京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up31
昨日:93
総数:598449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

京都モノづくりの殿堂工房学習(2)

 モノづくり体験学習では,クマのぬいぐるみのTシャツをつくる学習をしました。
みんなで協力してクマのぬいぐるみの体を採寸し,その後,そのサイズに合わせて布を切りました。それをスタッフの方にきれいにミシンで縫っていただき,一人一人が自由に飾り付けをしました。とてもかわいいTシャツができ,子ども達は,モノをつくるということの楽しさを感じていました。
 できたTシャツはお土産に持って帰り,各クラスみんなで記念撮影をしました。
画像1
画像2
画像3

京都モノづくりの殿堂工房学習

27日(金),6年生は京都モノづくりの殿堂工房学習に行きました。京都は,優れたモノづくりの伝統を受け継いだ工業がさかんなところです。その,モノづくりに関わる人々の思いに触れることにより,自分自身の生き方について考えたり,京都の良さを再認識したりすることをねらいとしています。
 ブース展示を見たり,モノづくりを体験したりして楽しく学習を進めました。写真は,ブース展示を見て学習している様子です。とてもきょうみぶkじゃ
画像1
画像2

クラブ活動(バドミントン)

 今日はクラブ活動の日です。バドミントンクラブでは,2人組になって,色々な打ち方の練習をしていました。「ドライブ」「ドロップ」「ヘアピン」「クリア」など,先生の説明やお手本をもとに,練習していました。
 色々な打ち方を覚えて,試合で使えるといいですね。「スマッシュ」は,決まると気持ちがよいですね。
画像1
画像2

全校草抜き(3)

 5年生は,運動場の体育倉庫周辺の雑草を抜いていました。みんなで協力してたくさんの草を抜いてくれました。
 6年生は,グリーンベルトの清掃。落ち葉をほうきで集める人,ちりとりをする人,ごみ袋を持って集める人など,うまく分担をして,てきぱき活動してくれました。
 全校で頑張ったのでとてもきれいになりました。みなさんご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

全校草抜き(2)

 3年生は,烏丸通の門の前の落ち葉をたくさん集めてきれいにしてくれました。
4年生は,総合遊具下の雑草抜き。下に敷いてあるマットから出てきた雑草は,なかなか抜けず苦労していましたが,熱心に抜いている姿が見られました。
画像1
画像2

全校草抜き

 暖かくなり,運動場をはじめ校内の各地で雑草が生い茂ってきました。そこで,今日は清掃時間を使って全校で草抜きを行いました。
 大空学級の子ども達は,ジャングルジム周りの草を丁寧に抜きました。
 1年生,2年生は花壇の周りの草抜きをしました。みんな一生懸命取り組み,ふくろにたくさん抜いた草を入れていました。
画像1
画像2
画像3

図書委員会

 図書委員会の子ども達が,忙しい当番活動の合間をぬって,おすすめの本を展示してくれています。「今年の映画になっているお話の本」などテーマを決めて展示し,かわいい説明カードもつけてくれました。
 あんなこともしたいこんなこともしたいと,自らアイデアを出して取り組む図書委員さん。とてもうれしく思っています。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ6月です

 早いものでもうすぐ6月になります。学校では,あじさいの花がきれいに咲きました。
1年生が植えたあさがおの種も芽が出てきました。2年生が育てている野菜の苗も,ぐんぐんと伸びてきています。
 暑さに負けず太陽の光をたくさんあびて大きく育ってほしいものです。

画像1
画像2
画像3

外国語活動の時間

小学校から中学校へのスムーズな移行をめざし,今年度より5・6年生の外国語活動の時間に,烏丸中学校の英語の先生が来てくださり,授業をしてくださっています。
 休み時間に話を聞いていると,「次,英語の時間や。やったあ。」「英語の勉強楽しみ。」とみんなうれしそうです。
 今日は,英語を使ってじゃんけんをして買った数を英語で表したり,色々な国の数の表し方を聞いたりして楽しく学習していました。これからも楽しみですね。
画像1
画像2

書写の時間

 3年生から書写の時間に毛筆を学習します。今日は,「横画」の筆使い(筆の運び方)に気をつけて書く学習でした。
 筆を使って字を書く時は,鉛筆と違ってひじをあげて書きますが,ついついひじが下がってくる子どもたちも見られ,個別に先生が声かけをしていました。
 最後には,学習した横画の書き方を生かして,「一」と「二」を書きました。今日はスタンフォード大学の学生2名も参加し,一緒に字を書きました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 卒業式リハーサル 給食終了 卒業式前日準備
3/23 卒業式

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp