京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up81
昨日:222
総数:600072
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学校の先生との学習

 小学校と中学校の連携を図り,子ども達がスムーズに中学校生活を迎えるられるように,
烏丸中学校から先生が来てくださり,6年生に,音楽や英語,算数の学習を指導してくださっています。
 今日は音楽の学習でした。はじめに先生からの自己紹介がありました。先生がどうして音楽の先生になったのかを楽しく話してくださっていました。そして,「ハナミズキ」という曲をピアノで披露してくださいました。みんなうっとりと耳を傾けていました。
 その後,みんなで歌を歌いました。音楽はすてきですね。これからも素敵な音楽が聴こえてくるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

玄武公園への途中で

 ツバメが巣作りをしているのを見つけました。近くの電線には,つがいと思われる2羽のツバメが,じっとこちらを見ていました。
画像1
画像2

玄武公園にて<3>

 グループで相談しながら学習を進めました。
画像1
画像2
画像3

玄武公園にて<2>

 昨年度,PTAよりご寄付いただいたタブレットを使って,画像も撮ってみました。
画像1
画像2
画像3

玄武公園にて<1>

 草花や虫などをさがしました。
画像1
画像2
画像3

玄武公園へ

 理科の学習「季節と生き物(春)」で,22日の金曜日に行ってきました。

 校外へ出るので,安全面については十二分に留意しました。
画像1
画像2
画像3

理科の学習がスタート!

 「理科室で学習できるの,うれしいわ。」  
 「なんか,ええ感じやわあ。」
 「うわあ,これなんやろ?」  
 「理科室ってきれいや!」 
 「たのしみ!」

 そんな声が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

春満開です!

 今日は日曜日。とても暖かくよい天気です。野球部が運動場で練習をしています。みんなかけ声をかけながら一生懸命がんばっていました。学校の中は,花が咲きみだれ,春らしさを感じさせてくれます。正門の前には,つつじがきれいに咲いています。運動場の藤棚には藤の花が咲いています。学校に来た時にぜひ見てください。
 
画像1
画像2
画像3

授業参観に向けて

 今日は土曜日ですが,朝からたくさんの教職員の姿が。月曜日の授業参観に向けてみんな熱心に準備をしています。昨日,修学旅行から帰ってきた6年担任も元気に来ています。
 月曜日の授業参観,学級懇談会,新しい学級での子ども達の様子を見にぜひいらしてください。よろしくお願いします。
画像1

修学旅行から無事帰って来ました

 6年生の子どもたちが修学旅行から無事帰ってきました。朝早く起きたからか,或いはスペイン村で楽しみすぎたからか,少し疲れの色が見える顔もありました。

 解散式をしっかり行い,お迎えに来てくださった保護者の皆様にあいさつをして,6年生の修学旅行は終わりました。楽しい思い出がいっぱいできたことでしょう。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 春季休業(〜7日)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp