京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:222
総数:600000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

サマースクール(2年)

 2年生も宿題プリントに取り組んだり読書をしたりしていました。また,先生が出す計算カードの答えを瞬時に言う練習をしていました。くりかえし練習して覚えられるとよいですね。 
画像1
画像2
画像3

サマースクール(1年)

 昨日よりサマースクールが始まりました。多くの子どもたちが元気に学校に来て,宿題プリントなどを中心に学習に取り組んでいます。
 「今日は○ページまでできたよ。」とうれしそうに言っている1年生。集中して取り組むことができました。たしざんやひきざん,ひらがななど夏休みまでに多くの学習をしました。ひらがながしっかりと読めて書けること,くりあがり・くりさがりのないたし算・ひき算がスラスラできることが大切になってきます。夏休みの間に反復練習に取り組んでみてください。
 
画像1
画像2
画像3

体育振興会 ラジオ体操1

 体育振興会さんによるラジオ体操が7月24日月曜日から室町小学校のグラウンドで始まりました。

 朝7時30分から始まり,ラジオ体操1と2を行います。体育振興会のみなさんが指導してくださいます。

 初日は子どもたち約70名,地域の一般の方たち30数名が参加しました。夏休み中の規則正しい生活をするためにも早起きしてラジオ体操に参加してください。

 ラジオ体操は,土曜日,日曜日と8月11日〜23日を除いて8月24日まで行われます。

 
画像1
画像2
画像3

ミサンガ作り(3年)(2)

 みんな真剣な顔つきで取り組んでいました。「先生,できたよ。」と嬉しそうに見せてくれる子どもたち。オリジナルのミサンガを大切に持っていました。早くできた子は自然と他の友達に教えに行ったりお手伝いをしたりもしていました。良い学習の記念になりました。
画像1
画像2
画像3

ミサンガ作り(3年)

 3年生は,総合的な学習の時間に蚕を育て,蚕から糸を取り出す活動をしたり糸を染めたりする活動を行い,西陣織の糸ができる工程について学んできました。
 今日はその学習の仕上げとして,できた糸でミサンガを作りました。子どもたちは自分が染めた糸を細い糸になるようにより合わせ,友達と糸を交換しながら3色の糸を三つ編みの要領で編んでいきました。
 
画像1
画像2
画像3

朝会 保健委員会の発表

 7月21日,朝会で保健委員会より,熱中症の予防について発表しました。

 ある日,公園で遊んでいると,1人の男の子が倒れてしまいます。男の子はなぜ熱中症になったのか,どんな時に熱中症が起こりやすいのか,周りにいる人たちはどうしたらいいのか,とクイズを出しながら劇が進みました。

 熱中症は,気温や湿度,日差しなどの「環境」,体調や脱水などの「からだ」,給水できない状況や運動などの「行動」の3つが重なり合って起こります。日かげを利用する,帽子をかぶる,水分と塩分を補給する,体調が悪い日は無理をしない,栄養と休養を十分にとり体調を整えるなどして,予防していきましょう。
画像1
画像2

保健委員会  練習風景

画像1
画像2
 保健委員会では,暑い季節を健康に過ごすために,「熱中症の予防」について全校に呼びかけることにしました。どんなストーリーにしようか,どんなセリフを入れようかと話し合い,クイズを交えて発表することに決まりました。
 朝会での発表に向けて,休み時間にパワーポイントを作ったり,劇の練習をしたりしています。

学活お楽しみ会(6年・3年)

 今日は前期前半最終日。学習を終えて,学級活動の時間にスポーツを楽しんだり,お楽しみ会をしたりする学級が多く見られました。暑い中でしたが子どもたちはとてもよい表情で遊びを楽しんでいました。
画像1
画像2

前期前半終了

 今日で前期前半が無事終了しました。子どもたちは,それぞれの学級の中で友達と共に学習したり活動したりして,自分らしさを発揮していたように思います。
 明日から夏休みです。今日の朝会でも子どもたちに夏休みの過ごし方について話をしました。安全に気を付け,マナーに気を付け,楽しい夏休みを過ごしてください。
 24日からはサマースクールもあります。どんどん参加してください。9時〜10時半です。
画像1

クラブ活動

 今日は久しぶりのクラブ活動の日でした。体育館の中はものすごい暑さでしたが,暑さにも負けず元気いっぱい,卓球クラブとバドミントンクラブが活動していました。
 試合形式の練習で楽しく汗を流すことができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/5 委員会活動
10/6 前期終業式  室町タイム(3年) 上靴洗い なごみ給食
10/8 区民運動会
10/9 区民運動会予備日
10/10 後期始業式 口座振替日 
10/11 運動会全校練習(1・2校時) ALT
PTA
10/10 PTA常任委員会
室町学区(地域の行事)
10/7 むろまち子どもクッキング
10/11 放課後まなび教室開校式(1年)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp