京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up173
昨日:204
総数:599942
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

修学旅行1日目 夜の買い物

 おはようございます。昨日の夜のお買いものの様子をお知らせします。みんなとっても楽しんでいました。お小遣いを今日と明日で半分ずつ使おうと決めている子どもや,ほとんど使い切った子どもなど,色々な個性が見られました。
 雨も買い物の終わりごろにポツリポツリときた程度で問題ありませんでした。就寝前の交流会でも,班ごとや係ごとでしっかり話をしていました。
画像1
画像2
画像3

夕食

 部屋で少しくつろいだ後,大きな部屋で夕食でした。昼食のカレーバイキングでお腹がいっぱいになりましたが,その後色々と歩いたので,夕食もおいしくいただきました。この後はいよいよ買い物に行き,お風呂に入った後,振り返り。そして9時に就寝します。
 今日のホームページでの報告はここまでです。夜の買物の様子などは明日,お知らせします。みんな元気に一日を過ごせました。明日も楽しい一日となりますように。
画像1
画像2
画像3

旅館に到着!

 二見プラザから徒歩で夫婦岩を見学しました。天気は曇っていますが,雨は降っておらず蒸し暑いくらいだそうです。夫婦岩もきれいに見えました。
 その後,旅館に着きました。入館式を終え,少し休んだ後,夕食となります。楽しく活動したのでおなかがすいたことでしょう。
 夕食後は夜店でのお買い物です。お家にどんなおみやげを選んで買って帰ってきてくれるでしょうね。
画像1
画像2
画像3

伊勢神宮でお参り

 伊勢神宮の内宮に着き,見学,お参りをしました。その後はおかげ横丁でのお買い物タイムです。夜のお買い物もあるので,どこでどのくらいのお金を使おうかと考えながら買い物をしていました。この後,二見に向かいました。夫婦岩を見学します。みんな元気です。
画像1
画像2
画像3

鳥羽水族館を出発しました!

 館内見学やお土産探し,アシカショーにセイウチふれあいタイムを楽しんでこれから伊勢神宮に向かいます。
画像1
画像2
画像3

鳥羽につきました!(6年)

 渋滞があり,30分ほど遅れて鳥羽水族館に到着しました。たくさんの魚たちが出迎えてくれました。予定を少し変更し,先に昼食をとることにしました。数種類のカレーから選べるカレーバイキングをおいしくいただいています。みんな元気です。
 昼食の後,アシカショーやセイウチショーを見て楽しむ予定です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行に出発しました!(6年)(2)

 天気は少し雨模様ですが,欠席者もなく全員元気に出発しました。バスの中から手をふる子どもたちの姿から楽しみにしている様子が伝わってきました。
 楽しい思い出をいっぱいつくってきてください。
 現在,土山サービスエリアに到着。休憩をしているそうです。曇っていますが雨は降っていないそうです。
 今後の修学旅行情報をお楽しみに。
画像1
画像2
画像3

修学旅行に出発しました!(6年)(1)

 今日より6年生が伊勢に修学旅行に行きます。7時45分に集合し,出発の式を行いました。代表の子どもが修学旅行に向けての思いや決意を述べた後,校長先生のお話,担任の先生のお話を聞きました。
 その後,朝早くから見送りに来てくださった多くの保護者の方の前で「いってきます」の挨拶をしました。
画像1
画像2
画像3

明日は修学旅行です!(6年)

 6年生は明日から1泊2日で伊勢・志摩方面に修学旅行に行きます。子どもたちはとても楽しみにしているようでわくわくしている様子が伝わってきました。
 今日は学年で集まって最終確認をしていました。明日は7時45分集合です。早めに寝て遅れないように登校してください。修学旅行中の様子は,随時,ホームページでお知らせします。お楽しみに。
画像1

外国語活動(5年)

 今日はALTの先生に来ていただき,今の感情を表す表現について学び,発音したりジェスチャーをしたりしました。また,ALTの先生の発音に合わせてリピートし,あらかじめ決められたキーワードが出てきたら,隣の友だちと消しゴムを取り合うキーワードゲームもしました。子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいました。ALTの先生のフェイントにひっかかりながら楽しく笑顔で学習を進めていました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 視力検査(5年)
10/24 公開授業(1−1) SC来校 視力検査(4年) 入学届受付開始
10/25 校外学習(琵琶湖疏水)(4年)英語活動(1・5・6年・大空) フッ化物洗口 視力検査(3年) 入学届受付中
10/26 食の学習(1-1)  視力検査(2年) 授業研究(大空) 14時10分完全下校
10/27 なかよし遊び 視力検査(1年)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp