京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up90
昨日:140
総数:602677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

大文字駅伝上京支部予選会(4)

寒い中,声援を送ってくださった皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

大文字駅伝上京支部予選会(3)

 みんなで一生懸命,たすきをつないだ結果,4位という好成績をおさめることができました。本選には残念ながら出られませんが,全力を出し切って走った子どもたちは,とてもよい顔をしていました。

画像1
画像2
画像3

大文字駅伝上京支部予選会(2)

 リザーブの子どもたちの力走の後,いよいよレースがスタートしました。ピストルの合図で,一斉に子どもたちが飛び出していきました。
 1区から,8区まで子どもたちは,オレンジ色のたすきを懸命につないでいきました。
選手以外の6年生の子どもたち,地域の方々からも大きな声援をもらいました。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝上京支部予選会(1)

 本日,大文字駅伝上京支部予選会が行われ6年生の子どもたちが出場しました。2時50分より開会式が行われ,校長先生のお話や諸注意などを聞いた後,リザーブの子どもたちのレースが始まりました。
 たくさんの声援の中,リザーブの2人ともに力いっぱい走ることができ,次に走る子どもたちにとてもよい刺激となりました。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝上京支部予選会

 先週,延期になりました大文字駅伝支部予選会は,本日,予定通り行います。3時スタートです。場所は,鴨川・出雲路橋の東岸河川敷です。ご声援よろしくお願いします。

秋まつりにむけて

 1年生はこの間,御所に行って見つけてきたどんぐりや落ち葉,松ぼっくりを使って,おもちゃづくりをしました。どんぐりゴマや、けん玉,マラカスなどを自分の作りたいものを決めて作りました。どんぐりごまを作った子どもたちは,「どちらが長くまわるか競争しよう。」と夢中になってこまをまわしていました。「どんぐりに模様や顔を描こう。」と,マジックでどんぐりに描きこんでいる子どももいて,みんなとても楽しそうでした。
 色々と工夫を重ね,秋まつりに向けて準備を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

読書週間

 今日より2週間,読書週間を設けています。いつも以上に本に親しんでほしいと思っています。期間中,朝の帯学習は,毎日読書としています。10分間集中して読書に取り組めるよう声かけをしていきます。
 また,図書委員会の子どもたちが,各学年に向けてイベントを企画しています。今日は,3年生の子どもたちにパネルシアターをしました。「イグアナのレストラン」というお話です。3年生の子どもたちは熱心に聞いていました。明日の図書クイズも楽しみです。
画像1
画像2

授業参観(2年)

 2年生は,「泣いた赤おに」というお話を聞き,時には動作化もしながら,赤おにになったつもりでその心情を考えました。
 子どもたちはよく考えて,色々な意見を出していました。最後に,青おにに向けて赤おにになったつもりで手紙を書きました。相手のことを考えること,友達を大事にすることなど,大切なことを感じ取ることができたようです。
画像1
画像2
画像3

身体計測

画像1
画像2
 11月の身体計測を行いました。計測前に,姿勢についての保健指導を行いました。
まずは普段の自分の姿勢を振り返りました。猫背,ほおずえ,社長座りなど,ついついしてしまっている良くない姿勢もあるようでした。
 悪い姿勢を続けていると血液の循環が悪くなって内臓に負担をかけたり,集中力が落ちたり,目が疲れたりしてしまいます。高学年では,実際に,いい姿勢で文字を読んだ時と,悪い姿勢で文字を読んだ時と,どちらが目が疲れたを体感しました。
 勉強している時,本を読む時,テレビを見る時,食事の時など,普段から姿勢に意識して過ごしましょう。

授業参観(6年)

 6年生は,社会の学習を行いました。水平社宣言について学び,そこに込められた就職や結婚などで差別され,苦しめられてきた人々の思いについて話し合いました。
 話し合いを通して,水平社運動が人として生きる権利を求める運動であったことに気づくことができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 春季休業(〜7日)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp