京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up20
昨日:222
総数:600011
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

夏休み職員作業

 8月22日,夏休み明けに備えて,教職員で室町小学校の環境整備を行いました。運動場ではラインテープの補修や体育倉庫の整理,花壇周りやグリーンベルトでは草抜きや清掃を行いました。給食室では,給食調理員さんが給食開始準備をしました。

 25日金曜日は学校が再開されます。子どもたちは,体調を整えて登校してください。
画像1
画像2
画像3

防犯研修

 学校閉鎖日が終わりました。金曜日からの始業に備え,教職員は色々と準備を進めています。
 今日は午後より,上京警察署生活安全課の方に来ていただき,校内に不審者が侵入した時の対応について色々と教えていただきました。
 あってはならないことですが万が一に備えて,貴重な体験をすることができました。具体的にどのように行動すればよいのか,子どもたちとも共通理解をしていくため9月には防犯訓練も予定しています。
画像1
画像2
画像3

登校に向けて

 1週間の学校閉鎖期間も終わり,明日から本格的に,子どもたちの登校に備えて教職員は研修や準備・打ち合わせに入ります。夏休みも残りわずか,宿題は終わったでしょうか。すっきりと終わらせて残りの夏休みを楽しんでほしいと思います。また,24日までラジオ体操(7:30〜)も行っていただいています。出来るだけ参加してください。
 学校の玄関の掲示板には,選書会で子どもたちが選んだ本のお知らせ掲示がされています。夏休みの間に図書館担当の教職員でブックフェアに行って選んできた本も,9月ごろには入ってくることでしょう。図書館の本たちも子どもたちが借りに来るのを楽しみに待っています。
画像1

カメのノコノコ

画像1画像2
7月に卵を産んで,メスだと分かったカメのノコノコですが,学校閉鎖日期間中にも卵を産んでいました。

クヌギの木,ミカンの木,桜の木2

 夏休み中には職員室の前にあるミカンの木と桜の木の剪定・伐採もしていただきました。

 ミカンの木はたいへん大きく,職員室から外が見えないほどでしたが,伐採していただき,こちらもたいへんすっきりしました。さっそくアゲハチョウが飛んできていました。

 桜の木はプールサイドや体育館の屋上に葉がたくさん落ちて困ることが多かったのですが,丁寧に剪定していただき葉が入り込まないようになりました。
画像1
画像2
画像3

クヌギの木,ミカンの木,桜の木1

 夏休み中の土曜日,校庭の木の剪定・伐採をしていただきました。ビオトープの後ろにあるクヌギの木は葉がビオトープに落ち,水を汚すので剪定・伐採していただきました。

 一本だけ長く残っていたクヌギの木ですが,業者さんに30分ほどでバッサリ仕上げてもらいました。

 たいへんスッキリしました。またすぐに枝が生えてきて葉もできますが,ビオトープに入るのは防げます。
画像1
画像2
画像3

室町体育振興会 大文字登山

 8月16日,室町体育振興会さんによる恒例の大文字登山が行われました。曇り空の中,30数名の参加者(小学生約10名)が室町小学校校門前を出発しました。みなさん,歩いて銀閣寺前から大文字山をの登ります。気をつけていってらっしゃい。
画像1
画像2
画像3

ノコノコのお散歩

 蒸し暑い日が続きますが,雨などもあって少し涼しく感じられる日も出てきました。今日は昨晩からの雨で,植木も水をたっぷりともらい気持ちよさそうです。水やりも必要なさそうです。緑のカーテンとして栽培しているツルレイシは,少し小さいですが実をつけています。
 晴れてきた校庭で,カメのノコノコをお散歩させました。とてもうれしそうにあちこち歩き回りました。
 夏休みは残り2週間。安全に気を付けて充実したものにしてください。
画像1
画像2
画像3

5年生の田んぼを守るぞ

 学校閉鎖期間中も5年生の田んぼの苗の成長を見守っている案山子(かかし)を紹介します。

 「ヒゲえもん」と「ぶっちゃん」です。これからますます稲が大きくなりますが,できた稲の穂を鳥たちに食べられないように見張ってくれています。
画像1
画像2
画像3

児童館の子どもたち(2)

 9日の午後から,児童館の子どもたちが学校に来て,学生ボランティアさんの協力のもと,シャボン玉遊びを行いました。
 大きなシャボン玉をつくるシャボン玉リングをつくるために,ハンガーを折り曲げ,ネコやひょうたん,ハートなどの形にし,シャボン液がつきやすいように,毛糸を巻き付けました。
 そして大きなシャボン玉に挑戦。たらいの中の液をしっかりつけてハンガーを振るときれいなシャボン玉が・・。「わあ!」と声が上がっていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/12 クラブ活動 食の学習(6−2) フッ化物洗口
10/13 視力検査(大空) 運動会前日準備(4年以下5校時授業 完全下校)
10/14 運動会
10/16 代休日
10/17 学校安全日 育成学級合同運動会(二条城北小) 視力検査(6年)
10/18 運動会予備日

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp