京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up73
昨日:93
総数:598491
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

新しい一輪車が追加されました

 17日の金曜日に新しい一輪車五台が室町小学校に届きました。教員が届いた段ボールを開け,一輪車を組み立て,早速,一輪車置き場に置きました。

 放課後,一輪車などで遊んでいた子どもたちも,新しい一輪車が来たことに気づき,すぐに試し乗りをしていました。

 一輪車が5台増え,一輪車置き場も満杯となりました。一輪車でおもいっきり遊んでください。 

画像1
画像2
画像3

春が近づいてきています

 室町小学校で飼っている動物や生き物が春の訪れを感じているようです。ウサギ小屋にいるキャラメルも暖かくなるお昼過ぎには,小屋の上でのんびり日向ぼっこしています。

 職員室にいる亀のノコノコも水槽の中でさかんに動いています。こちらも春の訪れを首を長くして待っています。もうすぐ職員室から出て,校長室前の水槽の横に移動します。

 観察池の鯉も動き出しました。水面が反射して見えにくいですが,5匹確認できました。寒い時期は姿も見えなかったのですが,水の温度も上ってきたのでしょう。こちらも春を待ち,悠々と泳いでいます。



画像1
画像2
画像3

パスゲーム(2年)

 2年生は体育の学習でパスゲームを行っていました。2クラス一緒に行い,色々なチームと試合ができるようにしています。
 新しいパスゲーム用のゴールも使いやすく,気持ちよくシュートができました。はじめのうちはボールを怖がる子どももいましたが,少しずつ慣れ,パスゲームの楽しさを感じられる子どもが増えてきました。3年生ではエンドボールに取り組みます。パスゲームで学んだことを生かしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

入学式練習(1年)

 今日も引き続き,1年生が入学式の練習を行っていました。先日見たときよりも,言葉をしっかりと覚え,はきはきと話す姿が見られました。
 鍵盤ハーモニカの演奏をしたり,振付きの歌を歌ったりして楽しいおむかえの言葉となっています。笑顔でできるようこれからも練習していきます。
画像1
画像2

卒業式合同練習(4・5・6年)

 23日の卒業式に向けて,4・5・6年生で集まって初めての合同練習を行いました。
卒業式の流れを一つ一つ確認し,門出の言葉を通して練習しました。
 どの学年も真剣に取り組み,素晴らしい出来栄えでした。それぞれの歌も今までの練習の成果がしっかりと出ていました。よい卒業式ができそうです。
画像1
画像2

お別れ会(6年)

 体育館で十分に体を動かした後,多目的室で,卒対委員さんが用意して下さったお弁当をいただきました。みんなで色々なことを話しながら和やかな雰囲気の中で,おいしく食べました。おいしいデザートまであり,子どもたちは大満足だったようです。
 色々準備いただいた卒対委員の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

お別れ会(6年)

 6年生は卒業まで残り1週間となりました。今日は,卒業対策委員の方にもお世話になり,お別れ会を行いました。
 はじめは,体育館でドッジボールをして楽しみました。子どもたちが自分たちでチームのメンバーやルールを決めました。1時間思いっきり体を動かして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

英語活動(3年)

 今日は今年度最後の英語活動の日でした。アンディ先生が今日もテンポよく授業を進め,子どもたちは楽しそうに発音をしていました。
 今日のテーマはビンゴゲームです。黒板に書かれた9つのマスにアルファベットを書き,カードを引いて出たものの名前の頭文字のアルファベットが黒板にあれば○をしていきます。今日も子どもたちは意欲的に活動できました。
画像1
画像2

入学式に向けての練習(1年)

 1年生は体育館で,来年度の1年生をお迎えするための言葉や歌の練習をしていました。言葉をゆっくりはっきり話すことを意識して練習しました。全員で声をそろえて言葉を言うところのタイミングが難しかったようで,先生の合図を見ながら何度も練習していました。
 入学式までに,スムーズに進むように何度も練習します。春休み中は,離任式の後と,4月7日(金)に練習を行います。詳しくは学年便りをご覧ください。入学式で立派な姿が見られるのを楽しみにしています。
画像1
画像2

6年生を送る会(5)

 そして最後は6年生。1年間の思い出をランキング形式で発表した後,あの人気の「恋ダンス」をみんなで披露してくれました。とても上手なダンスに他の学年も踊りだしとても楽しい雰囲気となりました。終始,明るい雰囲気で場を盛り上げていた6年生,素敵な姿でした。
 1時間があっという間でした。6年生の心にまた一つよい思い出ができたと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 卒業式リハーサル 給食終了 卒業式前日準備
3/23 卒業式
3/24 修了式

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp