京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/17
本日:count up2
昨日:147
総数:347934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本日,16日月曜日は運動会の代休日です。           平成30年度入学生の就学時健康診断は11月30日(木)です。ご予定ください。

平成29年度離任式(2)

 その後,新6年生児童代表よりお別れの言葉があり,1人1人の教職員との思い出を話しました。29年度より最高学年となる自覚をしっかりもったよい挨拶でした。そして,お世話になった教職員に子どもたちから花束の贈呈を行いました。

 室町小学校で共に過ごした教職員と別れるのはとても寂しいことですが,それぞれ新たな道に向かってスタートをしていきたいと思います。PTA・地域の方々本当にお世話になりました。
画像1
画像2
画像3

平成28年度離任式(1)

 本日,午前9時より体育館で在校生,卒業生,PTA・地域の皆様の参加のもと,
平成28年度離任式を行いました。
 最初に校長先生より離任する先生の紹介がありました。そして,離任する教職員からお別れの挨拶がありました。どの先生も室町小学校や子どもたちに対する思いがあふれている挨拶でした。子どもたちの旨にもメッセージが伝わったと思います。


画像1
画像2
画像3

春季休業3日目

 春休みに入って3日目になりました。教職員は,教室の片づけをしたり4月に入学してくる1年生のためにお祝い掲示を作ったりしています。
 午前中は,児童館の子どもたちが運動場に来て元気に遊んでいました。明日は,離任式です。8時40分までに遅れないように体育館に来てください。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

教職員の定期人事異動のお知らせ及び教職員の離任式のご案内

春季休業に入りました。子どもたちのいない学校は静かです。
さて,このたびの教職員定期人事異動により,下記教職員の人事異動が発令されました。つきましては,離任式を挙行いたしますのでお知らせいたします。
        
<離任する教職員>
 ○ 荻野 美津子 教諭      ○ 伊丹 誠二  教諭         
 ○ 荒川 奈津子 教諭      ○ 田中 奈美子 教諭         
 ○ 明慶 真由美 講師      ○ 河島 里帆  講師         
 ○ 松本  啓  事務主幹    ○ 西岡 小百合 給食調理員  

〈離任式〉
 日 時  平成29年3月30日(木)  
      9時開始(児童は8時40分集合)
 場 所  京都市立室町小学校体育館 

☆体育館にはシートがひいてありますので,上靴は必要ありません。
☆新2年生の皆さんは,3月30日の離任式終了後に,入学式の「お迎えの言葉」の練習をします。鍵盤ハーモニカを持ってきましょう。
 

春休みに入りました!

 今日より春季休業に入ります。2週間程度の休みとなりますが,リフレッシュをしつつ,新しい学年でのスタートに向けて準備をしてほしいと思います。
 本日,14時からは新分団長会議を多目的室で行います。新分団長さんはよろしくお願いします。
 教職員は,1年間使ってきた教室の片づけや清掃を行っています。教室の床のワックスがけも行い,来年度使う子どもたちのために準備をしています。
画像1
画像2

読書もがんばりました!

 100冊読書を目指して,1年間取り組んできました。低学年では学級全員が100冊読破したクラスもありました。
 修了式の日も,「先生100冊読めました。」「150冊いきました!」と読書ノートをもってくる子どもたちがいました。校長先生にも褒められうれしそうでした。
 来年度も,たくさんの本に親しんでほしいです。
画像1
画像2

大掃除(2)

 1年間使った靴箱も,シールをはがし,中の砂まできれいに掃き掃除をしました。雑巾で拭き掃除も行い,ピカピカになりました。
 来年度は一つ上の学年の靴箱を使います。
画像1
画像2

大掃除(1)

 昨日は28年度最後の授業日でした。2時間目に,1年間過ごした教室や廊下,特別教室の大掃除を行いました。
 手洗い場をきれいにスポンジで磨いたり,職員室前の体育の学習道具をきれいに整頓したりして,いつも以上に丁寧にきれいに掃除ができました。
画像1
画像2
画像3

平成28年度修了式(2)

 今日で平成28年度の授業日が修了しました。1時間目に体育館に集まり,修了式を行いました。そして,5年生の代表児童が,学校長より通知票を受け取りました。きびきびとした高学年らしい態度で受け取ることができました。1年間の頑張りが記されている通知票です。子どもたちは教室に戻ってから,一人一人担任から手渡されました。
 本日,通知票を子どもが持ち帰りましたら,まず,1年頑張ったことを褒めてあげてください。そして,新たな気持ちで来年度に臨めるように,励ましの声かけをお願いします。
画像1
画像2
画像3

平成28年度修了式(学校長挨拶)

 児童のみなさん,おはようございます。今日で平成28年度の学校での学習は終わりとなります。みなさんにとって,どんな1年間でしたか?

 昨日は44名の卒業生が学校を巣立ちました。4・5年生も在校生代表として参列し,とても立派な態度で頑張ってくれました。卒業生・4年生・5年生に感謝したいと思います。

 今年も,「夢・努力・感謝」を合言葉に,夢を持ち,努力しつづけ,支えてくれる人に感謝する心を忘れない人になってほしいと言ってきましたが,どうだったでしょうか?
しっかりと振り返りができたでしょうか。私も,みなさんの頑張っている姿と笑顔,優しい声かけにいっぱいいっぱい元気をもらいました。本当にありがとうございました。

 また,再来年度より,新しい学校での勉強についてのきまりが変わりますが,その準備を含め,来年度より学習時間が3年生以上で増えてきます。詳しくは,4月にお知らせしますが,皆さんも楽しみにしている外国語の時間が増えたり,クラブや委員会の曜日が変更になったりします。

 さあ,4月からは一つお兄さんお姉さんになります。また元気いっぱいの1年生も入学してきます。素晴らしい平成29年度になるようにみんなで協力していきましょう。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式 入学式練習(新2年) 
4/3 春季休業(〜7日)

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp