京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:222
総数:600003
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

みさきの家2日目 (4) (4年)

 山の砦の上からの景色はとてもきれいで,「おー!」と歓声をあげる子どももいました。登り棒の上に,鐘と鐘を鳴らすものが設置されていて上まで行くと鐘をならすことができるところもあり,たくさんの子どもでにぎわっていました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家2日目 (3) (4年)

 朝食の後,みさきの家の探検に出かけました。今夜,ナイトハイクに出かけるのでそのコースを確認する意味もあります。
 子どもたちは歩きながら,カニやバッタなどの虫たちを見つけてはうれしそうにしていました。なかよし港の辺りや橋の辺りで,ゆっくりとくつろぎながら探検を楽しみました。その後,お楽しみの山の砦に行きました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家(2日目) 2 (4年)

 朝のつどいの後は,朝食です。食事係も少しずつ慣れてきて,てきぱきと動けるようになってきました。
 しっかり食べて,その後はみさきの家の中の散策に出かけます。夜に行うナイトハイクのコース確認も兼ねています。途中,山の砦という遊具に立ち寄る予定です。今日も良い天気です,昨日より気温は1,2度低く過ごしやすそうです。
画像1
画像2
画像3

みさきの家(2日目) 1 (4年)

 おはようございます。みさきの家での活動も2日目を迎えました。昨夜はテントで眠りましたが,普段と違った状況で寝ることでハイテンションになってしまう子もいたようです。けれどしっかりと睡眠を取り,朝は元気に起きることができました。早すぎて起床時間よりも早く活動し始めるくらいでしたが,時間をきちんと守って活動するようみんなで話し合いました。
 7時から朝のつどいが行われ,一緒に活動する錦林小学校の子どもたちと一緒に参加しました。そしてそれぞれの学校紹介を聞きあいました。代表の子どもたちは立派に学校紹介をすることができました。全員元気です。
画像1
画像2
画像3

みさきの家(キャンプファイヤー)(4年)

 夕食の後はキャンプファイヤーを楽しみました。「もうじゅうがり」というゲームをしたり,担任の先生のお楽しみゲームがあったりして楽しく遊んだあと,フォークダンスを踊りました。事前に練習した成果が出ていました。
 最後に,三線の伴奏に合わせて「海の声」を歌いました。空を見上げると満天の星空が広がっていました。思い出に残る一日となったことでしょう。 
 一日の振り返りを行った後,就寝します。今日の報告はここまでです。おやすみなさい。
画像1
画像2
画像3

みさきの家(寝具準備・夕食) (4年)

 寝具の準備の仕方を習った後,今日はテントで寝ますのでテントに行って寝具の準備をしました。
 その後,夕食です。みんなおいしくいただきました。暑いのでお茶もたくさん飲んでいました。みんな元気です。
画像1
画像2
画像3

みさきの家(寝具準備 オリエンテーション)(4年)

 入浴後,みさきの家の所員さんに,寝袋やシーツなど寝具の扱い方についてお話を聞きました。実際に目の前でやって見せてくださったので,とてもよくわかりました。
 おさらいで代表で数人の子どもたちがやってみました。周りのアドバイスもあり上手にできました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 プール (4年)

 磯観察の後は記念にみんなで写真をとりました。その後,汗や砂を流すためもあり,プールに入りました。広くて学校より少し深いプールでした。とても気持ちよく泳ぐことができました。
 今は入浴を済ませ,寝具準備に取りかかる予定です。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 磯観察 (4年)

 入所式をした後,着替えや準備を済ませ,宮崎浜に磯観察に出かけました。天気は晴れ。とても暑かったです。
 浜に着くと,ペイントをするための平たい石を見つけ,その後磯観察スタート。みんな夢中になって生き物を探していました。ヤドカリやカニ,小さな魚がたくさん見つかり子どもたちはうれしそうでした。暑いので生き物探しをしながら水浴びのようになっている子どももいましたが楽しく時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家4

みさきの家に着き,今はお弁当をいただいています。この後は入所式や磯浜観察に向かいます。お天気も良く,良い活動ができそうです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/28 食の学習(6−1) クラブ
9/29 遠足予備日 演劇鑑賞(6年)
9/30 運動会
10/1 創立記念日
10/3 SC来校
10/4 運動会係活動(6校時) 学校保健委員会(16時より)
フッ化物洗口

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp