京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/18
本日:count up101
昨日:108
総数:355573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。今年度のマラソン大会は2月6日(火)に行います。ご予定ください。

大掃除(2)

 6年生の子どもたちは,玄関前のすのこを上げてたくさんの砂を掃き出していました。
 靴箱のところでは6年生が1人1人の靴を美しくそろえてくれていました。きれいにそろっていると気持ちがいいものですね。

画像1
画像2
画像3

大掃除(1)

 久しぶりに友だちや先生と出会い夏休みの出来事などお話をした後は,これから使う校舎や教室をきれいにするため大掃除をしました。
 体育館の中では4年生の子どもたちがきれいにモップがけをしていました。体育館前では同じく4年生が足ふきマットをどけてたくさんの砂をはいていました。
画像1
画像2
画像3

8月朝会

皆さん夏休みはどのように過ごしましたか?夏休みに入る前に,お話をしたことは実行できたでしょうか。
 一つ目,夏休み中は健康に過ごせましたか。病気やけがなく,心も元気で過ごせたでしょうか。困りごとがあった時は,慌てず心を落ち着けて解決する方法を探れたでしょうか。
 二つ目,「私はこんな事をがんばれた夏休みでした」と言える夏休みでしたか。
毎日のお手伝いなど毎日何かを続けることができたでしょうか。
 三つ目,時間を上手に使って,色々な行事に参加出来ましたか。
もう一度,それぞれで振り返ってみてください。

 今日はいくつかお知らせがあります。
 まず,明日は,少年補導の方々主催の「盆踊り大会」があります。奮って参加してくださいね。

 次に,「KKP」についてです。これは,上京中学校と烏丸中学校に通う小学校4校と中学校が一緒になって,皆さんが,楽しく安心して学校生活が送れるように協力していろいろな事に取り組んでいきましょうという会です。その第一歩として「あいさつ運動」をします。
 室町校には9月1日の金曜日に中学や小学校の数人の先生が元気な挨拶をしに来てくれます。みんなもその日だけでなく,しっかり挨拶をしましょう。

挨拶の4か条を覚えていますか?
あ→明るく
い→いつ(で)も
さ→先に
つ→付け加えて  ですね。

今日から72日目の学校が始まります。
より楽しい室町校をみんなで作っていきましょう。



画像1

前期後半の開始です

 夏休みが終わり,今日から前期後半が始まりました。

 PTA本部さんによる朝の声かけ運動が行われ,「おはようございます」と元気なあいさつをして子どもたちが登校してきました。
 
 運動場では,部活動陸上の朝練習が行われ,子どもたちははりきって活動をしていました。
画像1
画像2
画像3

ラジオ体操最終日

 8月24日,室町体育振興会さんによるラジオ体操の最終日となりました。朝から暑い日でしたが,たくさんの子どもたちと地域の方が参加されました。

 ラジオ体操が終わると,参加賞と皆勤賞のプレゼントがありました。皆勤賞は夏休みの始まりから,最終日までの全日参加できた子がいただきました。

 夏休み期間中,ラジオ体操を実施していただきありがとうございました。参加した子たちは,規則正しい生活が送れたことと思います。さて,いよいよ明日から学校が再開されます。みなさん,元気に登校してください。
画像1
画像2
画像3

新しい一輪車を購入しました!

 休み時間,子どもたちに大人気の一輪車。子どもたちが毎日,使うので,サドルのところがボロボロになってしまっていました。
 夏休み明けから気持ちよく一輪車を使ってもらおうと,10台購入し,教職員で組み立てたりシールを貼ったりしました。乗り心地も確かめました。教職員が乗っても大丈夫です。夏休み明けから大切に使ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

夏休み職員作業

 8月22日,夏休み明けに備えて,教職員で室町小学校の環境整備を行いました。運動場ではラインテープの補修や体育倉庫の整理,花壇周りやグリーンベルトでは草抜きや清掃を行いました。給食室では,給食調理員さんが給食開始準備をしました。

 25日金曜日は学校が再開されます。子どもたちは,体調を整えて登校してください。
画像1
画像2
画像3

防犯研修

 学校閉鎖日が終わりました。金曜日からの始業に備え,教職員は色々と準備を進めています。
 今日は午後より,上京警察署生活安全課の方に来ていただき,校内に不審者が侵入した時の対応について色々と教えていただきました。
 あってはならないことですが万が一に備えて,貴重な体験をすることができました。具体的にどのように行動すればよいのか,子どもたちとも共通理解をしていくため9月には防犯訓練も予定しています。
画像1
画像2
画像3

登校に向けて

 1週間の学校閉鎖期間も終わり,明日から本格的に,子どもたちの登校に備えて教職員は研修や準備・打ち合わせに入ります。夏休みも残りわずか,宿題は終わったでしょうか。すっきりと終わらせて残りの夏休みを楽しんでほしいと思います。また,24日までラジオ体操(7:30〜)も行っていただいています。出来るだけ参加してください。
 学校の玄関の掲示板には,選書会で子どもたちが選んだ本のお知らせ掲示がされています。夏休みの間に図書館担当の教職員でブックフェアに行って選んできた本も,9月ごろには入ってくることでしょう。図書館の本たちも子どもたちが借りに来るのを楽しみに待っています。
画像1

カメのノコノコ

画像1画像2
7月に卵を産んで,メスだと分かったカメのノコノコですが,学校閉鎖日期間中にも卵を産んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/7 身体計測(大空) 食の学習(4-2)  クラブ
9/8 ALT なかよし遊び 運動会係活動(4年生5時間授業)
9/10 みさきの家野外活動(1日目)
9/11 みさきの家野外活動(2日目) 口座振替日
9/12 みさきの家野外活動(3日目) 相国寺座禅体験(6年)
9/13 4年代休日 英語活動(1・3・5年・大空) フッ化物洗口
PTA
9/12 PTA常任委員会

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp