京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up72
昨日:93
総数:598490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

社会見学<鳥羽水環境保全センター>12

 質問コーナーは,緑豊かな所で行われました。

 ここは藤棚で,毎年ゴールデンウィークの頃に,一般公開されています。ぜひ一度いかがでしょうか。

 
画像1
画像2
画像3

社会見学<鳥羽水環境保全センター>11

 「あっ,なんかきれいそう!」  「ほんまや!」

 「あんなに汚れてたのに!?」  「透き通ってるわ!」

 「におい,しないわ!」  「すごいわ!」


 「スクリーン・沈砂池に来たあの水が,こんなにきれいなりました。このあと,塩素を入れて消毒してから川に流します。」 
画像1
画像2
画像3

社会見学<鳥羽水環境保全センター>10

 「あっ,職員さん,水をすくったはるわ。」

 「スクリーン・沈砂池に来ていた水とちがうの?」
画像1
画像2
画像3

社会見学<鳥羽水環境保全センター>9

4年生が,鳥羽水環境保全センターに社会見学に行った最終報告の3です 

「ここが一番大事な『反応タンク』です。微生物が汚れを食べて(分解して)くれる所です。」

 「機械できれいにしてるのと違うんや!」  「微生物で!?」

 「生きているので,空気をいっぱい送っています。」
 「油が流れてくると微生物は死ぬので,絶対にながさないでくださいね!」

 「うちは,天ぷら油は固めてゴミとして捨ててるわ。」
 「私んとこは,天ぷら油の回収場所に持って行ってるよ。」


画像1
画像2
画像3

水泳学習

画像1
画像2
今年度の5年生の水泳学習が今週から始まりました。
安全面に気をつけるのはもちろんのこと,バディを組み,お互いの泳ぎを見合ってアドバイスをしたり,褒めたりしながらみんなが上達していきたいと思います。

Hello Englsh Time (1年)

 今日は,月一回の「ハローイングリッシュタイム」の時間でした。英語に親しむための時間として設けているものです。
 1年生はアルファベットに親しもうと,アルファベットパズルに取り組んでいました。
楽しみながら形や読み方を覚えていけそうです。
画像1
画像2

委員会活動(保健委員会)

 保健委員会は,給食後のはみがきをしっかりするために歯みがきカレンダーを作成したり,朝会で熱中症などの予防について呼びかけるためのプレゼンを作ったりしていました。みんなで仕事を分担し,自分の仕事をしっかりと頑張って取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

委員会活動(図書委員会)

 図書委員会は,読書週間の取組が終わりほっと一息。今日は,100冊読破した子どもたちに配るしおりづくりに取り組んでいました。本の表紙を見ながら思い思いの絵を描いていました。
 
画像1
画像2
画像3

委員会活動(計画委員会)

 今日は月一回の委員会活動の日です。計画委員会は,7月4日の「室町まつり」に向けて,スタンプカードの作成を行っていました。
 デザインを工夫し,楽しいスタンプカードにしようと取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3

室町まつりにむけて(1年)

 各学級,室町まつりにむけて準備が進められています。1年生の教室では,グループに分かれそれぞれのコーナーのルールを考えたり必要なものを作ったりしてました。
 コイン落としのグル―プは「低学年は座ってコインを落とす」「高学年は立ってコインを落とす」というルールを考えていました。ボウリングのグループは,実際に試してみながらどのようにピンをおけばよいかを考えていました。
 ブラックボックスのグループは,ボックスに画用紙を一生懸命貼り付けていました。
当日が楽しみになってきました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/22 陸上持久走記録会
10/23 視力検査(5年)
10/24 公開授業(1−1) SC来校 視力検査(4年) 入学届受付開始
10/25 校外学習(琵琶湖疏水)(4年)英語活動(1・5・6年・大空) フッ化物洗口 視力検査(3年) 入学届受付中
10/26 食の学習(1-1)  視力検査(2年) 授業研究(大空) 14時10分完全下校
10/27 なかよし遊び 視力検査(1年)
PTA
10/21 PTAコーラス交歓会

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp