京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up17
昨日:222
総数:600008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

社会見学(6年)

 10時すぎに法隆寺に到着しました。法隆寺は,聖徳太子にゆかりのあるお寺で,現存する世界最古の木造建築物と言われています。
 ガイドさんの説明を聞きながら,はるか昔につくられた技術の素晴らしさや,人々の思いなどに触れていきます。
画像1
画像2
画像3

3年,6年社会見学

 6年生は社会で歴史の学習をしています。今日は社会見学で法隆寺,東大寺の見学に出かけました。法隆寺の素晴らしさや東大寺の大仏の大きさを実感してもらいたいと思います。バスで8時15分に出発しました。

 3年生は総合的な学習で地域の伝統的な産業である西陣織について学習しています。西陣織は生糸から作られていること,その生糸は蚕の繭から取れることを知りました。今日は,京都工芸繊維大学(嵯峨キャンパス)生物資源フィールド学技術センターに行き,蚕について実際に見たり,話しを聞いたりして理解を深めます。地下鉄と市バスを使って行きます。8時20分に出発しました。
画像1
画像2
画像3

12日より読書週間です!

 12日(月)より2週間,読書週間を設けています。期間中は朝の10分間の帯学習の時間をすべて読書にしています。本を読むことで読解力,語彙力,集中力など様々な力が付きます。長編なども読める力をつけていってほしいと思っています。
 13日には選書会もあります。たくさんの本に親しむ機会となります。保護者の方もぜひお越しください。和室で行っています。
 写真は,放課後に職員室前で熱心に漫画の読み物を読んでいる子どもたちです。
画像1
画像2

科学センター学習(大空)

大型バスに乗って科学センター学習へ行きました。
子どもたちは展示物に大喜びでした。
去年,恐竜を見て怖がっていたけれども,
今年は平気になっていた子もいました。
また来年みんなで行けることを楽しみにしています。
画像1

体育「フォークダンス」(4年)

 4年生は体育の時間にフォークダンスの練習をしていました。「マイムマイム」や「コロブチカ」などの曲で踊っていました。体育館で音楽が聞こえてくると一緒に踊りたくなるような楽しい曲です。子どもたちは振りをすぐ覚え,息の合ったダンスをしていました。
 12日の学年親睦会で保護者の方たちに振りを説明し一緒に踊るそうです。楽しみですね。
画像1
画像2

歯みがき巡回指導(2)

画像1
画像2
画像3
 後半は,「なまこちゃん」のようにならないために,正しい歯みがきの仕方について教えて頂きました。歯ブラシの毛先を正面に向ける「こんにちは」と,歯ブラシの背中を正面に向ける「さようなら」の持ち方を覚え,2つの持ち方を使い分けてみがく練習をしました。帰った後も,学んだことを思い出して歯みがきを続けてくださいね。
 歯みがきを通して,自分の体を大切にすることを感じてもらえたらと思います。

歯みがき巡回指導(1)

 歯科衛生士の安井清美先生をお招きし,1年生の歯みがき巡回指導を行いました。前半は人形劇でむし歯の成り立ちについて教えて頂きました。
 なまけものの「なまこちゃん」は,おやつをたくさん食べて,ジュースを飲んで,そのまま寝てしまいます。すると,なまこちゃんが眠っている間に現れたのは…?
 
画像1
画像2
画像3

たてわり会議

 室町校では,縦のつながりをもちより良い人間関係を築くために,たてわり活動として休み時間に遊んだり大縄大会をしたりしています。
 今日は1回目のたてわり会議。グループ顔合せの日でした。みんな少し緊張した様子で各教室に集まり,リーダーの話を聞いていました。自己紹介の後,これからどんな遊びをみんなでしていくのかを決めました。リーダーの6年生はみんなの意見をしっかりと聞いて意見をまとめていました。
 早く決まったところは簡単な遊びを行いました。少しずつ緊張もほぐれ笑顔が見られました。
画像1
画像2
画像3

社会見学<鳥羽水環境保全センター>6

 「ここにまず,使った水(下水)が到着します。」

 「浄水場やったら『着水井』ということなんやろな。」

 「そういうことになるね。」

 目だけでなく鼻も‘フル稼働’で見学しました。

 「ここの水をよく見ておいてくださいね。これからどうなっていくでしょうか。そして,最後はどんな水になるでしょうか。」
画像1
画像2

社会見学<鳥羽水環境保全センター>5

 「ここがスクリーン・沈砂池なんや!」  「そうなんや!」

 歓声があがりました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/4 運動会係活動(6校時) 学校保健委員会(16時より)
フッ化物洗口
10/5 委員会活動
10/6 前期終業式  室町タイム(3年) 上靴洗い なごみ給食
10/8 区民運動会
10/9 区民運動会予備日
10/10 後期始業式 口座振替日 
PTA
10/10 PTA常任委員会
室町学区(地域の行事)
10/7 むろまち子どもクッキング

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp