京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/17
本日:count up14
昨日:108
総数:355486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。今年度のマラソン大会は2月6日(火)に行います。ご予定ください。

水泳学習

 5年生は,これまで雨が続き,今日やっとプールに入ることができました。久しぶりの水の感触を確かめながら,水慣れを行った後,自分の泳力は今,どのくらいなのかを確かめていました。これから学習を進め,泳ぐことができる距離が増えるとよいですね。
画像1
画像2

Hello English Time

今日は,月に一度の「Hello English Time」の日でした。ALTとして,月に2回,5・6年生の外国語活動の学習に来ていただいているドミニク先生も,4年生の子ども達と一緒に英語の学習に参加してくれました。フルーツの名前のキーワードゲームで,楽しく活動できました。
 3年生は,科目の表し方を学習したり,アルファベット組み合わせカルタをしたりして楽しんでいました。6年生は,お店の名前のカルタ取りで盛り上がっていました。どのクラスも楽しく英語に親しんでいました。
画像1
画像2
画像3

玄関の靴箱

 玄関の靴箱の前を通りかかると,靴箱の中の靴がとても美しく並んでいました。
後で聞くと,掃除をしていた6年生がきれいにそろえてくれたそうです。
 きれいにそろっているのを見ると気持ちがすっきりします。6年生が一生懸命揃えてくれたこと,とてもうれしく思いました。一人一人が心がけていけるとよいですね。
画像1画像2

水遊び

 今日も天気はよくありませんでしたが,午前中は晴れていたので,プールでの学習を行いました。2年生は,久しぶりの学習でした。水は冷たかったようですが,水の中で歩いたり、もぐったりする活動を行っていました。
 二人組で水中じゃんけんをして楽しむ姿も見られました。今度はもう少しよい天気の中でプールに入れるといいですね。
画像1
画像2

町探検

 二年生は生活科で「大すき いっぱい わたしたちのまち」の学習を行っています。
何度か校区をめぐり,室町校区のまちの「すてき」をたくさんみつけました。そして,その中で自分たちが選んだ場所を詳しく調べるために,24日(金)に町たんけんに行きました。
 お店の人にいろいろな質問をし,今まで知らなかったことをたくさん知ることができました。一緒についてきてくださった保護者の方,協力してくださったお店の方,本当にありがとうございました。
 今後,調べたことをまとめて,発表会をする予定です。

画像1
画像2

今日も雨でした!

 今日は朝から雨でした。だんだん,雨はあがってきましたが気温も低く,子ども達は楽しみにしていた水泳学習はすべて中止でした。子ども達も残念そうでした。
 けれども,雨の恵みで,子ども達が育てている野菜たちは,ぐんぐん育っています。
もう実がなっているものもあります。たくさんおいしい野菜がとれますように。
画像1
画像2

日曜参観(6年)

 国語の「夏のさかり」の学習では,夏を表す言葉を色々と学んだ後,夏をテーマにした俳句をつくりました。俳句作りの決まりを思い出しながら,楽しくつくることができました。
(保護者感想一部)
・自分たちで一生懸命考える子どもたちの姿を見ることができてよかった。
・良い取組をありがとうございました。平日の参観は厳しいので,日曜日の参観は助かる。

 たくさんのご意見ありがとうございました。いただいたご意見をもとに,教職員一同,よりよい授業づくりを目指して取り組んまいります。
また,今年度は,5・6年生を対象に非行防止教室を行いました。社会のルールを具体的な形で学べるのでよいという意見の反面,担任による教科の学習をもっと見たいというご意見もありました。来年度に向けて検討していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

日曜参観(5年)

 算数の「式と計算」では,たくさんある○の数を求めるのに,どのような考え方をすればよいのか式をもとに考え,図にかきこみながら説明したり話し合ったりしていました。
 社会の「あたたかい土地のくらし」では,沖縄の生活やくらしなどについて,教科書の資料などを見ながら学習していました。

(保護者感想一部)
・静かにがんばって学習をしていたと思う。
・絵を使って,沖縄の生活の様子の特徴などを一つ一つ考えていて,わかりやすかった。
画像1
画像2
画像3

日曜参観2年

 2年生は,図画工作の学習をしました。2年生から初めて絵の具を使って学習します。筆洗やパレットの使い方,色の混ぜ方など,基本的な使い方を少しずつ身に付けていきます。今回は,パレットに出した色々な色を使いながら,おいしそうなパフェの絵に色を塗りました。はみ出さないよう丁寧に塗りました。
(保護者感想)一部
・図工の時間など動きのある子どもの様子が見られてよかった。
・楽しんで取り組める内容・教材だった。
画像1
画像2
画像3

日曜参観(3年)

 道徳の学習では,「心と心のあく手」という教材を使って,主人公の思いを話し合うことにより,進んで人に親切にすることの大切さを学んでいました。
 社会の学習では,様々な資料を使いながら,京都駅とはどのような場所であるのかを学習していました。
 (保護者感想)一部
・分かり易くご指導していただいていた。
・落ち着いた様子で授業が行われていた。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 春季休業(〜7日)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp