京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/15
本日:count up2
昨日:102
総数:355280
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。今年度のマラソン大会は2月6日(火)に行います。ご予定ください。

みさきの家プレイバック22

 「あぁ,おなかすいたわあ!」

 朝のつどいを終えて,さあ,朝食です。

 子どもたちが食事をしている間に,教職員で水筒にお茶を入れました。
画像1
画像2
画像3

区民運動会(4)

 どの町内も力いっぱいの走り,競技をされていましたが,優勝は,森之木町でした。
おめでとうございます。
 体育振興会をはじめ各団体の方々,前日や当日の準備・進行などお世話になりました。
ありがとうございました。

画像1
画像2

区民運動会(3)

 午前中も午後も,暑い中,熱戦が繰り広げられました。小学生たちもリレーや障害物競走で大活躍していました。
 本校,教職員も参加し,スタートの合図を出したり招集を手伝ったりしました。競技にも参加させていただき,共に楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

区民運動会(2)

 開会式の後,小学生の100m競争が始まりました。1〜6年生までたくさんの子どもたちが参加し,力いっぱい走っていました。
画像1
画像2
画像3

区民運動会(1)

 10月8日(日),大変よい天気のもと,室町学区区民体育祭が行われました。8日は,システム中止中のため,様子をお知らせすることができませんでした。少し遅くなりましたがお知らせします。
 今年もたくさんの来賓の方が見守られる中,開会式が始まりました。はじめに,野球部,サッカー部の子どもたちが国旗や室町の旗をもって先頭を歩きました。
画像1
画像2
画像3

バラエティ走(1年)

 1・2年生は合同でバラエティ走「アニマルパレード」を行います。自分が引いたカードの動物になって,跳んだりくぐったり色々な障害をクリアしていきます。
 1年生にとっては初めてのバラエティ走。慣れるのに大変そうでしたが,当日,力いっぱい走る姿が見られるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

後期始業式(学校長より)

 今日から後期が始まります。通知票を見てどうでしたか?
満足できるものでしたか?振り返りを活かして後期も頑張りましょう。

今日は後期にさらに頑張ってほしいと思っている「あいさつ」に
ついてお話しします。

「あいさつ」と言っても色々な種類があります。
「おはようございます」のあいさつや「さようなら」のあいさつ。
他にはどんなあいさつがありますか?

以前に「オアシスサ運動」というものに取り組んだことがあります。

オ→おはようございます。
ア→ありがとうございます。
シ→しつれいします。(おじゃまします・こんにちは)
ス→すみません(ごめんなさい)
サ→さようなら         です。

この言葉を大切にして,人を笑顔にする挨拶ができたら本当に素晴らしいことです。
みなさんも意識してください。

それから,ことば以外のあいさつも大切にしてほしいです。
例えば「KKPあいさつ運動」の時にいいなと思って私も真似しているハイタッチをする挨拶があります。
元気さ,優しさ・思いやりなど,ハイタッチを返してくれる人の思いが手に伝わってくる感じがして嬉しく思います。

また,笑顔などの表情や目の合わせ方なども大切だなと思っています。
これからも,人を笑顔にできる気持ちの良い挨拶を交わしたい
と思いますので,協力よろしくお願いしますね。

秋になりました。秋は,スポーツの秋,読書の秋,芸術の秋,食欲の秋など,
何をするにもとてもよい季節です。
学校の運動会も14日にありますね。
みんな力いっぱい頑張って挑戦し,力をより伸ばしてほしいです。
その時には「夢・努力・感謝」という合言葉を心に,
周りの人に感謝しながら,頑張りましょう。
画像1

運動会に向けて(バラエティ走)(3・4年)

 3・4年生のバラエテ走は,ハードルを跳んだり,ゴムを跳び越したり,ラグビーボールを運んだりします。
 先生からどのように取り組むのか説明を聞いた後,実際に走ってみました。当日も力いっぱい走れるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

第1回 学校保健委員会

画像1
 10月4日に今年度1回目の学校保健委員会を開催しました。児童の健康の保持増進と安全を守ることを目的に,学校五師の先生方,教職員,PTA本部役員の方々で組織されています。保健・安全・給食・体育の各部から報告の後,全体で交流をしました。
 会議では,学童期からの生活リズムづくり,下校時の安全確保と安全指導,運動に親しむための取組について話し合いました。
 ご参加いただいた皆様,ありがとうございました。

家庭科の学習(6年)

画像1画像2画像3
 6年生は家庭科の学習で,洗濯の実習を行いました。体育の時間に使った体操服を洗いました。良い天気の中,外でたらいを使って,手洗いをしました。
 洗濯機と違い,すべて手作業です。洗濯機のありがたさを感じながらも友達と楽しく
洗濯をしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 代休日
10/17 学校安全日 育成学級合同運動会(二条城北小) 視力検査(6年)
10/18 運動会予備日
10/19 ジュニア京都検定(5・6年) 食の学習(大空) クラブ フッ化物洗口 検尿(1日目)
10/20 ALT 検尿
PTA
10/21 PTAコーラス交歓会

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp