京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up52
昨日:222
総数:600043
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

明日は、授業参観・学級懇談会(低学年)です

 明日は1〜3年,大空学級の授業参観です。
 1年生は算数「おおきさくらべ」の学習を行います。どうしたらうまく比べることができるのか実際に活動しながら考えます。
 2年生は国語「カンジ―はかせの大はっけん」です。面白そうなマシーンも登場し,楽しく漢字を学習します。
 3年生は1組,音楽「せんりつのとくちょうをかんじとろう」2組理科「ものの重さをしらべよう」の学習です。子どもたちが楽しく活動する様子をご覧ください。
 大空学級は国語「47都道府県」の学習です。都道府県の読み方を覚えたりシルエットで都道府県の名前を当てたりします。
 参観終了後は学級懇談会です。前期のまとめをしたり通知票についてお話をしたりします。ぜひご参加ください。
 また学年掲示板にも作品が掲示してありますのでご覧ください。
画像1画像2

3年生 走りはばとび

 3年生は運動場にある砂場を利用して,走り幅跳びに挑戦しています。幅跳びに挑戦するグループと記録をとったり砂場をならしたりするグループに分かれて行います。

 練習の途中には担任の先生が子どもたちを集めて,助走や踏切のポイントをみんなで確認させます。子どもたちは,自分の記録を少しずつ伸ばしています。

 子どもたちは,自分の記録を少しずつ伸ばしています。また,責任をもって自分の役割を行い,楽しく走り幅跳びの学習を進めています。
画像1
画像2
画像3

KKPあいさつ運動(2)

 室町小学校には1日(金)に教職員が集まりました。子どもたちは少し緊張気味で,あいさつをする声は少し小さく感じました。残念ながら元気に自分から挨拶ができる子どもは少なかったです。
 大人からも率先して声をかけ,挨拶の輪を広げていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

KKPあいさつ運動

 今週月曜日から始まったKKPあいさつ運動。教職員で各学校をまわり挨拶を行いました。子どもたちはたくさんいる教職員にびっくりしながらも挨拶をしていました。
 中には子どもたちと挨拶した後ハイタッチをすることに取り組んでいる学校もありました。

画像1画像2画像3

道徳「言葉のまほう」(2年)(2)

  ぶつかった時に「いたいなあ。」「なんやさ。」などきつい言葉を言うと相手もきつい言葉になります。「ごめんね。」「大丈夫?」など相手を思いやる言葉をかけると相手もやさしい言葉をかけてきます。
 ちょっと立ち止まって相手を思いやる言葉かけができるとよいですね。
画像1
画像2

道徳「ことばのまほう」(2年)

 2年生は道徳で,人とぶつかった時の声のかけ方を例にして言葉の使い方について話し合いました。
 2人が怒っている絵と,2人がにこにこしている絵を出してどんな言葉を言えばそのような顔になるか隣の友だちと実際にシュミレーションしながら考えました。

画像1
画像2
画像3

運動会に向けて(5・6年)

 運動会に向けて,5・6年生の組体操の練習がスタートしました。前の時間に組体操に向けて気持ちを一つにできるよう話し合いを行っていた成果もあり,子どもたちは大変集中して練習に取り組んでいました。練習が続いていく中で困難なことも出てくると思いますがみんなで思いを一つにして励まし合い,乗り越えてほしいと思います。
 練習の様子は随時お知らせしますのでお楽しみに。
画像1
画像2

小刀で作ったえんぴつで字を書きました!(3年)

 図画工作の時間に,小刀で木の枝を削り作ったえんぴつを使って,字を書きました。好きな詩のイメージに合わせて画用紙に色をつけ,その後,詩を丁寧に書き写しました。市販の鉛筆とはまた違う感触を確かめながら,ゆっくりと丁寧に書いていました。
 作品は学年掲示板にも掲示されていますので参観の際にご覧ください。
画像1
画像2
画像3

シャボン玉遊び(1年)

 1年生は生活科の学習の一環でシャボン玉遊びをしました。大きなシャボン玉をつくって楽しむ子,小さなシャボン玉をたくさん作って楽しむ子,コップの中でブクブク泡をつくって楽しむ子,様々でしたがみんな夢中になって楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/12 クラブ活動 食の学習(6−2) フッ化物洗口
10/13 視力検査(大空) 運動会前日準備(4年以下5校時授業 完全下校)
10/14 運動会
10/16 代休日
10/17 学校安全日 育成学級合同運動会(二条城北小) 視力検査(6年)
10/18 運動会予備日

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp