京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up11
昨日:140
総数:602598
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

鳥羽水環境保全センター<3>

 「あっ,松ヶ崎浄水場のパンフレットと似てるわ。」

 「ほんまやねえ。」

 パンフレットをいただきました。そして,ガイダンス的なお話をうかがいました。
画像1
画像2
画像3

歯みがき巡回指導 1年・大空(2)

画像1
画像2
 さらに,歯ブラシの(毛先の大きさは親指の幅),歯ブラシの持ち方(「こんにちは」と「さようなら」の使い分け),みがき方などを教えていただきました。最後には,シャカシャカといい音で自分の歯をみがきました。
 あっという間の1時間でしたが,とっても楽しく歯みがきの学習ができましたね。給食の後や食事の後,寝る前には,今日習ったことを思い出して丁寧に歯みがきをしましょう。

歯みがき巡回指導 1年・大空(1)

画像1
画像2
 歯科衛生士の安井先生に来て頂き,1年生と大空学級の児童を対象に歯みがき指導を実施しました。安井先生からは,楽しい人形劇で歯みがきの大切さを教えて頂きました。
 なまけものの「なまこちゃん」は,ジュースを飲んだりお菓子を食べたりしてそのまま眠ってしまいます。すると,甘い匂いに引き寄せられてバイキンマンがやって来ました。「こんな子はいないかな?」と子どもたちに問いかけます。

熊本地震災害義援金のご協力ありがとうございました

 熊本地震災害に対する義援金のご協力,ありがとうございました。6月1日に,学校とPTAで集計させていただきました結果,70000円の義援金が集まりました。
 2日に,日本赤十字社の義援金窓口に振り込ませていただきました。心のこもったご支援, ほんとうにありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

水環境保全センター(3)

いよいよ施設を実際に見にいきます。
「スクリーン・沈砂池」ってどんなところかわくわくしている子ども達。
ここで下水の大きなごみが取り除かれます。

画像1
画像2
画像3

田植え(2)

 田んぼの土の感触を確かめた後は,いよいよ田植えです。同志社女子大の方の説明を聞き,一人ずつ丁寧に稲を植えました。
 これからどのように稲が育っていくのか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

田植え(1)

 5年生は「食を見つめる」という学習で,米作りをしていますが,今回は田植えを行いました。はじめに,田んぼの土の感触を味わうため,はだしになって田んぼの中に入りました。
 「うわー。ぬるっとする。」「ずぼっと足が入る。」と,初めての感触を楽しんでいました。
画像1
画像2

小中連携(外国語活動)2

 今日は,スタンフォード大学の学生も来てくれていました。そこで,果物や生き物のカードを使い,2人組で,学生さんが発音した言葉のカードをとるカルタ取りが始まりました。
 どのグループも,英語の発音をよく聞いて,楽しそうにカルタ取りをしていました。今日も楽しみながら,英語に触れることができました。英語が大好きな子ども達が増えてほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

小中連携(外国語活動)1

 今週も,烏丸中学校の英語の先生に来ていただき,外国語活動の時間の学習をしました。
数を尋ねる言い方や数の表し方を学習しました。
 教科書に載っている果物や動物などがいくつあるのかを先生がたずね,子ども達が答えていました。
画像1
画像2

町探検に行きました

 2年生は,3度目の町探検。今日は,相国寺から上御霊神社に行き,烏丸中学校,上御霊交番の前を通って帰るコースです。
 今日も元気に出発しました。上御霊神社は,お祭りのある時にしか行ったことがない子も多く,お祭りの日とは違う神社の雰囲気に新鮮な気持ちになったようです。
 帰りには交番の前を通り,交番の方とお話ができて子ども達はとても喜んでいました。
校区を色々と歩いたので,次の時間は,グループでどこに探検に行きたいのかを話し合います。どんなところが人気でしょうか。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 春季休業(〜7日)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp