京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:108
総数:602697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

花背山の家5日目(振り返り)

 花背山の家での活動も,終わりを迎えました。グループごとに,5日間を振り返って話し合いをしました。
 5日間,自然の中で仲間と過ごし,たくさん学んだことがあったと思います。お家で聞いてあげてください。
画像1
画像2

花背山の家5日目(ボルダリング)

 「冒険の森」での活動はできませんでしたが,代わりにボルダリングを行いました。
3mと7mの壁があり,3mから挑戦しました。縦に登ったり横に移動したりみんな楽しそうです。教職員も体験してみました。
 その後,記念撮影をしました。現在,雨は上がってます。


画像1
画像2
画像3

花背山の家(最終日)

山の家での生活最終日となりました。朝から荷物整理や、部屋の掃除をして、朝食を終え、これから次の活動へ向かいます。残念ながら てるてる坊主 の甲斐なく、本日は雨のため、楽しみにしていた冒険の森はボルダリングに変更となりました。でも、しっかり最終日を楽しみたいです。
画像1
画像2
画像3

花背山の家(キャンドルファイヤー)

おはようございます。昨夜は雨のため館内でのキャンドルファイヤーとなりました。野外で出来なかったのは残念ですが、みんなは熱い熱気の中、汗だくになりながらも楽しく盛り上がっていました。爆弾ゲームやドンじゃんけんゲーム、フォークダンス等々。責任・協力・感謝の火のもとに集いました。
なお、前回のホームページではキャンドルファイヤーをボンファイヤーと誤表記したり、文字が抜けていたりしました。申し訳ございません。お詫びいたします。
画像1
画像2
画像3

花背山の家(明日天気になぁれ)

画像1
画像2
画像3
山の家にもいよいよ雨が降ってきました。山登りには影響はなかったのですが、キャンプファイヤーは室内でのボンファイヤーに変更となりす。夕食前の時間を使って、明日の「冒険の森」の活動ができますようにと子どもたちは てるてる坊主 をつくって渡り廊下につるしました。現在は夕食を終え、ボンファイヤーの準備中です。楽しいボンファイヤーとなりますように…。ファイヤーの様子は明日お伝えします。そして明日は晴れますように…。

花背山の家(登山)2

画像1
画像2
画像3
頂上でおにぎり弁当を食べ、景色は…でしたが、雨にもあわずよかったです。
予定より早く2時前に下山でき、待機組も手を振ってお迎えしました。この後はお風呂と休憩(アイス)時間になります。

花背山の家(登山1)

画像1
画像2
画像3
天狗杉登山から無事に下山できました。途中険しい坂も上りますが、みんな登りきりました。

花背山の家(登山)

画像1画像2
予定を少し早目て、天狗杉登山へ出発しました。引率していただけるインストラクターさんから注意事項を聞いて、残念ながらけが等で本部での待機となる子どもたちとみんなが雨にあわずに元気に下山できるようにと祈り、お見送りをしました。

山の家4日目

画像1画像2画像3
朝6時に起床し、お天気を気にしながら荷物整理をしました。朝の会では予定の確認、ラジオ体操などをしました。朝食を済ませ、お弁当をもらい予定を若干はやめて山へ向かいます。

花背山の家3日目反省会

画像1画像2画像3
昨夜の反省会(振返り)では、ちょうど折返となり、おうちの方からいただいた手紙を読んでお返事を書く活動がありました。子どもたちは手紙を読みながら真剣に読んでいました。感激のあまり涙を流してお返事を書いている子どもの姿も多くみられました。
自分を愛し、大切に思ってもらえている絆を強く感じることができたひとときとなりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 春季休業(〜7日)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp