京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up24
昨日:93
総数:598442
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1日は図書開館日です!

 夏休み中,読書は進んでいるでしょうか。そろそろ学校で借りた本を読み終えてしまっている子もいるのではないでしょうか。1日の10時30分から11時30分まで図書館を開館します。
 6月の選書会で人気があった本を購入し,本棚に入れています。1日より貸し出しができますのでぜひ借りに来てください。人気のある本もコーナーにして図書委員の子どもたちが展示してくれています。たくさんの来館を待っています。
画像1
画像2
画像3

育ってきた稲を守ります!

 5年生はサマースクールの時間を利用して,かかしづくりをしました。大事に育てている稲がずいぶん成長してきたので,カラスなどにねらわれるのをふせぐためです。
 子どもたちが持ってきてくれた服や軍手などを使って,とてもユニークなかわいいかかしが2体できました。運動場を通られたときはぜひ見てください。かかしたちには,しっかりと田んぼを見守ってもらいます。おいしいお米ができるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

調理実習13

 みさきの家の‘3つの約束’の1つ,「来たときよりも美しく」から,‘使う前より美しく’という気持ちをもって,みんなで一生懸命にしました。これでみさきの家に行っても野外炊事は自信をもってできます。

 
画像1
画像2
画像3

調理実習12

画像1
画像2
画像3
 きれいに洗った調理器具を元の所にきちんと片づけました。

調理実習11

 「キュッキュッって音がするわ。」

 「洗剤のコマーシャルみたいや。」

 「きれいに洗えた証拠やで。」

 ピカピカになるまできれいにあらって,きちんと片づけました。
画像1
画像2
画像3

調理実習10

 洗いものもしっかりやりました。
画像1
画像2
画像3

体育実技講座(2)

 運動場で「とびくらべ」「ゆうぐあそび」,体育館で「マット運動」を行い,子どもたちが互いに関わり合いながら楽しく運動ができるための指導方法をまなびました。
 よりよい体育の学習ができるよう今後も研究を進めていきます。

画像1
画像2
画像3

体育実技講座

 室町小学校の運動場や体育館で,採用1年目の先生をはじめ,体育の学習をよりよいものにするために学びに来られた先生方が集まり,体育実技講座が行われました。室町小学校でも研究教科として(算数と共に)体育を挙げているので,教員みんなで参加しました。
 
画像1
画像2
画像3

調理実習9

 「ああ,おいしい!」  「ご飯もうまく炊けたわ!」

 「うまく作れてよかった!」  「ナイス!」

 ご飯も上手に炊けました。カレーもいい感じで,とてもおいしかったです。
画像1
画像2

調理実習8

画像1
画像2
画像3
 「研いだ後のお米,はじめのお米と変わってるわ。」

 「手触りも違うわ。」

 いろいろ発見したこともありました。

 みさきの家では,ご飯は飯盒で炊きます。この日は,お鍋を使ってガスで炊いてみました。



 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 卒業式リハーサル 給食終了 卒業式前日準備
3/23 卒業式

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp