京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:127
総数:602449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学校探検をしました

画像1
画像2
画像3
2年生と学校探検をしました。
1年生は今日の学校探検を楽しみにしていました。
2年生にもらったメダルとまほうのカメラを持って出発しました。

放送室にあるたくさんのボタン。
畳の部屋の和室。
素敵な歌声が聞こえる音楽室。

行ったことがない教室がたくさんありました。
子どもたちは,「お兄さん・お姉さんが優しくてうれしかった。」
「行ったことがないお部屋があって楽しかった。」
「理科室にもう一度行ってじっくり見たい。」と楽しそうに話をしていました。

次はもっと見てみたい場所を話し合い,1年生だけで学校探検に出かけます。
学校のひみつをたくさん知って,室町小学校のはかせになってほしいと思います。

給食の様子

 みんなと食べるといっそうおいしいですね。

     ※ 写真がボヤっとしていますがご了承ください。
画像1
画像2

室町タイム

 今年度最初の室町タイムは,大空学級の発表でした。大空学級は,一人一人が自己紹介をして好きなことや得意なことを発表しました。馬跳びや鍵盤ハーモニカ,歌など実際にやって見せる発表でみんな楽しんで見ることができました。
 その後,大空学級で毎朝歌っている「あいさつの歌」を全校で歌いました。元気なあいさつがたくさん聞こえて楽しい気持ちになれました。
 最後に,大空学級で魚つり大会を企画しているというお知らせがありました。どんな大会になるのか参加するのが今から楽しみですね。
 たくさんの子ども達が,手を挙げて感想を発表することもでき,すてきな会となりました。
画像1画像2画像3

あじさいの絵

 5年生の作品です。絵の具の塗り方の学習でアジサイの花びらを一枚一枚,ていねいにぬりました。絵の具は混ぜ方によって様々な色合いを出すことができます。
 色合いを楽しみながら,一人一人個性豊かな美しい作品を作ることができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 春季休業(〜7日)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp