京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up73
昨日:102
総数:601661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

社会見学【上京消防署】<3>

 「ちゃんと整理してあるわ!」  「ほんまや!」

 「そしたら,はしご車を出してみるよ。まずは,ふんばる‘脚’を出します。
 
画像1
画像2
画像3

社会見学【上京消防署】<2>

 「今日は,はしご車を見てもらいます。」

 「まずは問題です。このはしご車のはしごは,何メートル伸びるでしょうか?」

 
 まずはクイズ形式で,子どもたちの関心はぐっと高まりました。
画像1
画像2
画像3

社会見学【上京消防署】<1>

  4年生は,12月16日(金)に上京消防署と京都府警本部に社会見学に出かけました。

 12月16日(金)午前8時50分,上京消防署に到着。

 ごあいさつをして,まず,はじめのお話を聞きました。
画像1
画像2
画像3

今日のキャラメル

 本校の飼育小屋で飼っているウサギ「キャラメル」雄,3才の今日の様子です。

 キャベツとにんじん,固形のえさを持っていくと,…あわてて飼育小屋の中にある木製のウサギ小屋から飛び出して,隅のほうへ逃げて行きました。

 えさを置いて,水をかえ,しばらく様子を見ているとそっとえさに近寄り,食べていました。
画像1
画像2
画像3

個人懇談会がはじまりました!

 今日より,個人懇談会が始まりました。寒い中,お越しくださった保護者の方々,ありがとうございます。
 子どもたちは,個人懇談会に伴い5校時授業でした。寒空に負けず校庭で元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られました。寒さに負けずたくさん遊んで強い体をつくってほしいと思います。
 来週の水曜日まで個人懇談会は続きます。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

秋まつり(3)

 最後に京極幼稚園の子どもたち,1年生の子どもたちであいさつをして終わりました。幼稚園の子どもたちに喜んでもらってとても嬉しそうな1年生の姿が印象的でした。
 

画像1
画像2

秋まつり(2)

 ケーキ屋さんに魚つり屋さん,アクセサリー屋さんにドレス屋さんなど楽しいお店がいっぱいです。1年生の子どもたちはしっかりとルール説明も行い,てきぱきと店番をしていました。「○○どうですか?来てください。」と元気に呼び込みをする子どもも見られました。
 京極幼稚園の子どもたちも楽しそうに,色々なお店をまわっていました。アクセサリーなど持ち帰ることができるものもあり,とてもうれしそうに持って帰る姿も見られました。
 
画像1
画像2
画像3

秋まつり(1)

 1年生は,生活の時間に秋見つけを行い,その時見つけたどんぐりや松ぼっくり,落ち葉などを使って,色々なものを作って遊びました。そして,楽しい秋まつりを開こうとこれまで準備を行ってきました。今日は本番。京極幼稚園の方や担任以外の先生を招待して秋まつりスタートです。
画像1
画像2
画像3

お話バイキング(3)

 読み聞かせを聞いた後は,感想を交流し合いました。異学年の子どもたちで交流するので,低学年は高学年のお兄さんお姉さんの意見も聞くことができ,考えが深まったのではないでしょうか。先生が,絵本のテーマで話題を広げようと工夫しているので,本音の意見が聞かれ盛り上がっているところもみられました。
 その後,教室に帰ってそれぞれ自分の感じたことを文章に書きました。子どもたちは,大切なことを少しでもつかんだのではないかと感じています。
画像1
画像2
画像3

お話バイキング(2)

 絵本がよく見えるように前に集まって聞いたり,先生が用意したプレゼン画像を見ながら聞いたり,読み聞かせのスタイルは色々でしたが,それぞれの先生の思いが込められた読み聞かせでした。子どもたちはみんな真剣に聞いていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 春季休業(〜7日)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp