京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up176
昨日:204
総数:599945
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ラジオ体操

 8月9日,朝のラジオ体操の様子を校舎3階から撮影しました。たくさん参加されているのがよく分かります。今日の朝は,少し曇り気味で,ラジオ体操もしやすかったです。

 さて,体育振興会さんによるラジオ体操は今日で一旦お休みとなります。室町小学校も明日11日から20日まで学校閉鎖日となります。
 
 ラジオ体操は,17日(木)より再開され,24日(木)の夏休み終了まであります。夏休みも後半になります。しばらくお休みしてから,また,ラジオ体操に来てください。
画像1
画像2
画像3

児童館の子どもたち

 夏休みも半分くらいが過ぎました。サマースクールやプール開放,部活動の交流会も終わり,学校には子どもの出入りがなく静かです。
 そんな中,元気な声が聞こえてきました。体育館をのぞくと児童館の子どもたちがドッジボールの練習をしていました。今度行われる試合に向けて,練習をしているそうです。毎年好成績を残しているそうなので今年も頑張ってほしいです。
画像1
画像2

バスケット全市交流会3

 2試合目を行いました。延長戦に入る白熱した戦いで,10対9で勝つことができました。

 1試合目に負けているので,次の対戦相手校の試合の様子を見て作戦を練り,1試合目の反省を生かして試合に臨みました。チームの応援もとても盛り上がり,勝つことができました。
画像1
画像2
画像3

バスケットボール全市交流会2

 地下鉄と阪急電車に乗り継ぎ,西京極のハンナリーズアリーナに到着しました。閉会式を終えて,いよいよ第一試合が始まりました。

 一試合目の試合は,28対6で負けてしまいましたが,楽しんで試合に臨むことができました。たくさんシュートを放ち,攻めの姿勢で最後まで走り切りました。
画像1
画像2
画像3

バスケットボール全市交流会

 8月8日,ハンナリーズアリーナ(西京極)で,バスケットボール全市交流会が行われます。前日の台風5号による大雨,暴風警報も解除されました。

 バスケットボールに出場する子どもたちは,7時前に体育館前に集合し,担当の先生に引率されて学校を出発しました。

 ラジオ体操をされる体育振興会さんに見送られてハンナリーズアリーナに向かいました。健闘を期待しています。
画像1
画像2
画像3

バスケットボール練習中止

 バスケットボール部の練習は,9時55分京都市に暴風警報が発令されたので中止となりました。

 明日,バスケットボール全市交流会が行われます。練習はできませんでしたが,当日の注意事項などを聞き,明日に備えました。せっかく練習に来てもらいましたが,風等に気を付けて帰ってもらいました。

 明日のバスケットボール全市交流会はハンナリーズ・アリーナで行われます。応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

8月7日月曜日,雨のためラジオ体操は中止となりました

 8月7日月曜日,本日のラジオ体操は台風5号の影響による雨のため中止となりました。

 また,午前9時から11時までグラウンドで予定されていたタグラグビーの練習もグラウンドの状態が悪いので中止となりました。

 10時からのバスケットボール練習は行います。
画像1
画像2
画像3

プール開放

 8月6日日曜日,9時から12時まで室町体育振興会さんによるプール開放が行われました。

 子どもたちや地域の方がたくさん参加されました。子どもたちは、ビーチボールや浮き輪などを持参して,日ごろの学校の水泳授業でできない遊びをたっぷり行いました。

 室町体育振興会のみなさんに安全確認をしていただき,休憩の時間には,お茶やスポーツドリンクをいただきました。

 夏休み中にたいへん楽しい一時を過ごさせていただきました。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

夏休み中,読書に取り組みましょう

 昨日は2度目の図書館開館日でした。今回も20数名の子どもたちが来て,本を借りたり読んだりしていました。前回に引き続き来ている子,今回初めて来ている子,様々でしたが,自分の関心がある本を熱心に読んでいました。
 選書会で選ばれた新しい本も人気で,どんどん読んでいました。今年度は,昨年度末に購入した物語名作シリーズが人気です。カラーの挿絵がところどころにあって読みやすいのか図書館にほとんど残っていないことが多いです。絵のおかげかもしれませんが,「海底二万海里」「赤毛のアン」「小公女」など昔からある名作を読んでいるのは嬉しいなと感じます。夏休み中,普段はなかなか読めない長編などにも挑戦してみてほしいです。
画像1
画像2

上京・烏丸プロジェクト(KKP)

 卒業して子どもたちが烏丸中学校に進学する本校,西陣中央小,上京中学校に進学する新町小,京極小,西陣中央小,そして学区内にある公立のみつば幼稚園,京極幼稚園,鶴山保育所で一つのプロジェクトを組み,保幼小中で連携した取組を進めていこうという活動が今年度より本格的に始まりました。
 3日には,上京中学校に教職員が一堂に会し,今後の道徳教育の進め方についての講義を聞いたり,保幼小中でそれぞれ身に付けたい力について話し合ったりして研修をしました。
 夏休み明けにはそれぞれの教職員が各小中学校に行き,子どもたちにあいさつをするあいさつ運動も行う予定です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 代休日
10/17 学校安全日 育成学級合同運動会(二条城北小) 視力検査(6年)
10/18 運動会予備日
10/19 ジュニア京都検定(5・6年) 食の学習(大空) クラブ フッ化物洗口 検尿(1日目)
10/20 ALT 検尿
10/22 陸上持久走記録会
PTA
10/21 PTAコーラス交歓会

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp