 自然に3・4年の子どもたちが関わり合いながら活動していて微笑ましい姿でした。巻き取った糸は,来週,3年生の子どもたちが染めて色をつけるそうです。
画像1
画像2
画像3

糸繰り体験(3・4年)(1)

 3年生は総合的な学習の時間に西陣織について学んできました。西陣織に使われている糸はどのようにしてつくられているのかという疑問からいろいろ調べ,蚕について学び実際に繭になるまで観察し実験してきました。
 きょうはその繭から糸を取り出す糸繰りの作業を行いました。難しそうですが昨年学んだ4年生の先輩が教えに来てくれたので心配はいりません。グループごとに分かれ,それぞれで取り組みました。
画像1
画像2
画像3

マット運動(4年)

 4年生は体育の時間にマット運動に取り組みました。今日は,新しい技,「とび前転」にみんなで挑戦しました。技の映像を見ながらみんなでポイントなどを話し合った後,ステップ1,ステップ2の場で練習しました。手をしっかりつくなど一つ一つポイントを意識して取り組むことで,どんどんうまくなっていく様子が見られました。
 最後まで意欲的に取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

食の学習2

画像1
画像2
では,先ほどの正解を発表します。

○葉を食べる…たまねぎ,キャベツ     ○くきを食べる…じゃがいも,たけのこ

○花やつぼみを食べる…ブロッコリー,みょうが  ○実を食べる…トマト,ピーマン

○根を食べる…さつまいも,にんじん
 
です。「じゃがいもがくき,たまねぎが葉」と聞いた子どもたちはびっくりしていました。このように興味深いお話を酒井栄養教諭に毎週していただいています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/27 なかよし遊び 視力検査(1年)
10/30 朝会 室町タイム(4年) 色覚検査(1年)
10/31 再検尿 図書館マット敷き
11/1 総合的な学習(米の脱穀)(5年) 大文字駅伝予選事前健康診断 身体計測(6年)
11/2 食の学習(6−2) 委員会 身体計測(5年)  入学届受付中
PTA
11/1 学年親睦会 (2年)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp