京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up128
昨日:123
総数:602100
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2日目の1年生

 今日も元気に1年生は登校してきました。昨日,学習したかばんのしまい方はできるかなと思ってみていましたが,昨日ことをきちんと覚えていて,かばんの中のものを出して机の中に入れ,空っぽになったかばんを自分のロッカーにしまっていました。
 早く準備ができた子どもたちは静かに絵本を読んでいました。今日も,1日しっかりと学習できそうです。今日も昨日と同じく,11時35分ごろに集団下校をします。よろしくお願いします。
画像1
画像2

大空学級の様子

 1年生を2人むかえた大空学級。いつものように橋本先生のギターに合わせて楽しく体を動かしていました。1年生の2人もすぐに慣れて,お兄さんお姉さんと一緒に仲良く活動できました。
 そのあとは文字の練習です。一つ一つていねいに文字をなぞっていました。明日の学習も楽しみですね。
画像1
画像2

1日目の1年生

 1日目の1年生は,みんな元気に登校してきました。早く来た子ども達は,机の上にかばんを置き,きちんとすわって全員がそろうのを待っていました。
 1組と2組の,はじめの学習は,かばんのしまい方や連絡帳の出し方です。先生のお話を聞きながら,みんな上手にできました。写真のようにいつもきれいにロッカーに片づけられるとよいですね。明日は自分で,できるかな。楽しみです。

画像1
画像2
画像3

はじめての教室で

 10時半,たくさんの来賓の方々に参列いただき,入学式が始まりました。1組20名,2組21名,大空学級2名,みんな静かに校長先生やPTA会長のお話を聞いていました。
 その後,写真撮影を行い,それぞれの教室へ。1組河島里帆先生,2組中澤里紗先生,大空学級橋本泰二先生,牧野和子先生から,一人一人名前を呼ばれ,「はい。」と元気に返事をする子ども達がたくさんみられました。
 11日からの小学校生活,お友達がたくさんできるといいですね。明日の朝,元気に笑顔で登校してくるのを楽しみにしています。
画像1画像2画像3

新入生をむかえて

 良いお天気となった8日,1年生の子どもたちが入学してきました。
 子どもたちは少し緊張しながらも保護者の方と一緒に校門をくぐり,受付でしっかりと自分の名前を言っていました。そして,6年生の子ども達に名札をつけてもらい,教室まで連れて行ってもらいました。
 6年生の子ども達は,1年生の子ども達の手をにぎりながら優しく案内し,「靴はここに入れるんだよ。」と丁寧に教えていました。これからもよきリーダーとして,1年生と関わってくれることでしょう。
画像1
画像2

始業式

画像1画像2
着任式に続き,平成28年度の始業式が行われました。
学校長からは転入生の紹介の後,「夢・努力・感謝」を
今年度も合言葉とし,もっと素敵な室町小学校にしていこうという話がありました。
その後は,待ちに待った担任発表です。みんなハラハラドキドキしながら学校長からの発表を聞きました。式後は各学年ごとに集まり,担任紹介などを行いました。
一人一人が輝き,頑張れる集団となれるように頑張ります。

28年度着任式

 4月8日金曜日9時より,室町小学校に新しく来られた教職員の方々をお迎えする着任式が体育館で行われました。

 子供たちの校歌斉唱の後,校長先生より着任される6名の教職員の紹介がありました。その後,着任された先生よりご挨拶をいただきました。

 最後に6年生代表の2名がお迎えの言葉を述べました。室町小学校に着任された教職員のみなさん,どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2

準備完了

 本日,午前中に教職員と新6年生児童で入学式準備が行われました。一年生の教室の準備,かざりつけ,体育館の準備,机,いすの移動などが行われ,新年度開始の準備が整いました。教職員一同,明日からの子どもたちの登校を待っています。

 あいにく,今日は朝から強い雨となり,満開の桜もたくさん花びらを落としました。運動場も大きな水たまりがたくさんあります。明日は,しっかり晴れてほしいです。

画像1
画像2
画像3

環境整備

 春休み,教職員は入学式の準備や各教室の整備などで大忙しです。

 正門を入ったところにある掲示板は,「入学おめでとう」の掲示になりました。校庭のプランターには,チューリップが咲いています。でも,子供たちの入口の靴箱は,今はからっぽです。子どもたちが学校へ戻ってくるのも後少しです。

 明日,教職員と新6年生の子どもたちで体育館の入学式準備を行います。入学式がいよいよせまってきました。4月8日(金)10時30分から入学式です。
画像1
画像2
画像3

新学期に備えて

 春休み,室町小学校は子どもたちがいないのでたいへん静かです。ただ,教職員は平成28年度の開始に備えて,朝からみっちり会議を行っています。また,この休みの間に環境整備もしていきたいと考えています。
 
 正門から入った職員室前の桜はもう満開です。4月8日の入学式までもってほしいです。
児童玄関入口横のしだれ桜も満開です。東門を入ったところにあるビオトープでは,鯉たちが子供たちの登校を待っています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 春季休業(〜7日)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp