京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/17
本日:count up36
昨日:108
総数:355508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
室町小学校のホームページです。今年度のマラソン大会は2月6日(火)に行います。ご予定ください。

室町タイム(1年)

 今日は1年生の室町タイムの日でした。1年生は,先日,4月から小学生になる幼稚園や保育所の子どもたちに,1年生の学習や活動の楽しいところを教える会を開きました。
 その時のことを発表しました。学習発表会の時もそうでしたが,元気いっぱいよく聞こえる声で発表できました。来年は2年生,さらなる成長が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

朝会(3月) (2)

 校長先生のお話の後,委員会からの発表がありました。環境委員会は委員の子どもたちが作ったパワーポイントをもとに,環境クイズを行いました。問題に正解するとみんなとてもうれしそうでした。
 給食委員会は,「好きな給食・嫌いな給食」のアンケートの結果を発表しました。「カレー」や「シチュー」などが人気でした。苦手なものとしては「ゴーヤ」や「ふき」などが多かったです。みんな興味深く聞いていました。
 最後に飼育委員会が,学校で飼っているうさぎのクイズを出しました。色々なことが学べて楽しい時間となりました。
画像1
画像2
画像3

3月朝会

 おはようございます。昨日5日は啓蟄といって,冬の間冬眠していた虫たちが顔を出してくる頃という日でした。虫たちが元気に活動できるくらい早く暖かくなってほしいものですね。
 一昨日の4日の土曜日には地域の方々が運動場の溝掃除をはじめ,学校の大掃除をしてくださいました。地域の方々は,皆さんを見守って頂いているだけでなく,学校の建物についてもとても愛着を持ち,大切にしていただいています。皆さんもそのおもいを受け継いで,人も物も大切にしてくださいね。
 さて,3月に入り,みなさんが学校に登校する回数は,今日を入れてあと14回,6年生は13回です。残りのわずかな小学校生活をしっかりとまとめ次の学年につなげてほしいと思います。
 そのためにも一番大切なのは健康管理です。皆さんも学校に登校すると体調について確認していますね。今日の体調はどうですか?体調を知るためにも,皆さんは自分の「平熱」を知ってますか?「平熱」とは,普段元気なときの体温のことです。人によって,違います。自分の「平熱」を知っておくことは大事ですね。
 また,しっかりからだを動かして運動することも大切ですし,少し調子が変だなと思ったときは反対に早めに眠ったり体を休めたりすることも大事です。まだまだ寒い日・乾燥した日が続くようですので,健康には十分,注意してくださいね。

画像1

図画工作 ギコギコクリエーター(4年)

 4年生は,図画工作の時間に木工工作に取り組んでいます。木材をのこぎりで切って,くぎやボンドを使って組み立て,飾りや額縁をつくります。
 どんなものにするのか,それぞれ設計図をつくっていました。色々なイメージがわくようで,みんな楽しそうに考えていました。早く設計図ができた子どもは,のこぎりの使い方を教わりながら,木を切り始めました。どんな作品ができるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

学校施設等大掃除(3)

 最後には,PTAさんの用意して下さったお茶やお菓子で一息。大勢の方のお力で,学校がとてもきれいになりました。お忙しい中本当にありがとうございました。
画像1
画像2

学校施設等大掃除(2)

 体育館は床や壁などピカピカに磨いて下さいました。子どもたちも何人か手伝ってくれていました。また,普段なかなかできない,入口の電灯や外のマットなども掃除してくださいました。
 多目的室1は机や物をすべて出し,床ふきや窓ふきなど徹底的にきれいにしてくださいました。普段は届かなくてできないようなところも,脚立に乗ってきれいに拭いてもらいました。

画像1
画像2
画像3

学校施設等大掃除

 今日は,地域の各団体,PTAの方にお世話になり,学校施設内大掃除を行いました。運動場と体育館,多目的室1を中心に掃除を行いました。
 運動場は,溝にたまった泥をショベルで取り出す作業を行いました。野球部の子どもたちも積極的に取り組み,大変助かりました。大量の泥が出され,溝がすっきりしました。運動場の水はけがよくなります。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

生活「もうすぐみんな2年生」(1年)

 4月に入学してきた1年生も,もうすぐ2年生になります。今度入学してくる1年生が楽しく過ごせるように,教室の掲示板の飾りをつくりました。
 春・夏・秋・冬それぞれの季節でどんな楽しい行事があったのかが分かるものや,チューリップやちょうちょなど,春らしい掲示をつくっていました。教室がぱっとはなやかになりました。
画像1
画像2
画像3

とび箱運動(2)

 ねらい2では,ちょっと頑張ればできそうな技に挑戦しました。台上前転を練習する子どもは,低い段で練習したり,舞台の上のマットの上で前転ができるように練習したりしていました。
 また,横跳び越しで,腰を高く上げ,ひねりを加える技にも挑戦していました。友達と関わり合い,練習方法を工夫することで,さらに上達してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

とび箱運動(5年)

 5年生は,体育の学習でとび箱運動に取り組んでいました。前の時間に,先生のアドバイスで跳べなかった子どもがどんどん跳べるようになったそうで,子どもたちは「先生,魔法をつかわはるんやで。みんな跳べるようになったんやで。」とうれしそうでした。
 今日は,ねらい1で,出来るようになった跳び方で色々な高さで跳ぶことに挑戦していました。積極的に挑戦する姿が見られ,充実した時間となっていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 朝会 委員会(最終) 室町タイム(1年) 身体計測(大空)
3/7 なかよし遊び 身体計測(4年)
3/8 フッ化物洗口 身体計測(3年) 部活動閉講式 ALT
3/9 ALT 身体計測(2年)
3/10 卒業遠足(6年) シェイクアウト訓練 口座振替日
PTA
3/9 PTA常任委員会
室町学区(地域の行事)
3/11 むろまち子どもクッキング

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校沿革史(略史)

学校いじめ防止基本方針

むろまち子どもクッキング新聞

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp