京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up218
昨日:204
総数:599987
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生の様子(1)

 2年生は初めてのクラス替え。新しい友達が早速できた子どももいるようです。1年生で学んだ学習姿勢を忘れず,落ち着いた様子で学習に取り組んでいました。
 図画工作の学習です。校庭に咲いていたお花をよく見て描き,パスをつかって色鮮やかな絵を描いていました。
画像1
画像2
画像3

今日の1年生

 すこしずつ学習のルールを学んでいる1年生。何か言いたい時は手をあげる,作業が終わっても他の人がしている間は静かに待つなどすこしずつできるようになってきました。
 今日は数図ブロックを使って数の学習をしました。動物の数の分だけブロックを置きました。これからも楽しみながら数を数えたり書いたりしていきます。
画像1
画像2
画像3

3年生の様子

 3年生の子どもたちは新しい友だち,新しい担任の先生にわくわく元気いっぱいでした。新しい算数のノートに名前を丁寧に書いていました。学習も新たな気持ちで前向きに取り組んでくれることでしょう。
 
画像1
画像2

線のおけいこ

 1年生の子どもたちは,ひらがなの学習に入る前に線のおけいこをしていました。薄く書いてある線の上をきれいになぞり,はみ出した時は消しゴムできれいに消すよう先生から説明を受け,集中して取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3

登校1日目(1年生)

 1年生の子どもたちが元気に登校してきました。今日は,ランリュックの片づけ方や机の中の物のしまい方などを学びました。また,学校の中を簡単に探検し,トイレやけがをした時に行く保健室などの場所を確認しました。
 「トイレの場所が分かった人!」「はーい。」としっかり手を挙げて表現していました。トイレに関する絵本の読み聞かせも行い,子どもたちは様々に反応しながら,楽しくお話を聞いていました。
 明日も元気に登校してください。
 
画像1
画像2
画像3

入学式後 教室での様子

 入学式の後,記念撮影を行い,その後,教室で担任の先生のお話を聞きました。担任の先生に名前を呼ばれると「はい」と返事を返していました。握手をしてもらって嬉しそうな子もいました。明日から教室で色々な学習をしていきます。楽しみにして,明日も元気に登校してください。
画像1
画像2
画像3

入学式(2)

 式の中で校長先生より担任の先生の紹介がありました。そして色々な方からのお祝いの言葉をもらった後,2年生からのおむかえの言葉がプレゼントされました。
 1年前まで1年生だった2年生。先輩として室町小学校でどんな楽しいことがあるのかを大きな声ではっきりと話していました。鍵盤ハーモニカの演奏や振付きの歌も披露してくれました。頼もしい先輩ぶりでした。
 
画像1
画像2
画像3

入学式

 着任式・始業式の後,新1年生をむかえる入学式を行いました。
 1年生の子どもたちは少し緊張しながらも保護者の方と一緒に校門をくぐり,6年生の子ども達に名札をつけてもらった後,教室まで行きました。
 6年生の子ども達は,1年生の子ども達の手をにぎりながら優しく靴箱の前まで連れて行ってくれました。これからも困ったことがあったら6年生のお兄さんお姉さんが助けてくれることでしょう。
 10時半より入学式がスタート。かわいい1年生が友達と手をつなぎながら入場してきました。
画像1
画像2
画像3

平成29年度始業式

 今年度は5名の転入生をむかえ,全校生徒261名でのスタートとなりました。校長先生から,「夢・努力・感謝」を合言葉に1年間精一杯過ごしていきましょうというお話があり、その後,ドキドキわくわくの教職員紹介・担任発表がありました。
 式の後,それぞれの学年に分かれてクラス発表をしました。新たな仲間・先生との出会いに希望に輝いた顔つきをしている子どもたち。そんな子どもたちと一緒に1年間かけて楽しくよりよいクラス・学校をつくっていきたいと思います。
 保護者の皆様,地域の皆様,今年度も変わらずご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

着任式

 今日より29年度が本格スタート。子どもたちが元気に学校に戻ってきました。初めに,室町小学校に新たに着任した教職員を迎える着任式を行いました。
 今年度は新たに8名の教職員が赴任してきました。校長先生からの一人一人の紹介を子どもたちは熱心に聞いていました。
 そして,6年生代表の子どもたちがお迎えの言葉を話しました。堂々とした話し方で,室町小学校のよさや特色を話すことができました。
 明日から教職員一丸となって,素敵な室町校にしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/7 身体計測(大空) 食の学習(4-2)  クラブ
9/8 ALT なかよし遊び 運動会係活動(4年生5時間授業)
9/10 みさきの家野外活動(1日目)
9/11 みさきの家野外活動(2日目) 口座振替日
9/12 みさきの家野外活動(3日目) 相国寺座禅体験(6年)
9/13 4年代休日 英語活動(1・3・5年・大空) フッ化物洗口
PTA
9/12 PTA常任委員会

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp