最新更新日:2024/03/15 | |
本日:19
昨日:93 総数:598437 |
図画工作 ギコギコクリエーター(4年)
4年生は,図画工作の時間に木工工作に取り組んでいます。木材をのこぎりで切って,くぎやボンドを使って組み立て,飾りや額縁をつくります。
どんなものにするのか,それぞれ設計図をつくっていました。色々なイメージがわくようで,みんな楽しそうに考えていました。早く設計図ができた子どもは,のこぎりの使い方を教わりながら,木を切り始めました。どんな作品ができるか楽しみです。 学校施設等大掃除(3)
最後には,PTAさんの用意して下さったお茶やお菓子で一息。大勢の方のお力で,学校がとてもきれいになりました。お忙しい中本当にありがとうございました。
学校施設等大掃除(2)
体育館は床や壁などピカピカに磨いて下さいました。子どもたちも何人か手伝ってくれていました。また,普段なかなかできない,入口の電灯や外のマットなども掃除してくださいました。
多目的室1は机や物をすべて出し,床ふきや窓ふきなど徹底的にきれいにしてくださいました。普段は届かなくてできないようなところも,脚立に乗ってきれいに拭いてもらいました。 学校施設等大掃除
今日は,地域の各団体,PTAの方にお世話になり,学校施設内大掃除を行いました。運動場と体育館,多目的室1を中心に掃除を行いました。
運動場は,溝にたまった泥をショベルで取り出す作業を行いました。野球部の子どもたちも積極的に取り組み,大変助かりました。大量の泥が出され,溝がすっきりしました。運動場の水はけがよくなります。ありがとうございました。 生活「もうすぐみんな2年生」(1年)
4月に入学してきた1年生も,もうすぐ2年生になります。今度入学してくる1年生が楽しく過ごせるように,教室の掲示板の飾りをつくりました。
春・夏・秋・冬それぞれの季節でどんな楽しい行事があったのかが分かるものや,チューリップやちょうちょなど,春らしい掲示をつくっていました。教室がぱっとはなやかになりました。 とび箱運動(2)
ねらい2では,ちょっと頑張ればできそうな技に挑戦しました。台上前転を練習する子どもは,低い段で練習したり,舞台の上のマットの上で前転ができるように練習したりしていました。
また,横跳び越しで,腰を高く上げ,ひねりを加える技にも挑戦していました。友達と関わり合い,練習方法を工夫することで,さらに上達してほしいと思います。 とび箱運動(5年)
5年生は,体育の学習でとび箱運動に取り組んでいました。前の時間に,先生のアドバイスで跳べなかった子どもがどんどん跳べるようになったそうで,子どもたちは「先生,魔法をつかわはるんやで。みんな跳べるようになったんやで。」とうれしそうでした。
今日は,ねらい1で,出来るようになった跳び方で色々な高さで跳ぶことに挑戦していました。積極的に挑戦する姿が見られ,充実した時間となっていました。 音楽の学習(大空学級)
大空学級は,音楽の学習をしていました。ハンドベルで曲を演奏することに取り組んでいました。自分の担当するベルと同じ色の音符を見ながらみんなで1曲を演奏します。
まだ,曲の流れがつかみにくい感じでしたが,自分の場所がきたらよい音色で演奏できるように音符を一生懸命見ていました。 家庭科 調理実習(6年)
6年生は,今まで家庭科の時間に学習してきたことを生かして,お弁当のおかずをつくろうと,自分たちでメニューを考え,調理実習を行いました。
どのグループも,うまく役割分担をしながら調理を進めていました。家庭科室にはおいしいそうなにおいがただよっていました。 家に帰ってお家の人にも作ってあげられるとよいですね。6年生の思い出がまた一つ できたようです。 手話体験(4年)
4年生は,総合的な学習で障害のある方について学んでいます。今日は,聴覚障害の方に来ていただき,お話を聞いたり,手話について学んだりしました。
子どもたちはお話を熱心に聞いていました。そして,「手話が分からなくても身振りや手振りで伝えることができる。」というお話を聞き,自分で動作を工夫しながら伝えようとしていました。また,よりうまく伝えるために簡単な手話を教えていただき,一緒にやってみました。自己紹介の仕方も教えていただき,自分の名前などを手話で紹介できて子どもたちはうれしそうでした。まずは伝えようという気持ちが大切であることを教えていただきました。手話通訳の方にもお世話になり,分かりやすく楽しく学習をすることができました。ありがとうございました。 |
|